最新更新日:2024/05/18 | |
本日:80
昨日:83 総数:77024 |
2年生 1mってどれくらい? 1/29
算数科の学習の様子です。長いものの長さの表し方を学習しました。1mがどれくらいかという感覚がつかめるように、身の回りの約1mのものを探して、ものさしで測りました。グループの人と協力して次々に測る様子がみられました。
3年生 友達の感想と比べよう 1/29
3年生は国語科で「ありの行列」の学習をしました。
今日は、友達の感想と自分の感想を比べました。 「友達はウイルソンのすごさに気付いていたり、ありの行列の実験の内容について感想を書いていたり、注目している部分が違う」 「感想が似ているけど、理由が違う」 等、様々な感想をもったようでした。 雪遊びを楽しもう! 6年生 1/251年生 寒さに負けず! 1/25
1年生の体育の様子です。今日の体育館は、とても寒かったのですが、氷おにをして楽しく体をあたためました。大なわでは、8の字跳びに挑戦しています。なわに入るタイミングをつかめてきているので、この調子で頑張ります!
4年生 1平方メートルの広さとは? 1/25
今日は、mとcmの辺の長さが混ざっている長方形の面積を求める学習をしました。1mは100cmと同じ長さであることから、200cmを2mに直し、長さの単位を揃えて計算しました。
その後、1平方メートルの広さにクラスのみんなで入ってみて広さを実感しました。子供たちいわく、とても狭かったようです。 4年生 美しい跳び方を目指して! 1/24踏切りの力を生かして、お尻を高く上げて跳べるようになってきました。 自分で高さや意識するポイントを設定し、チャレンジしています。 2年生 調べた遊びを紹介しよう! 1/24
国語科の学習の様子です。本で調べた遊びについて紹介する文を書き、友達と読み合いました。そして、友達が書いた文の分かりやすかったところを見付けて伝えました。「この遊び、やってみたい!」という声が聞かれました。最後に、紹介された遊びをみんなでやって楽しみました。
思いやりの心はどこから生まれてくるのだろう 6年生 1/233年生 まほうの音楽のもとをつくろう 1/23
3年生は、音楽科の授業で「おかしの好きなまほうつかい」の曲の「まほうの音楽のもと」を考えました。いろんな楽器の中からまほうの音楽になりそうな楽器を選び、いろんな鳴らし方を試しました。次回はグループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせを工夫してまほうの音楽を完成させたいです。
5年生 とび箱発表会 1/22
とび箱の学習の最後として、自分ができるようになった技や練習してきた技を発表しました。子供達は、友達と跳び方を見合い跳ぶときのポイントを見付けながら練習してきました。今日の発表では、今まで友達のたくさんの失敗やあきらめず練習する様子を見てきている分、挑戦する姿や技を成功させる様子に応援したり盛り上がったりと素敵な発表になりました。
4年生 算数科 どのように面積を求めるのかな 1/22
今日は、L字型の図形の面積をどのように求めるとよいか考えました。子供たちから、同じ面積の長方形になるように3つに区切ったり、L字の足りない部分をあると考えて、最後にその部分を引いたりする方法などの考えが出ました。どんな形の図形でも、習った長方形や正方形の形をもとにすることで、面積が求められることが分かりました。
1年生 給食準備 1/19
1年生の給食準備の様子です。給食当番は、全員に同じくらいの量がいきわたるよう、一生懸命に盛り付けをしています。また、一人一人の机を拭いたりゴミ袋を取り付けたりする仕事もあります。当番ではない人は、当番の給食も進んで配膳してあげています。みんなで協力して、美味しい給食をいただきました。
4年生 みんなで百人一首! 1/19自分の得意な札を、勢いよく取る子供たち。 真剣です! 素敵な時間になりました。 3年生 2けたの数をかける計算の仕方は? 1/18
3年生は2けたの同士のかけ算の方法について考えました。
前回の授業では12×20を学習しました。 今回は12×23なので、前時との違いは「両方の数に一の位がある」ところまで気付けました。ですが、計算方法を考えるのは苦戦していたようでした。ある女の子が12×23のドット図を分けることに気付いたことから、他の子も分けることを考え始め、23を20と3に分けると、今まで習ったかけ算で解くことができると気づくことができました。 4年生 前より上手く書けたかな? 1/18
今日の書写の時間は、前回書いた「白馬」をお手本と重ねて直す部分を決めて書きました。お手本と重ねると、自分が書いた字と大きさやバランスが違うことに気付くことができ、その部分に気を付けて書くことができました。
2年生 数の線の読み取り方を考えよう 1/17
算数科の学習の様子です。数の線(数直線)の読み取り方を考えました。友達と読み取り方を考える中で、1めもりの大きさに注目することが大切だということに気付き、自分の言葉で説明していました。
消しゴムハンコをつくろう 6年生 1/175年生 お米をいただきました! 1/16
JAとなみのさんから、田植えや稲刈りの体験をさせていただいた田んぼからとれたお米をいただきました。
米づくりの大変さや農家さん達の工夫について学んだことを胸に、一粒一粒味わってほしいです。 1年生 いぬもあるけば・・・ 1/16
1年生は、クラスで行う犬棒かるた大会に向けて2回目の練習をしました。
班はくじ引きで決めるので、毎回ドキドキです。 ルールを守って、真剣な表情でかるたをとる素敵な姿が見られました。 かるたをきっかけに、普段は聞きなれないことわざにも親しんでほしいです。 3年生 電気がつくのはどんなとき? 1/15
3年生は理科で豆電球と電池と導線付きソケットをどのようにつなげば電気がつくのかを実験しました。前回は電気がつくつなぎ方を予想し、今回はグループで協力して実験をしました。実験の中で、何人かの豆電球を一緒につけられるか、や、何人かの導線と導線をつなげれば電気がつくのか等の発展的な実験を行う班もありました。子供たちはその結果に驚いたり、こうしたらどうなるんだろうと、さらにその先を考えているようでした。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |