最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:161
総数:76530
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

綺麗な丸難しいな? 9/30

 1年生の図画工作の授業です。ポスターカラーを用いて画用紙に色の異なる50個の円を描きました。子供たちは、微妙に色を変えるのに必死でした。また、きれいな円が描けなくて困っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 役になりきって音読しよう  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  国語科「お手紙」では、場面での様子を学習した後に、がまくん、かえるくん、ナレーターの3つの役に分かれて音読しました。みんな、声の大きさや速さなど読み方を考えながら読みました。「ぼくは、がまくんの役だったから、かなしそうに読んだよ」「ナレーターだから、はっきり聞えるように読んだよ」と振り返りには、それぞれの役になった思いを書きました。

Let's dance! 9/29

 5年生の学習発表会の練習風景です。劇の合間に踊るダンス「マイケル・ジャクソンの『スリラー』」を練習しました。テレビに映し出される模範演技を何度も真似るように練習しました。体全体を使った楽しそうなダンスです。本番を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 表すって難しい 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学習発表会で、地球温暖化について自分たちが調べてきたことを発表します。今日は、どのように表現したらお客さんに伝わるのかを考えました。「流れをつかむ」、「動作を大きくする」など、一人一人が目当てをもって練習に取り組みました。

草むらや花畑にどんな昆虫がいますか? 9/28

 3年生の理科の授業です。先生が「草むらには、どんな昆虫がいますか?」と尋ねると子供たちは、元気よく「バッタ」「コウモリ」「カマキリ」・・等たくさんの意見を出しました。「それでは、花畑は?」と尋ねると、「チョウ」「ハチ」「カマキリ」「クマバチ」「アシナガバチ」・・等さらに多くの意見が出てきました。子供たちは、昆虫に興味があり、たくさん名前を知っていることに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 座談会 中学校生活とは  9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」に来ている3名の中学生に、中学校生活について質問をしました。「部活動は、いつから始まるのですか?」「テストはどのくらいあるのですか?」など、次から次へと聞きたいことが出てきます。「テストはね、中間テストに、期末テストに…」と、はきはきと対応する先輩たち。「え〜、そうなんだぁ。テスト多いなあ。勉強せんなんなあ」と、未来の中学校生活に希望が膨らみました。

9-1-3=? 9/27

 1年生の算数の授業です。「ねこが車に9匹乗っています。最初に1匹降り、次に3匹降りたら、ねこは車に何匹残っているでしょう。」という課題をもとに、この課題に合う立式と計算の答えを考えました。子供たちは、1つの式で2回引く計算には慣れておらず、おはじきを操作しながら計算の意味を考えていました。自分の考えを元気よく発表する姿が至る所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「男の子の約束か」「大劇場出演か」あなたが手品師ならどっちを選ぶ? 9/26

 学校訪問研修会5年生道徳の公開授業です。「手品師」の題材で、葛藤する手品師の思いを話し合いました。人間の醜い部分の本音も出し合いながら、誠実に生きるとはどういうことか個人や3人グループで考えを交換し、深めました。たくさんのお客さんが参観される中、子供たちは真剣に自分の思いを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間  電気がついたよ 9/22

 環境財団の方から、地球温暖化について話を聞いたり、クイズをしたりしました。風力発電や振ってできる発電、モーターによる発電等を試し「電気は、こんな風にできるんだ‼」と発電する仕組みを体感しました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い点数取れたかな?! 9/22

3年生の算数の授業です。前時に行った「大きい数」の復習プリントを先生が採点をし、子供たちに返していました。子供たちは、返されるプリントの点数を見て、歓声を上げていました。嬉しい表情、悔しがる表情、すぐに友達のプリントを覗き見する姿などいろいろ見られました。今日は、採点されたフリント直しを行いました。
画像1 画像1

6年生 理科  3つの岩石は、どこでできたのかな?    9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「粒の大きさが全然違うね」「あれ、くずれたよ」と3種類の岩石をルーペでじっくり観察したり触ったりつぶしてみたり…。そして、みんな川の神様となって、岩石に見立てたオアシスと水を瓶に入れて振りました。振れば振る程、小さく丸くなっていくオアシスに驚いた様子でした。2つの活動を通して、地層を構成する岩石と水のはたらきとに深い関係があることに気付いたようです。

どんなおはなしかな? 9/21

 1年生国語の授業です。「やくそく」の題材で、登場人物を物語全体を読み通しながら確認していきました。「あおむしにひき」「あおむし1ぴきふえてさんびき」「木」・・・等の子供たちの大きな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科 四角が、いっぱいあったよ  9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある四角と三角の形を見つけ、タブレットに撮りました。「あっ、これも」「こっちにも」とカメラマンになり、校内を探し回りました。「わたし、29こも見つけたよ。でもね、長四角ばっかりなの」と、新しい発見があったようです。

1年生 生活科 たくさんとれたよ   9/20

4月から育ててきたあさがおのたねをとりました。あさがおの鉢を上から下まで種を探し、1こ1こ丁寧に取り出しました。そして、いくつとれたか、数えました。「53こあったよ」「ぼく、60こもとれたよ」とうれしそうです。数え終わると一つ残らず大事そうに袋にもどしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな川はきれいな川でしかなかった どういうこと?9/20

5年生の国語の授業「たずねびと」の題材で物語の全体像をとらえて考えたことを伝え合いました。今日は、第八場面を黙読して、どんな印象を持ったか考えを伝え合いました。子供たちは、根拠を明らかにしながら自分の考えをしっかり述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「不」を使った言葉は? 9/16

新出漢字を学習しました。
まずは、漢字を使った単語を考えました。「不可思議」という言葉が出た際には、国語辞典で意味を調べました。2分以内というミッションのもと子供たちは一生懸命辞書を引きました。次は、漢字ドリルです。筆順や字形を確認しながら、丁寧に取り組んでいました。最後に、尻文字で漢字を書いて筆順を確認しました。メリハリのある楽しい漢字の学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

どこに住んでいるのかな? 3年理科 9/16

 沢山の昆虫の図柄を切り取り、住んでいそうな場所を予想して、野山の図に貼りました。昆虫と言っても20種類程の図柄があり、身近でない昆虫に子供たちは苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科 どのように歌ったらいいのかな  9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大切なもの」の歌を1部と2部に分かれて、練習しました。「どのように歌ったらいいのかな」と、輪になって、楽譜を読みながら、曲を聴きながら、意見を出し合いました。

1年生 10が3つで? 20と6で? 9/15

 1年生の算数では、10を束にして2桁の数の意味を考えています。バラバラに置かれた物を10個集めて束にしたり、束とバラを区別して数に表したりする練習を行いました。子供たちは、先生と一緒に例題を確認した後に、ワークで復習を行いました。出来た人から先生に見せに行っていました。子供たちは、2桁の数にずいぶん慣れているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 日本に訪れる外国人の数の予想? 9/14

 算数の資料の考察の授業で、「日本を訪れた外国人の旅行者数」と「日本を訪れた外国人旅行者の国や地域の内訳」の経年変化のデータから、今後日本を訪れる外国人の旅行者数の予想を計算で出しました。子供たちは、データの特徴を読み取るのが慣れておらず、「分かりません!」「どうする?どうする?」という声が至る所で上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp