最新更新日:2024/05/08
本日:count up127
昨日:146
総数:75543
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

3年生 フロアボール 11/27

3年生はフロアボールの学習をしています。
前回までと違ってついに3対3で試合をしました。
友達に「ナイス」「ドンマイ」「よろしく」
と、かけごえをかけながら、相手を思い合ったプレーができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 協力して点数を稼ごう! 11/24

体育の時間のウォーミングアップに宝取りゲームをしました。
時間内にできるだけたくさんのボールを自分の陣地に運びます。ボールは相手の陣地から横取りすることもできます。また、つけているしっぽをとられると、ボールを持ったり人のしっぽをとったりする権利がなくなるので気を付けなければなりません。子供達は、お試しの後、チームで攻めや守りの分担や、ボールを奪うために声掛けをすることを決め、工夫を考えて、ゲームに臨みました。
楽しく活動した後には、「このゲームは異学年交流も楽しめそう」と話す様子もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わくわく校外学習 11/24

 1年生は、富山県中央植物園に行き、秋の植物を使って工作をしました。色々な形や大きさのどんぐりやまつぼっくり、くるみなど、たくさんの材料から使うものを選びました。グルーガンで材料を接着させるのに苦労をしていましたが、一人一人のアイディアが光る素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習part2 11/24

好きな虫や動物、ブランコ、お花畑、クリスマスツリー・・・
夢中になって作品を仕上げる子供達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスを考えた食事をつくろう   6年生   11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の学習の様子です。自分たちで1食の献立を考えて、その1品を学校で試しに調理してみました。ハムエッグ、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、卵焼き等、友達と協力したり、相談したりしながら楽しく活動に取り組みました。今回の経験を通して、料理の大変さを感じた6年生でした。

4年生 わたしのお気に入りパフェをつくってね♪ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。
「What do you want?」の表現を用いて、友達のお気に入りのフルーツを聞き取り、パフェをつくりました。

「I want apples.」
「How many?」
「Two apples,please.」
「Here you are.」
「Thank you!」
スムーズに会話が進みます。
楽しんでパフェを描きあげました。

友達にお気に入りのパフェを描いてもらえて、みんなニコニコでした。

ドリブル、パスを上手になろう! 6年生 11/22

画像1 画像1
6年生の体育科の学習の様子です。11月からサッカーの時間が始まりました。ボールになれない人が多いので、まずはパスやドリブル練習からスタートです。サッカーを習っている人から、「インサイドで蹴ると蹴りやすいよ」「細かくボールをタッチしながらドリブルしたら」など、サッカーが上手になるコツを教えてもらっていました。

2年生 友達が書いた文の工夫を見付けよう! 11/21

 国語の学習の様子です。自分が作ったことのあるおもちゃの作り方の説明文を書き、読み合いました。読む人に分かりやすいように、「まず」や「つぎに」等の言葉を使って順序立てて書くことや、「何cm」等の数字を使って書くこと、文に合わせてより詳しくなるように絵を描くこと等を工夫しました。友達の書いた文を読み、すてきだと思った工夫を見付け、付箋に書いてわたしました。友達からの付箋を読み、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

学校だより11月号をアップしました。配布文書をご覧ください。

4年生 伝統工芸を調べよう 11/20

 子供たちは、和紙の学習で習ったことを活かし、自分で調べる伝統工芸を決め、まとめる学習を行っています。子供たちは、それぞれの伝統工芸の魅力やよさを見つけることを課題にして取り組んでおり、本やインターネットで調べ、魅力やよさを見つけることに頑張っています。
画像1 画像1

3年生 フロアボール 11/20

3年生は体育科でフロアボールの学習を始めました。
バレーボールに似ていますが、バレーボールと違い、床にボールを転がしながら戦う競技です。今日は2対2で戦いました。サーブ、レシーブ、アタックをそれぞれ試す中で、「強くアタックするこつは、ボールの中心を打つこと」「レシーブは体の向きや顔の向きに気を付けないといけない」「味方には優しいレシーブのパスをする」等、様々な気付きがあったようです。次回の体育にはその気付きを生かして、取り組むことになりました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算カードで対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
今日はひき算の計算カードを使っていろいろな活動をしました。
写真は、「答えが大きい方が勝ち」というゲームです。
楽しい活動を通して、ひき算の力が身に付いていってほしいです。

4年生 マスコットをつくろう! 11/17

 図工の時間に、学校に関するマスコットを作っています。子供たちは、消しゴムや鉛筆、ノートなどに顔をつけて可愛らしくしたり、かっこよくしたり工夫しています。初めは「アイデアがなかなかでてこーん!」と悩む子供もいましたが、2回目の今日は、みんな夢中になってマスコットを描いたり、友達同士アドバイスし合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食となみの日  11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、旬の地物農産物をふんだんに使用した「学校給食となみの日」でした。
生産者の方々と会食し、農産物生産への思いや苦労を直接お聞きすることができました。
今後も食べ物や生産者の方への感謝の気持ちを育んでいきたいです。

4年生 十二貫野台地はなぜ変わったのか 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て、十二貫野台地が170年の間に激変していることに気付きました。

「なんでこんなに田んぼや家が増えたのかな」
「用水もできているなあ」
「前より住みやすくなったように見える!」
タブレットに映した地図を基に、子供たちは友達と相談を始めました。
絵をかいて説明する子供もいました。
タブレットを使った説明が上手になっています。

最近、タブレットを使った学習時間が多いので、「目を休める」時間も大切にしています。
インターネットにある動画を参考に、「目の体操」をしています。
体操が終わった子供たちは、「オッケー!」の元気な声と決めポーズ!
目を大切にしながら学習を進めていきます。

3年生 全部つながっているんだね 11/16

3年生は保健の学習で、睡眠、食事、運動は全て関わり合っていることを学びました。
そして、自分の生活でいままでできていなかったことを考え、これからどう直していくかを考えました。健康に近づいていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ思いをもつもの同士で、取組を進めていこう。 6年生 11/15

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。在校生の生活習慣をよりよくするために、同じ思いや目標をもっている同士でプロジェクトチームを結成しました。これまでの自分の取組方と効果、課題をチーム内で共有し、相手に合った新しい取組方法を考えています。自分たちにできることは何かと熱心に考えている6年生です。これからの活動が楽しみです。

2年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/15

 砺波市観光協会の近くの花壇に「ミストレス」という品種のチューリップを植えてきました。子供たちは「ここぼくが植えたところだよ」や「早く咲いてほしいな」等と言いながら楽しく植えていました。きれいに咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

満水レース! 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催の「満水レース」を行いました。

今日は、1・6年生の部と3・4年生の部を行いました。
2つの学年で団ごとに分かれ、瓶やペットボトルに一生懸命水を運びました。
笑顔で走ったり、下級生を応援したり姿が見られ、楽しい活動になりました。

寒さに負けず、楽しんで運動する庄南っ子。
すてきです!

5年生 日本の工業のさかんなところはどんなとこ? 11/14

工業地域・地帯の場所を確認し、日本の工業地域の特色とどのような場所で工業がさかんなのか確かめました。どの場所も機械工業がさかんであることや海沿いに工業がさかんな地域が広がっていること等に気付きました。また、自分達の住む北陸工業地域に着目し、特徴を捉えている子供もいました。次回は、場所に注目して、海沿いや人口の多いところに広がる理由を考えていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp