最新更新日:2024/05/18
本日:count up163
昨日:191
総数:76853
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

運動会(閉会式・解団式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが主役の運動会はまた来年も。
たくさんの応援ありがとうございました。

運動会(競技2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊走は、アイディアを出し合い、自分たちでつくりあげました。

運動会(競技1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に。全力で。

運動会(応援合戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方による厳正なる審査のもと、応援合戦!

運動会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れやかな運動会スタート!
PTAの皆様、環境づくりにご協力ありがとうございました。

5年生 田植え体験! 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 田植えの体験をしました。田んぼの中に入り、手で苗を植えました。「気持ちいい!」「歩きにくい!」「虫がたくさんいる!」等、体全体で楽しんでいる様子でした。「昔の人は手で植えていたなんて大変そう」や「米ができるまでには、こんな大変な作業があるんだ」等と言っている子供もいました。
 貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

重要 明日(18日土曜日)の運動会実施について

明日、予定通り運動会を実施いたします。
笑顔で力を合わせて取り組む庄南っ子をぜひ応援してください。
なお、気温が高くなることが予想されます。
熱中症対策をよろしくお願いいたします。

4年生 わり算の仕方を考えよう 5/16

画像1 画像1
 今日からわり算の学習が始まりました。子供たちは、80÷4を分かりやすく考えるために図や言葉で表しました。友達と考え方を比べた後、友達の考えで良かった部分を自分のノートにメモして、自分の学びにつなげました。

2年生 野菜の苗を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗の観察をしました。
苗の大きさや葉の形、色、触った感じ、におい等くわしく観察しました。
「葉っぱが増えている!」「まだなっていないのにピーマンみたいなにおいがした!」などと気付いたことをタブレットのカードに記録しました。

3年生 予行を終えて、今の思いを伝え合おう 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行を終えて、自分のめあてが達成できたのかについて、これまでの練習期間を思い出しながら振り返っていきました。友達の頑張りやめあてを達成している状況を聞いたり、自分の達成できた思いを友達に伝えたりして、今の思いを伝え合いました。友達のめあてや頑張っている様子を聞き、自分のめあてを変えたり、めあてをより具体的にしたりする時間となりました。本番の運動会を楽しみにしている3年生です。

1年生 なんでも挑戦 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学級の仕事や、タブレットを使った活動にも取り組んでいます。
学級の仕事では、黒板消しやフッ素の準備など1人1人が責任をもって仕事をしています。
タブレットを使った活動では、写真を撮ったり、国語のデジタル教科書を使った学習をしたりしています。
これからもなんでも挑戦していく1年生を目指していきます。

5月15日 準備万端!

画像1 画像1
本日、2時間目から予行を行います。

2年生 やる気100%で!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に運動会の応援練習をしました。
高学年の話をよく聞いて、各団のエールや応援歌の練習をしました。
本番と同じ気持ちで、大きな声で歌ったり、体全体を使って振り付けをしたりしました。

5年生 日本の地形の特色は? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の様子です。日本の地形の特色について、教科書や本、タブレット等で調べたことをグループの人に伝え合っています。知ったことからさらに興味が広がり、知りたいことをどんどん調べていく姿がすてきでした。

5年生 3階までの高さは? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で比例の学習をしています。学校の階段の3階までの高さを求めるには、1段の高さと何段あるかを調べて計算する必要があります。友達と協力して、何度も調べて3階までの階段の高さを求めていました。

5/13 授賞

画像1 画像1
富山県少年少女空手道選手権大会 小学2年生女子 形 1位
全国大会に出場されます!がんばってください!

5/8 授賞

画像1 画像1
野球 高円宮賜および砺波市スポーツ少年団交流大会
砺波東部庄南野球スポーツ少年団 よくがんばりました!

4年生 学習問題をみんなでつくろう 5/9

画像1 画像1
 社会の時間に、都道府県について学習問題をみんなでつくりました。グループで考え、都道府県の位置や地形など学習したい意見が出てきました。これから、みんなで考えた学習問題をもとに授業を進めていきます。

5/9 授賞

画像1 画像1
ソフトテニス4年生以下男子ダブルス
おめでとうございます!

3・4年生 マリオのように 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の遊走のテーマはマリオです。各ポイント、マリオのような動きになるように各学年で考えました。跳ぶ、投げる、くぐるなど自分たちで考えたところを練習していきました。活動後には、修正が必要なところを担当ごとで話し合い、よりよくしようとしました。本番ではどんな形になっているか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp