最新更新日:2024/05/08
本日:count up93
昨日:146
総数:75509
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

退任式 3/22

今年度をもって、校長先生が退任されることになりました。
今日は、退任式を行いました。
校長先生からは、たんぽぽのようにたくましく成長していってほしいというお話がありました。
代表児童が花束を渡して、みんなで花道をつくって見送りました。

※お話の詳しい内容は校長室をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3/22

本日、本年度の修了式を行いました。

校長先生から、代表児童に修了証を渡し、学年毎にみんなでお礼をして受け取りました。
校長先生のお話では、アクションプランの結果(3学期の成績)発表がありました。
学び、心、命、すべての成績がAでした。素晴らしいです。

最後に、春休みの約束についての話もありました。

みんな、心と体を大切にして、元気に新年度を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号

学校だより3月号をアップしました。配布文書一覧をご覧ください。

お知らせ

 自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージが届いています。「配布文書一覧」に載せましたのでご覧ください。
 年度の変わり目や長期休業明けは子供たちの気持ちが不安定になる傾向があります。心配なことがありましたら、いつでも相談してください。

チャレンジなわとび集会 2/21

2月21日(水)の2限に「チャレンジなわとび集会」を行いました。
前半は色団対抗の8の字跳び、
後半は学年ごとの個人種目でした。

8の字跳びは、1位「黄団」、2位「青団」でした。
みんな、とても楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月号

学校だより2月号<1><2>をアップしました。配布文書をご覧ください。

そうじほめほめ週間 2/13

今週は、「そうじほめほめ週間」です。
色団ぼうしを「白」でかぶって、掃除を始めて、
上手に掃除をしていて
ほめられると「赤」や「黄」などの色に変えます。

ほめられることで、みんなが掃除上手になることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の部屋「紙ふうせん」 2/9

今日は、今年度最後のお話の部屋「紙ふうせん」がありました。
子供たちは、読み聞かせの時間を楽しんでいました。
静かに耳を傾ける姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶週間(おはようハイタッチをしよう) 2/7

今週は、挨拶週間です。
今月は、5年生の保護者の方が担当です。
運営委員会では「おはようハイタッチをしよう」と、挨拶運動を工夫して取り組んでいます。
少し照れながらも、笑顔でハイタッチする姿が見られます。
これを機に、挨拶がさらに盛り上がるといいと思います。

保護者の皆様、ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新清掃班開始 2/6

今日から、新しい清掃班での掃除が始まりました。
最初に先生や上級生が、掃除の仕方について説明しました。

新しいメンバーで、みんな、はりきって掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育・子育て啓発資料「小学生の理解のために」について(案内)

この度、富山県教育委員会より、
家庭教育・子育て啓発資料「小学生の理解のために」の作成、ウェブへの掲載がありました。富山県教育委員会、学校としましては、これからも、家庭と学校とが互いに手を取り合って子供の理解を深めていきたいと考えております。
本資料が、保護者の皆様にとって家庭教育の一助となれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

URL https://www.pref.toyama.jp/documents/36237/syou...
(※本ホームページ「リンク」からもご覧になることができます。)

校長室へ結果報告(砺波東部ミニバス) 1/31

47回富山県春季ミニバスケットボール大会で、見事、準優勝を勝ち取った砺波東部ミニバスチーム所属の児童とコーチの方などが、校長室に報告に来てくれました。
熱心に練習をし、チームワークよく戦った成果が結果に結びついたことと思います。
おめでとうございます。
3月に、北信越大会(長野県)に出場とのことで、さらなる活躍を期待しています!
画像1 画像1

学校関係者評価委員会 1/26

本日、午後、学校関係者評価委員会を行いました。
地域の方に授業参観をしていただきました。
そして、その後、今年度の成果と課題について、ご意見をいただきました。
子供たちの挨拶のこと、タブレットPCの学習について等、大変参考になりました。
今後の学校運営の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間パート5 1/26

今日は、最終日。
「ドラゴンボール」にちなんだもの。
「ヤムチャスープ」
「ベジータサラダ」
「カニ玉のあんかけ」

1週間、毎日楽しみでした!
給食のお世話をしてくださる皆様に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間パート4 1/25

今日の給食は「ドラえもん」にちなんだもの。

「アンキパン」
「ジャイアンシチュー」
「ラザニア」(ひみつ道具「お料理ワッペン」を使って、のび太がつくったもの。)
「大根サラダ」(ひみつ道具「畑のレストラン」を使ってつくった大根を使用。)

今日は、朝から「廊下で、教室で、職員室で」話題になっていました。

※リンク「学校給食センター」も、ぜひ、ご参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な歌声が響いています 1/25

朝活動の時間。

各クラスから元気な歌声が響いてきます。
今月の歌は「ビリーブ」
6年生は、卒業に向けての歌を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間パート3 1/24

今日の給食は、「サザエさん」にちなんだもの。
「カツオだしのみそ汁」「ワカメのおひたし」「マスの甘酢ダレ」
和食のメニューは「サザエさん」にぴったり。
みんな、おいしく頂いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで力を合わせて 1/24

朝までに、たくさん雪が降りました。
きれいに除雪がされており、大変助かりました。

子供たちは、先生と一緒に玄関前等の残った雪をきれいに除雪しました。

元気よく、一日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登校について 1/24

本日の登校は通常通りとします。
安全に気を付けて登校してください。

学校給食週間パート2 1/23

今日の給食は「ワンピース」にちなんだもの。
「マンガ肉」「秘宝サラダ」「海軍カレー」
みんな、楽しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp