最新更新日:2024/05/18 | |
本日:69
昨日:83 総数:77013 |
3年生 まほうの音楽のもとをつくろう 1/23
3年生は、音楽科の授業で「おかしの好きなまほうつかい」の曲の「まほうの音楽のもと」を考えました。いろんな楽器の中からまほうの音楽になりそうな楽器を選び、いろんな鳴らし方を試しました。次回はグループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせを工夫してまほうの音楽を完成させたいです。
5年生 とび箱発表会 1/22
とび箱の学習の最後として、自分ができるようになった技や練習してきた技を発表しました。子供達は、友達と跳び方を見合い跳ぶときのポイントを見付けながら練習してきました。今日の発表では、今まで友達のたくさんの失敗やあきらめず練習する様子を見てきている分、挑戦する姿や技を成功させる様子に応援したり盛り上がったりと素敵な発表になりました。
4年生 算数科 どのように面積を求めるのかな 1/22
今日は、L字型の図形の面積をどのように求めるとよいか考えました。子供たちから、同じ面積の長方形になるように3つに区切ったり、L字の足りない部分をあると考えて、最後にその部分を引いたりする方法などの考えが出ました。どんな形の図形でも、習った長方形や正方形の形をもとにすることで、面積が求められることが分かりました。
1年生 給食準備 1/19
1年生の給食準備の様子です。給食当番は、全員に同じくらいの量がいきわたるよう、一生懸命に盛り付けをしています。また、一人一人の机を拭いたりゴミ袋を取り付けたりする仕事もあります。当番ではない人は、当番の給食も進んで配膳してあげています。みんなで協力して、美味しい給食をいただきました。
4年生 みんなで百人一首! 1/19自分の得意な札を、勢いよく取る子供たち。 真剣です! 素敵な時間になりました。 3年生 2けたの数をかける計算の仕方は? 1/18
3年生は2けたの同士のかけ算の方法について考えました。
前回の授業では12×20を学習しました。 今回は12×23なので、前時との違いは「両方の数に一の位がある」ところまで気付けました。ですが、計算方法を考えるのは苦戦していたようでした。ある女の子が12×23のドット図を分けることに気付いたことから、他の子も分けることを考え始め、23を20と3に分けると、今まで習ったかけ算で解くことができると気づくことができました。 4年生 前より上手く書けたかな? 1/18
今日の書写の時間は、前回書いた「白馬」をお手本と重ねて直す部分を決めて書きました。お手本と重ねると、自分が書いた字と大きさやバランスが違うことに気付くことができ、その部分に気を付けて書くことができました。
2年生 数の線の読み取り方を考えよう 1/17
算数科の学習の様子です。数の線(数直線)の読み取り方を考えました。友達と読み取り方を考える中で、1めもりの大きさに注目することが大切だということに気付き、自分の言葉で説明していました。
消しゴムハンコをつくろう 6年生 1/175年生 お米をいただきました! 1/16
JAとなみのさんから、田植えや稲刈りの体験をさせていただいた田んぼからとれたお米をいただきました。
米づくりの大変さや農家さん達の工夫について学んだことを胸に、一粒一粒味わってほしいです。 1年生 いぬもあるけば・・・ 1/16
1年生は、クラスで行う犬棒かるた大会に向けて2回目の練習をしました。
班はくじ引きで決めるので、毎回ドキドキです。 ルールを守って、真剣な表情でかるたをとる素敵な姿が見られました。 かるたをきっかけに、普段は聞きなれないことわざにも親しんでほしいです。 3年生 電気がつくのはどんなとき? 1/15
3年生は理科で豆電球と電池と導線付きソケットをどのようにつなげば電気がつくのかを実験しました。前回は電気がつくつなぎ方を予想し、今回はグループで協力して実験をしました。実験の中で、何人かの豆電球を一緒につけられるか、や、何人かの導線と導線をつなげれば電気がつくのか等の発展的な実験を行う班もありました。子供たちはその結果に驚いたり、こうしたらどうなるんだろうと、さらにその先を考えているようでした。
4年生 いろいろな音の響きを感じ取ろう 1/15目当ては、互いの音の響きを意識することです。 今度の発表に向けて、頑張っています。 どんな合奏が生まれるか、楽しみです。 4年生 板に絵を写しました。 1/12
図工は、版画制作に取り組んでいます。今日は、カーボン紙を使って下書きの絵を板に写す作業をしました。板に絵が写るように、鉛筆で強くなぞったり、カーボン紙がずれないように丁寧になぞりました。来週から彫刻刀を使って彫る作業に入ります。
2年生 大きくなった自分をふりかえろう! 1/12
生活科の学習の様子です。生まれたときから今までの自分の成長を振り返ってみました。「字が書けるようになったよ。」「手やスプーンでご飯を食べていたけれど、今ははしを使っているよ。」等と言いながら、できるようになったことをたくさん見付けました。小さいころの様子で知っていることを紹介し合うと、「自分はどうだったんだろう?」と思う子供も出てきました。今後は、今までの自分について家の人にインタビューしてみたいと思います。
1年生 くまさんの気持ち 1/11
国語の授業で、詩を読みました。「はちみつのゆめ」という詩に登場するクマの気持ちを考えて、タブレットで共有しました。
タブレットに書かれた友達の考えの中で、詳しく知りたいことを友達に聞きに行く活動に挑戦しています。初めは戸惑いもありましたが、聞きに行くことがどんどん上達している子供達です。 クマの気持ちを考えることで、心がこもった音読になりました。 戦後の日本はどのように変わったのだろう? 6年生 1/115年生 自由ってなんだろう? 1/10
自由について考えました。決められた枠内に無造作に自転車が置かれているAの場所、しっかりと管理され、管理人もいる置き場に自転車が整頓されて置かれているBの場所、何も管理されていないが自転車はきれいに整頓されて置かれているCの場所 この3つの場所の自由について考える中で、「Aは雑に置くことができて一見自由だけどわがままなんじゃない」「人のことを考えて行動できる自由が大切だと思う」等と自由における大切さについて話し合いました。
3年生 みんなが先生に 1/10
3年生は、3学期の始めに全員が先生になろう、と話し合いました。
1人1人分からないところが違うので、みんなで教え合うことで、分からないことが分かるようになると確認しました。さすが2学期の終わりから取り組んでいるからか、答えを全部教えるのではなく、質問をしながら相手が気付くように教えるのがうまくなってきました。みんなでレベルアップできるといいですね。 校内書初大会 1/9
始業式後、校内書初大会を行いました。冬休みに練習した成果を発揮できるように、子供たちは一字一字集中して書きました。書き終わった後も、静かに片づけることができました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |