最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:129
総数:73744
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 わくわく!学校探検!! 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学校探検の2回目をしました。
前回の探検で「理科室でかえるの骨を見つけたよ」
「ランチルームには牛乳を入れる冷蔵庫があるよ」
と、様々な発見があり、友達が見つけた物を自分でも見てみたくなった子供たち。
また、「職員室や事務室に誰も探検に言っていないね」と気付き、その部屋にも行ってみたくなりました。今日は前回と違い、一人で探検するか、友達と一緒に行くかを選びました。
「失礼します」「学校探検に来ました」「入ってもいいですか」
「これは何の道具ですか」「中を見てもいいですか」
等、その部屋の先生に上手に許可を取ったり、質問したりすることができました。

5年生 体積の問題、全員でクリアするぞ! 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では体積を求める学習をしています。直方体を組み合わせた複雑な形の体積の求め方を考えています。タブレットで図形を操作したり、ノートに図や式を書いたりしながら答えを求めていました。全員がクリアできるように、学び合う姿がすてきでした。

4年生 筆算の仕方を説明しよう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、大きな数の筆算の仕方について友達に説明しました。友達の話を聞くと、「この0は省けばいいんだ」「後で0をつければいいんだ」など新しい仕方を知ることが出来て、子供たちは満足そうな顔でした。授業のふりかえりでも、子供たちは、「〇〇さんのおかげで〜」と友達の名前を挙げて、自分の学びがさらに深まったことを発表しました。

3年生 たねのひみつを見つけよう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の様子です。今日は、ホウセンカ、ひまわり、ピーマン、オクラの4種類のたねの似ているところ、違うところを分類していきました。同じ植物でも、色や形、大きさが違うところをグループの友達と観察しながら理解しました。

6年生 燃え続けるには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
火が燃え続けるにはどうすればいいかを考え、実験しました。
空気がポイントのようです。

2年生 観察してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、1年生の時に植えた花を観察しました。
大きさ、色、かたち、におい等、観察のポイントをおさえながら、くわしくカードに書きました。
次は何を観察をしようかな?

1・2年生 交通安全教室 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の交通安全教室を行いました。
警察署の方を講師に迎え、3つのポイントを教わりました。
3つのポイントとは
1 交差点で止まる
2 交差点では右左右を見る、車の音を聞く
3 手をあげる
でした。
子供たちは3つのポイントを意識して道を横断していました。

5年生 図書室オリエンテーション 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室や本の使い方について、学校司書の先生と確認しました。総合的な学習の時間等での、学習のテーマの決め方も、紙芝居で説明してもらいました。
 オリエンテーションの後は、一人二冊本を選びました。友達と興味のある図書を見ながら、楽しそうに選んでいました。

3年生 6×10の求め方を図や式、言葉で説明してみよう 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の様子です。今日は初めての2ケタのかけ算です。子供たちは今までの学習を思い出しながら、図や式、言葉で問題に取り組んでいきました。どのようにしたら相手に分かってもらえるのか必死に考えて説明しました。これからもどんどん、自分の考えを発表する場をつくっていきたいです。

4年生 本を借ります 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書室にある本の貸し出しの仕方を確認しました。ページの開き方や読まないときの本の置き方など、本を大切にするために大事なことを確認しました。その後、自分の好きな本を選び、静かに読みました。
今年度も引き続き、本を大切にしながら読んでほしいです。

2年生 体をいっぱい動かしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にいっぱい体を動かしました。
片足跳びやかえる跳び、クマ歩きなどの体ほぐし運動やおにごっこをしました。
汗びっしょりになるくらい、元気に活動しました。

6年生 1年生のお手伝い 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の準備の時間に1年生のお手伝いへ行っています。
体操服に着替えることに慣れていないので、一緒について行ってあげたり、提出物を先生に出すように声をかけたり、1年生がわかるように優しく行動しています。また、1年生と約束をして休み時間に仲良く遊ぶ姿も見られました。6年生には、自分も1年生も楽しく学校生活を送るためにできることを考えて挑戦してほしいです!

1年生 得意なこと 好きなこと 4/11

画像1 画像1
1年生は、自分の得意なことや好きなことを紹介するカードを書きました。
また、1年生で頑張りたいことを考えました。
ひらがなはまだ習っていませんが、書きたい字を先生や支援員の先生に尋ねながら頑張って書いていましたよ。

5年生 名前を使って作文しよう 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 行の初めの文字をつなげると自分の名前になるように、文を考えました。初めの文字が決まっているので、文を繋げることに苦戦している様子でしたが、友達と力を合わせて文を完成させていました。物語のような展開のある文を作って楽しんでいる子供たちでした。

友達になるとはどういうことなのだろう?3年生 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳科の様子です。今日は教材文を通して、友達になるうえで大事なことは何かについて考えていきました。思いやり、相手の気持ちを知る、相手にやさしい言葉をかけるなど、それぞれの観点に分かれて子供たちは話し合っていました。途中から、本当の友達とは何かと考える場面もあり、友達になったときの自分の経験を語っている子供もいました。友達との関わりを見直す時間となりました。

おおきくなったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体位測定がありました。視力、身長、体重を測りました。
1年生の時と比べてぐんっと大きくなりました。
これからもよく食べ、よく遊び、大きくなるぞー!

5年生 地球儀を見てみよう! 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で地球儀を使いました。「日本って思ったより小さいな」「日本の近くにある国はどこかな」等、グループの人と気付いたことを話しながら見ました。これから日本の国土について学習していきます。

4年生 国語科 めざせ!ばらばらの答え 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4年生の授業が始まりました。国語では、言葉の準備運動としてグループで話し合ってばらばらの答えを目指すゲームをしました。「スポーツといえば」というお題では、子供たちは友達に話すとき、一言で自分が考えたスポーツの特徴を伝えました。答えを発表したとき、ばらばらな答えになったグループから「やったー!」と歓声があがりました。

どの授業でも、友達と協力して課題解決に取り組みたいと思います。

1年生 はじめての給食 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての給食でした。
初めての給食当番!!
ゆっくり慎重にご飯やおかず、おつゆを配りました。
こども園ではストローで飲んでいた牛乳も、ストローなしで飲むことに挑戦し、上手に飲めていましたよ。
片付けは、お皿を入れるのが難しかったようでしたが、毎日ちょっとずつ慣れていくと思います。とってもがんばりましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467