最新更新日:2024/05/08
本日:count up126
昨日:146
総数:75542
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

校内書初大会 1/9

 始業式後、校内書初大会を行いました。冬休みに練習した成果を発揮できるように、子供たちは一字一字集中して書きました。書き終わった後も、静かに片づけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式に向けて 1/4

新しい年を迎えました。今年も、よろしくお願いいたします。

正月の能登半島地震で、富山県内でも大きな被害が出ています。まだ余震もあり、心配は尽きませんが、備えを大切にして、安全にお過ごしください。先日より、学校施設の点検を行いましたが、学校には大きな被害はありませんでした。

学校は、予定通りの始業式に向けて、本日より準備を進めています。新年を迎え、新たな目標をもって元気に登校してくる子供たちの姿を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年を迎えるために 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところあとわずかとなりました。
新年、よい年になるようにと願いを込めて、鏡餅としめ飾りを飾りました。

今年一年、皆さんと一緒にとても貴重な時間を過ごすことができました。
来年も、一緒に楽しい時間を過ごせるよう努めていきたいと思います。

よい年をお迎えください。

大谷翔平選手からグローブが届きました!2

画像1 画像1
メッセージも同封されていました。ご覧ください。

大谷翔平選手からグローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷翔平選手からのグローブが届きました。新学期、お楽しみに!

子育てほっとライン(富山県教委)

家庭教育や子育ての悩みはこちらへ
画像1 画像1

子どもホットライン(富山県教委)

気軽に相談したり、質問したりできるのが、子どもほっとラインです。
画像1 画像1

すてきな冬休みを 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式を行いました。

代表児童が2学期がんばってきたことを話しました。
目標をもって取り組めたことや、友達と協力できたことを、堂々と発表しました。

その後、校長先生と学校全体としての頑張りを振り返りました。
「理由をつけて、自分の考えを書いたり話したりできる」
「友達のよいところを伝えられる」
「日常的に運動に親しむ」
3つの大きな目標は、すべて8割以上達成することができました。

最後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方についての話を聞きました。
ポイントは「ゆ・き・だ・る・ま」です!
どんな意味かは、お家でお子さんに聞いてみてください。

いよいよ冬休みです。
家の人と過ごす時間を大切に、パワーを充電してほしいと思っています。
3学期、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

2年生 クリスマス会 12/21

 何度も学級会で話合い、準備してきたクリスマス会をしました。クリスマスの飾りを作り、作ったものを隠して宝探しをし、見付けたらクリスマスツリーに飾るという活動をしました。みんなが楽しめるようにあったか言葉を使おうという目当てをもって、楽しそうに活動していました。振り返りでは、「みんなが楽しそうで私も嬉しかった」という感想を述べる子もいました。子供たちの笑顔があふれる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の臨時休業について

12月22日(金)は、今シーズン初めての大雪と路面の凍結も予想され、車等での送迎を含む登下校時の安全を確保できないことから、臨時休業とします。(放課後児童クラブも中止となります。)本日は、予定通り5限後下校で、安全確保のため集団下校とします。

1年生 日づけうた・よう日うたをつくろう 12/20

 1年生の国語の様子です。教科書に載っている日付うたや曜日うたを、自分なりにつくる活動をしました。思いつかないところは友達と相談して、楽しいうたを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより12月号

学校だより12月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

3年生 宝島のぼうけん?! 12/20

3年生は国語科の学習で宝探しの物語を作っています。
「登場人物がタコと戦うことにしよう!」
「宝は実は〇〇ということにしよう!!!」
様々なアイディアを豊かに考え出す子供達、すごいです。
最後にみんなで読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びとる授業を目指して    6年生  12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の学習の様子です。以前、子供たちと一緒に授業のあり方について考えていきました。今日は、子供たちと決めた学び方で学習をしました。自分の考えをもったり、深めたりするために友達や先生に聞きながら、学習を進めています。疑問が生まれたら、その疑問について、興味がある人同士で話し合ったり、黒板に思考を整理したりして自分のペースで学びました。これからも、子供と話し合いながら学び方を考えていきたいと思います。

5年生 今までの学習を生かして台形の面積を求めよう!

台形の面積を求めました。
台形に線を引いて三角形にしたり、同じ大きさの台形をもう一つくっつけて平行四辺形にしたりと今までの学習を生かして求め方を考えました。
友達と自分の考えを共有したり、友達の考えを聞いたりしながらいろいろな方法を試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 帯分数の計算 12/18

 今日は、帯分数のひき算を学習しました。たし算で学んだことを活かして、整数と分数にわけて計算したり、帯分数を仮分数になおしてから計算したりする方法について考えました。日が経つにつれて、子供たちから、自然に真分数や仮分数、帯分数といった言葉が多くでるようになり、分数について慣れてきた様子が見られました。
画像1 画像1

2年生 クリスマスパーティーに向けて 12/18

 これまでの学級会でクリスマスパーティーを開くことに決まっています。パーティーに向けて今日は「みんなで守る約束」について話し合いました。「みんなが楽しい気持ちでいられるように、あったか言葉を使う」という意見がたくさん出ました。また「大声を出したりふざけたりすると、嫌な気持ちになる人もいるから気を付けたい」という意見もありました。みんなのことを考えて意見を述べたり、友達の意見に理由を付けて賛成したりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 自分たちでつくりあげたい! 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の分数の学習です。

分数を使ったゲームを友達と楽しんだり、
じっくり自分で解決方法を考えたり、
友達と考えを交流したり、
意欲的な子供たちです。
友達と関わりながら「みんなで解決する」姿勢が見られました。

「自分たちでつくり上げる」授業をしたい!
子供たちも担任も同じ願いをもっています。
みんなで話し合い、3学期もトライしていきます!

6学年 学級会を楽しもう! 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学級会の様子です。自分たちで何をするのかを考えて、今日は「人狼」をしました。学級の関係性を深めることをねらいとして、みんなで楽しい時間を共有しました。「また、自分たちで計画して、みんなと楽しい時間を過ごしたい」などと振り返っていました。

5年生 富山のよさを外国語でプレゼンしよう!

2学期に学習した、canやthere is などの表現を活用して、富山県や砺波市の有名な場所やもの、人を紹介しました。電子黒板には紹介したいものの写真が写っています。英文で伝えるだけでなく、アイコンタクトやジェスチャーなど伝え方も意識しながら発表を行いました。すべて英語ですが、とても良く頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp