最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:133
総数:73713
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

4年生 国語科 めざせ!ばらばらの答え 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4年生の授業が始まりました。国語では、言葉の準備運動としてグループで話し合ってばらばらの答えを目指すゲームをしました。「スポーツといえば」というお題では、子供たちは友達に話すとき、一言で自分が考えたスポーツの特徴を伝えました。答えを発表したとき、ばらばらな答えになったグループから「やったー!」と歓声があがりました。

どの授業でも、友達と協力して課題解決に取り組みたいと思います。

1年生 はじめての給食 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての給食でした。
初めての給食当番!!
ゆっくり慎重にご飯やおかず、おつゆを配りました。
こども園ではストローで飲んでいた牛乳も、ストローなしで飲むことに挑戦し、上手に飲めていましたよ。
片付けは、お皿を入れるのが難しかったようでしたが、毎日ちょっとずつ慣れていくと思います。とってもがんばりましたね!

1年生 花まるの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学したての1年生。着替え、給食、休み時間・・・全部たいへんよくできました。明日からも笑顔で登校してね。

はりきってスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に1学期の学習が始まりました!
2年生は振りをつけながら楽しく音読しました。
3年生は仲間づくりゲームで笑顔いっぱいになりました。
6年生はキャリアパスポートを書きながら、1年間の自分の目標について真剣に考えました。

入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎさんとくまさんの様子をスライドで見ながら、校長先生と一緒に「やさしさ」についてみんなで考えました。

また、入学式の後、庄南っ子育成協議会や交通安全協会の代表の方から、防犯ブザーや交通安全帽子が贈呈されました。

「やさしい」心で、みんななかよし。
安全・安心に登下校。

これから始まる169人での学校生活が、笑顔でいっぱいでありますように。

笑顔いっぱい入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27名の1年生が入学しました。
元気よく返事をしたり、挨拶したりでき、とても立派でした。
来週からお兄さんお姉さんと安全に登校してくださいね。

令和6年度 いよいよスタート!

 庄南小学校の新しい年度が始まりました。登校してきた子供たちからは、新しい学年にかける意気込みや担任が誰かというドキドキした様子がうかがわれました。
 着任式、新任式に続いて行われた始業式では、校長先生から「今年度の庄南小学校の目標は『やさしい学校をみんなでつくる』です。やさしい学校とはどんな学校なのか、みんなで考えていきましょう。」とお話がありました。次は待ちに待った担任発表です。担任が発表されるたびに、体育館が「やったー」という声や大きな拍手に包まれました。
 教室に戻ってからは、各担任が子供たちとの距離を縮めようと学級開きを行いました。
 子供たちだけでなく教職員も一丸となって「やさしい学校」になるように努力していきます。みなさんのご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄南っ子みんなを待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度が始まりました。校舎や花々、教職員みんなが庄南っ子の登校を楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467