最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:147
総数:74660
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

退任式 3/22

今年度をもって、校長先生が退任されることになりました。
今日は、退任式を行いました。
校長先生からは、たんぽぽのようにたくましく成長していってほしいというお話がありました。
代表児童が花束を渡して、みんなで花道をつくって見送りました。

※お話の詳しい内容は校長室をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3/22

本日、本年度の修了式を行いました。

校長先生から、代表児童に修了証を渡し、学年毎にみんなでお礼をして受け取りました。
校長先生のお話では、アクションプランの結果(3学期の成績)発表がありました。
学び、心、命、すべての成績がAでした。素晴らしいです。

最後に、春休みの約束についての話もありました。

みんな、心と体を大切にして、元気に新年度を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号

学校だより3月号をアップしました。配布文書一覧をご覧ください。

2年生 ありがとう教室! 3/21

 1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。新2年生が春から気持ちよく教室を使えるように机やいすの裏のゴミをとったり、ロッカーを拭いたりしました。自分たちで仕事を見付けてきれいにしようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おそうじ大作戦! 3/19

 もうすぐ、みんなで過ごしたこの教室ともお別れです。今使っている教室は、4月からは新1年生が使います。新1年生が気持ちよく教室を使えるように、掃除をすることを話し合って決めました。床、窓、壁、黒板、棚等、教室の隅々まで協力して綺麗にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5年度 卒業式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生31名。全員が卒業証書を受け取り、立派な姿で旅立っていきました。参列する在校生も歌や呼びかけで、「ありがとう」の気持ちを精一杯伝えることができ、とても感動的な式となりました。

最後の卒業式練習   6年生  3/15

画像1 画像1
今日は最後の卒業式練習を行いました。6年生はこの卒業式に向けて、自分たちの「成長」を保護者、地域の皆様、先生方へ態度や行動で伝えることを目指して練習を重ねてきました。気持ちが日々高まっている6年生です。来週18日、最高の姿で卒業式にのぞみたいと思います。

5年 提案をしよう! 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校や5年1組がよりよくなるための提案を考え、発表しました。
子供たちは、教室の様子や学校生活から「廊下を走っている人が多いこと」や「あったか言葉ではないきつい言葉がよく聞こえている」など課題を見つけ出し、改善するための提案をしました。ただ、挨拶をすればよい、あったか言葉をつかえばいいというだけでなく、それをすることでどんなよいことがあるのかを根拠をもとに発表していました。
また、「学校のルールを守ろうビンゴ」や「異学年交流じゃんけん」等、課題を楽しく解決しようとする発表もありました。
根拠をもとに理由を述べたこの学習やアイデア力を生かして来年度もよりよい庄南小学校を目指していってほしいです。

1年生 かぞえぼうでつくろう 3/14

 1年生の算数の様子です。今は、形の学習をしています。これまでは、三角形の色板で挑戦していましたが、今日は数え棒でいろいろな形をつくりました。まずは教科書に載っている形を真似してつくり、その後はグループで自由に形をつくりました。つくった形の中に、三角や四角などの形が隠れていることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動 ジェスチャーゲーム盛り上がりました! 3/13

 今日は4年生最後の外国語活動でした。1・2組合同で、今まで習った言葉をゲームを交えながら振り返りました。最後に1・2組対抗でジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーをする役は、自分のクラスの仲間が分かってくれるように大きな動きで演じました。最後の授業まで楽しみながら外国語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今年度最後の英語の授業 3/13

今日は今年度最後の英語の授業でした。
役割ごとに担当を決めて英語のお話を読むことに挑戦しました。
「Ready or not,here I come!」
「I see something white.」
等、少し長い文もありましたが、見本の音声やニコール先生の英語の真似をして一生懸命読んでいました。
来年度も頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生交流会 パート1 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
5.6年生で最後の交流会をしました。
フラフープリレー、ペアドッチボール、バレーボールを行いました。
最後に、6年生から5年生へ6年生の大変さや楽しさを話してもらいました。
すてきな交流会となりました。

5・6年生交流会 パート2 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生交流会の様子です。

4年生 表現で遊ぼう! 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。

何をしているか分かりますか?

3、4人でグループになり、リーダーの動きを真似して、音楽にのって表現するというゲームです。

動く中で、グループの仲間との間隔も保ち続けます。なかなか難しいです。

そんな中、いろいろな動きをして、「サザエさん」のBGMに合わせて友達と思いっきり楽しんだ子供たち。

笑顔でいっぱいでした。

最後は、久しぶりの「ソーラン節」を踊り、ノリノリでした。

2年生 教え合ってうまくなったよ! 3/11

 音楽の学習では「アイアイ」の曲を合奏しています。最初は楽器ごとに分かれて練習しました。声をかけ合って何回も練習をしたり、リズムが分からないところを教え合ったりしました。その後全員で合わせました。前回よりもとっても上手になっていました。振り返りでは、「友達の音を聴くようにすることで、心を一つに演奏できた」や、「〇〇さんがリズムよく演奏していて、自分もまねをしてみた」等と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生となかよし 3/8

 6年生と一緒に新聞紙じゃんけん、かもつれっしゃ、ジェスチャーゲームを楽しみました。新聞紙じゃんけんは、6年生がおんぶをしてくれたり、手を繋いで支えてくれたりしてとても嬉しそうでした。一年間、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 セストボール その2 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

3年生 セストボール 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育科でセストボールの学習をしています。
360度どこからでもシュートできるバスケットボールのような競技です。
ドリブルもないので、ボールをもたない人の動きを工夫することで得点を重ねやすくなります。チームで自分たちの課題にあった練習をしていました。

オリエンテーリング集会 6年生 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業おめでとう集会のお礼として「オリエンテーリング集会」を計画し、在校生へ感謝の気持ちを伝えました。校内の各ポイントで6年生がミニゲームコーナーを設置し、1〜5年生で遊びました。どの学年の人も楽しく交流し、庄南っ子の仲が深まりました。

4年生 国語科 あらすじをまとめよう 3/7

 国語では『初雪のふる日』という物語を読んでいます。昨日から、場面ごとに主人公の女の子の様子をもとにあらすじをまとめています。場面の中で大きく変化したところがあらすじになってくると子供たちに伝えているため、その変化は何か考えながら読みました。また、友達と話し合って考える子供たちもおり、楽しみながらあらすじをまとめています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp