最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:83
総数:76946
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5年生よりよい友達関係を築くために大切なことって・・・? 2/7

相手の事情を考えずに自分の気持ちを優先させてしまった子のお話から、よりよい友達関係を築くために大切なことを考えました。国語で学習した、想像力のスイッチを入れて、相手に何かあったのかもしれないと考える必要があることに気付いていました。
画像1 画像1

3年生 ローマ字入力について学ぼう 2/7

3年生はローマ字入力について学習しました。
「『きって』は、tを2個連続で入力しないといけない」
「『ん』は『N』を2つ打ち込まないといけないときがある」
等、実際に入力しながら確かめました。
普段タブレットを使い慣れているので、かなりスムーズに入力できている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 氷見市はなぜ魚の宝庫? 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、「自然を生かしたまちづくり」の学習をしています。

今日から、氷見市について学習を始めました。

「氷見は漁業がさかん!」
「寒ブリおいしいよね」
「番屋街で寿司食べたよ!」
氷見市について、いろいろ知っている子供たち。

「何で、氷見市って、こんなに魚の宝庫なんかな?」
子供たちに聞きました。
「海の形、関係しているのかな」
「何でやろ…」
子供たちは、はっきり答えられませんでした。

これから、「きょうどのすがた」などの資料やインターネットで情報を集め、解決していきます。

1年生 ダンス練習 2/5

 2月末にある卒業おめでとう集会で、1年生はダンスを発表します。動画を見ながら練習しているのですが、お家でも練習してきてすでに振付を覚えている子もいます。6年生が楽しめる、元気いっぱいのダンスを見せられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 まほうの音楽の発表 2/5

3年生は音楽科で魔法の音楽を作りました。
前回は、中間発表で友達からアドバイスをもらいました。
今日はアドバイスをもとに練習をして、みんなに再度聞いてもらいました。
「前回より強弱がついているよ」
「ペダルと踏んだり踏まなかったり、変化がついているのがいいね」
「友達と息がぴったり」
「お互いの顔を見てタイミングを合わせているね」
と、発表後は、互いのよさをたくさん見付けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生卒業に向けて・・・ 2/5

5年生は、おめでとう集会や門出の式、卒業カレンダー等、6年生の卒業に向けて様々な活動に取り組んでいます。先週は、各学年の代表委員が集まって、スローガン決めを行いました。5年生は、司会や書記として各学年をまとめていました。また、卒業カレンダーチームは、6年生が今までの思い出を振り返ったり、楽しい気持ちになったりできるような、卒業カウントダウンカレンダーを作っています。それぞれが、自分に今できることを考え、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科 版画刷り取り 2/2

 今日は、板にインクをつけ、紙に刷り取りしました。子供たちは、インクの量が均等になるようにローラーで何回も転がしたり、絵が紙の中心になるように、友達と協力して紙を慎重に置いたりしました。片付けも全員が協力して教室の環境を整えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分・友達の作品のすてきを見つけよう! 2/2

 2年生の図画工作科の学習の様子です。カラータック版画をしました。刷り上がった絵をグループで見合い、質問したりすてきなところを伝えたりしました。「〇〇さんの作品は、目の部分に色が3色使われていて、本当にキラキラしているみたいだね。」と伝えたり、「鳥の羽の部分はどうやって貼ったらこんなにきれいになるの?」と質問したりする様子が見られました。どれも工夫がたくさん見られるすてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 粘土をのばして・・・2/1

 今日は、版画粘土をしました。粘土を伸ばして型を取り、ペットボトルキャップなどを使って模様をつくりました。今回は、海の生き物をテーマに制作しました。粘土を伸ばす過程は、思ったより力がいりましたが、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こわごわのこぎり 2/1

3年生は図画工作科で、のこぎりの学習を始めました。
「こわいよー」
と声が聞こえてきましたが、2時間続きで学習していくと、友達と協力しながらみるみるうちに上達していきました。
次回も安全に気を付けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳科 家族のことについて 1/31

 今日の道徳は、『ドラえもん』の中に出てくる「ぼくが生まれた日」の話から、家族のことについて考えました。授業では、パパとママに叱られたときの、のび太君の気持ちを考えたり、のび太君が生まれたときの家族の様子から、のび太君の気持ちはどのように変わったのかを考えたりしました。さらに、家の人からの手紙を読み、これから家族のために何をしていくのかを考えるときに、子供たちは、「勉強をかんばる」や「お手伝いをする」などをふりかえりに書いていました。子供たちは、家の人からの手紙を読んでいるとき、真剣に聞いていました。 
 4年生の保護者の皆様、お忙しい中、手紙を書いていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自分の好きな季節を伝えよう! 1/31

今日の外国語の様子です。
ペアで自分の好きな季節について伝える活動をしました。
クリスマスや夏休みなどの行事をもとにその季節が好きな理由も説明します。
ALTのニコール先生にも聞きながら、英語での表現を学びそれを話すことで自分のものにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すききらいしないでたべよう 1/30

 1年生は、学活の時間に苦手な食べ物をどうすれば食べられるのかを考えました。まず、養護教諭の話を聞いて、すききらいをして偏った食事をしていると元気な身体がつくれないことを知りました。そして、苦手な食べ物をどうすれば食べられるか考えると、様々なアイディアをタブレットに記入していました。
 苦手な食べ物をすぐに食べられるようになることは難しいですが、今回の授業を機に、少しでも食べてみようという気持ちが生まれていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1mってどれくらい? 1/29

 算数科の学習の様子です。長いものの長さの表し方を学習しました。1mがどれくらいかという感覚がつかめるように、身の回りの約1mのものを探して、ものさしで測りました。グループの人と協力して次々に測る様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 友達の感想と比べよう 1/29

3年生は国語科で「ありの行列」の学習をしました。
今日は、友達の感想と自分の感想を比べました。
「友達はウイルソンのすごさに気付いていたり、ありの行列の実験の内容について感想を書いていたり、注目している部分が違う」
「感想が似ているけど、理由が違う」
等、様々な感想をもったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びを楽しもう!   6年生   1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で雪遊びを行いました。まずはグループで雪だるまづくりです。なかなか大きな雪だるまができず、苦戦しながら作っていましたが、友達と協力して最後は完成を目指すことができました。残りの時間は、そりや雪合戦等で友達と楽しい時間を共有していきました。

1年生 寒さに負けず! 1/25

 1年生の体育の様子です。今日の体育館は、とても寒かったのですが、氷おにをして楽しく体をあたためました。大なわでは、8の字跳びに挑戦しています。なわに入るタイミングをつかめてきているので、この調子で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1平方メートルの広さとは? 1/25

 今日は、mとcmの辺の長さが混ざっている長方形の面積を求める学習をしました。1mは100cmと同じ長さであることから、200cmを2mに直し、長さの単位を揃えて計算しました。
 その後、1平方メートルの広さにクラスのみんなで入ってみて広さを実感しました。子供たちいわく、とても狭かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 美しい跳び方を目指して! 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
抱え込み跳びの練習をしています。

踏切りの力を生かして、お尻を高く上げて跳べるようになってきました。

自分で高さや意識するポイントを設定し、チャレンジしています。

2年生 調べた遊びを紹介しよう! 1/24

 国語科の学習の様子です。本で調べた遊びについて紹介する文を書き、友達と読み合いました。そして、友達が書いた文の分かりやすかったところを見付けて伝えました。「この遊び、やってみたい!」という声が聞かれました。最後に、紹介された遊びをみんなでやって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp