最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:144
総数:75568
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

4年生 伝統工芸を調べよう 11/20

 子供たちは、和紙の学習で習ったことを活かし、自分で調べる伝統工芸を決め、まとめる学習を行っています。子供たちは、それぞれの伝統工芸の魅力やよさを見つけることを課題にして取り組んでおり、本やインターネットで調べ、魅力やよさを見つけることに頑張っています。
画像1 画像1

3年生 フロアボール 11/20

3年生は体育科でフロアボールの学習を始めました。
バレーボールに似ていますが、バレーボールと違い、床にボールを転がしながら戦う競技です。今日は2対2で戦いました。サーブ、レシーブ、アタックをそれぞれ試す中で、「強くアタックするこつは、ボールの中心を打つこと」「レシーブは体の向きや顔の向きに気を付けないといけない」「味方には優しいレシーブのパスをする」等、様々な気付きがあったようです。次回の体育にはその気付きを生かして、取り組むことになりました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算カードで対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
今日はひき算の計算カードを使っていろいろな活動をしました。
写真は、「答えが大きい方が勝ち」というゲームです。
楽しい活動を通して、ひき算の力が身に付いていってほしいです。

4年生 マスコットをつくろう! 11/17

 図工の時間に、学校に関するマスコットを作っています。子供たちは、消しゴムや鉛筆、ノートなどに顔をつけて可愛らしくしたり、かっこよくしたり工夫しています。初めは「アイデアがなかなかでてこーん!」と悩む子供もいましたが、2回目の今日は、みんな夢中になってマスコットを描いたり、友達同士アドバイスし合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食となみの日  11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、旬の地物農産物をふんだんに使用した「学校給食となみの日」でした。
生産者の方々と会食し、農産物生産への思いや苦労を直接お聞きすることができました。
今後も食べ物や生産者の方への感謝の気持ちを育んでいきたいです。

4年生 十二貫野台地はなぜ変わったのか 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て、十二貫野台地が170年の間に激変していることに気付きました。

「なんでこんなに田んぼや家が増えたのかな」
「用水もできているなあ」
「前より住みやすくなったように見える!」
タブレットに映した地図を基に、子供たちは友達と相談を始めました。
絵をかいて説明する子供もいました。
タブレットを使った説明が上手になっています。

最近、タブレットを使った学習時間が多いので、「目を休める」時間も大切にしています。
インターネットにある動画を参考に、「目の体操」をしています。
体操が終わった子供たちは、「オッケー!」の元気な声と決めポーズ!
目を大切にしながら学習を進めていきます。

3年生 全部つながっているんだね 11/16

3年生は保健の学習で、睡眠、食事、運動は全て関わり合っていることを学びました。
そして、自分の生活でいままでできていなかったことを考え、これからどう直していくかを考えました。健康に近づいていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ思いをもつもの同士で、取組を進めていこう。 6年生 11/15

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。在校生の生活習慣をよりよくするために、同じ思いや目標をもっている同士でプロジェクトチームを結成しました。これまでの自分の取組方と効果、課題をチーム内で共有し、相手に合った新しい取組方法を考えています。自分たちにできることは何かと熱心に考えている6年生です。これからの活動が楽しみです。

2年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/15

 砺波市観光協会の近くの花壇に「ミストレス」という品種のチューリップを植えてきました。子供たちは「ここぼくが植えたところだよ」や「早く咲いてほしいな」等と言いながら楽しく植えていました。きれいに咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

満水レース! 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催の「満水レース」を行いました。

今日は、1・6年生の部と3・4年生の部を行いました。
2つの学年で団ごとに分かれ、瓶やペットボトルに一生懸命水を運びました。
笑顔で走ったり、下級生を応援したり姿が見られ、楽しい活動になりました。

寒さに負けず、楽しんで運動する庄南っ子。
すてきです!

5年生 日本の工業のさかんなところはどんなとこ? 11/14

工業地域・地帯の場所を確認し、日本の工業地域の特色とどのような場所で工業がさかんなのか確かめました。どの場所も機械工業がさかんであることや海沿いに工業がさかんな地域が広がっていること等に気付きました。また、自分達の住む北陸工業地域に着目し、特徴を捉えている子供もいました。次回は、場所に注目して、海沿いや人口の多いところに広がる理由を考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 要約をしよう 11/14

 国語の時間では、「世界にほこる和紙」の内容を、200字以内に要約する学習を前の時間からしています。全文約1200字を200字以内にまとめるため、子供たちと、大事な部分はどこに書いてあるのかを考えました。「はじめ」・「中」・「終わり」と分け、筆者が言いたいことはどこに書いてあるのか聞くと、子供たちは、「はじめ」と「終わり」と答えてくれたので、その部分に書いてあることを200字以内で書いてみてと伝えると、全員集中しながら頑張って要約することができました。
画像1 画像1

4・6年生 ヨーグルトのひみつ 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治乳業さんに来ていただき、4・6年生で「ヨーグルトのひみつ」の授業をしていただきました。

まず、発酵食品について学びました。
発酵食品が古くから受け継がれてきたのは「保存できる」「持ち運べる」「風味がよくなる」ことが理由であることや、ヨーグルトが1万年前に誕生したこと、乳酸菌が体によいことなどを、スライドを見ながら学びました。

次に、レモン果汁と牛乳、シロップを混ぜて、レモンラッシー風ドリンクをつくりました。
「わー!混ぜたら固まってきた!」
「おいしい!!」
「家でもつくってみたい!!!」
子供たちから感動した声がたくさんあがりました。

これまで健康について学んできた4・6年生。
健康食品についてくわしくなり、学びをまた深めました。


なぜ小中学生に明治R−1?
     その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
     https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

1年生 漢字を使って文をつくろう。

 1年生の国語の様子です。タブレットに漢字を使った文を書いて共有し、友達の書いたすてきな文を書き写すという活動をしました。
 子供達はタブレットを使うことが大好きなので、意欲的に文を考えていました。
 これからも、たくさんの漢字を使いこなしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あれ、通らないぞ・・・ 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験をしている様子です。
金属の玉が通る輪に、金属の玉を熱してから通そうとしました。
「えー−通らん!」
「なんで!?」
さっきまで通った金属の輪を、玉が通りません。
温まると金属の体積が大きくなることを、感動とともに実感できました。

実験結果は、タブレットを使って上手に記録できました。

5年生 ころころコロガーレ 11/9

図工では、ビー玉を転がして遊ぶ立体作品を制作しています。
イメージの作品に近付けるよう、転がし方や部品の配置を工夫しています。
子供達は、カーブや滑り台等の部品を付け、実際にビー玉を転がしてみることで、面白く転がりそうな方法を考えていました。また、「このコースおもしろいね。」「こんなやり方もあったの」などと友達から学ぶ姿も見られました。
次回は、一度遊んでみて、楽しみつつ改善点を見付けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 俳句コンテスト 11/9

 今日は、国語の時間に俳句コンテストをしました。子供たちは、クラス全員の秋の俳句を見ながら、良い俳句に投票しました。どの俳句も素晴らしかったようで、1位と2位の差は1票差しかありませんでした。次回は、冬の俳句のコンテストをしようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気でいるための手洗いについて考えよう 2年11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「元気な体をつくろう」と題して、健康についての取組を行っています。
今日は、「元気でいるための手あらい」について考えました。
普段の自分の行動を先生の提示した資料をもとに振り返り、これからどうすれば元気でいるための手洗いができるか考えました。みんな、自分のこととして考え、たくさんのお客さんがいる中でも、進んで意見を発表する姿がみられました。

生活習慣にするためには、どうしたらいいのだろうか? 6年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間の様子です。総合の学習のテーマは「目指せ 庄南を健康にしよう」のもと、学習を進めています。10月から在校生の生活習慣をよりよくするために、自分の課題に向けて取組を行っていきました。今日はその取組の中から生まれた達成感や悩みを共有する時間となりました。「呼びかけしないで、庄南っ子の生活習慣になってほしい」「簡単な取組にして、提案したら長続きしそうだよ」など、自分の思いを素直に語ったり、友達の思いを聞いたりして、今の自分の取組方を見直す機会となりました。これから、あともう少し自分たちにできることは何かを考えて、進んでいく6年生に期待したいと思います。

4年生 どんな形で伝えたいか 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習で学んできた「庄川」について、魅力や庄川に携わった人々の努力を伝えたいと考えています。
今日は、どんな形で伝えるかについて議論しました。
それぞれの思いを聴き合う中で、「多くの人に」「分かりやすく」「関心をもつように」といった、まとめる上で大切にしたい思いが明確になりました。
今後、子供たちの思いに沿ってまとめていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp