最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:161
総数:76578
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

重要 明日(18日土曜日)の運動会実施について

明日、予定通り運動会を実施いたします。
笑顔で力を合わせて取り組む庄南っ子をぜひ応援してください。
なお、気温が高くなることが予想されます。
熱中症対策をよろしくお願いいたします。

4年生 わり算の仕方を考えよう 5/16

画像1 画像1
 今日からわり算の学習が始まりました。子供たちは、80÷4を分かりやすく考えるために図や言葉で表しました。友達と考え方を比べた後、友達の考えで良かった部分を自分のノートにメモして、自分の学びにつなげました。

2年生 野菜の苗を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗の観察をしました。
苗の大きさや葉の形、色、触った感じ、におい等くわしく観察しました。
「葉っぱが増えている!」「まだなっていないのにピーマンみたいなにおいがした!」などと気付いたことをタブレットのカードに記録しました。

3年生 予行を終えて、今の思いを伝え合おう 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行を終えて、自分のめあてが達成できたのかについて、これまでの練習期間を思い出しながら振り返っていきました。友達の頑張りやめあてを達成している状況を聞いたり、自分の達成できた思いを友達に伝えたりして、今の思いを伝え合いました。友達のめあてや頑張っている様子を聞き、自分のめあてを変えたり、めあてをより具体的にしたりする時間となりました。本番の運動会を楽しみにしている3年生です。

1年生 なんでも挑戦 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学級の仕事や、タブレットを使った活動にも取り組んでいます。
学級の仕事では、黒板消しやフッ素の準備など1人1人が責任をもって仕事をしています。
タブレットを使った活動では、写真を撮ったり、国語のデジタル教科書を使った学習をしたりしています。
これからもなんでも挑戦していく1年生を目指していきます。

5月15日 準備万端!

画像1 画像1
本日、2時間目から予行を行います。

2年生 やる気100%で!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に運動会の応援練習をしました。
高学年の話をよく聞いて、各団のエールや応援歌の練習をしました。
本番と同じ気持ちで、大きな声で歌ったり、体全体を使って振り付けをしたりしました。

5年生 日本の地形の特色は? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習の様子です。日本の地形の特色について、教科書や本、タブレット等で調べたことをグループの人に伝え合っています。知ったことからさらに興味が広がり、知りたいことをどんどん調べていく姿がすてきでした。

5年生 3階までの高さは? 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で比例の学習をしています。学校の階段の3階までの高さを求めるには、1段の高さと何段あるかを調べて計算する必要があります。友達と協力して、何度も調べて3階までの階段の高さを求めていました。

5/13 授賞

画像1 画像1
富山県少年少女空手道選手権大会 小学2年生女子 形 1位
全国大会に出場されます!がんばってください!

5/8 授賞

画像1 画像1
野球 高円宮賜および砺波市スポーツ少年団交流大会
砺波東部庄南野球スポーツ少年団 よくがんばりました!

4年生 学習問題をみんなでつくろう 5/9

画像1 画像1
 社会の時間に、都道府県について学習問題をみんなでつくりました。グループで考え、都道府県の位置や地形など学習したい意見が出てきました。これから、みんなで考えた学習問題をもとに授業を進めていきます。

5/9 授賞

画像1 画像1
ソフトテニス4年生以下男子ダブルス
おめでとうございます!

3・4年生 マリオのように 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の遊走のテーマはマリオです。各ポイント、マリオのような動きになるように各学年で考えました。跳ぶ、投げる、くぐるなど自分たちで考えたところを練習していきました。活動後には、修正が必要なところを担当ごとで話し合い、よりよくしようとしました。本番ではどんな形になっているか楽しみです。

2年生 元気になるひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、栄養教諭の中山先生に「元気になるひみつ」を教えていただきました。
「はやね・はやおき・あさごはん」をすることによって、頭がよく働き、元気に活動することができるということを学びました。
子供たちは、「遅くまでYouTubeを見ているから、早く寝ないといけないな。」「朝ごはんはしっかり食べているからこれからも食べよう。」などとこれまでの自分を振り返りました。

5.6年 みんなで遊走をつくりあげよう! 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会遊走の練習です。
高学年みんなで話し合って、遊走をつくりあげています。
今日は、昨日話し合って考えたことを実際にやってみて、課題を見つけ出しました。
自分たちの住む、「砺波」に関係があるとか・・・。お楽しみに!

1年生 8はいくつといくつ?? 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は8はいくつといくつでできる数かを考えました。
神経衰弱のような活動をしたので楽しく学ぶ姿がみられました。

5年生 季節を感じて 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、学校の周りに咲いているチューリップや桜等、春を感じられる風景を写真に撮り、絵に描いています。花びら一枚一枚を丁寧に描き、色鮮やかな絵の具を塗って素敵な作品に仕上がってきました。

5/7 授賞

画像1 画像1
空手道 小学1・2年生 形の部 1位
おめでとうございます!

5/2 4年生 音楽「琴をひいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琴奏者の池田先生をお招きし、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
どの子もやる気満々。弾き方のコツをつかむと、美しい音色で一曲通して演奏できる子もたくさんいました。子供たちの吸収力に池田先生も驚いておられましたよ!
子供たちが「楽しい」「やってみたい」と主体的になれる活動をどんどん行っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp