最新更新日:2024/05/08
本日:count up144
昨日:146
総数:75560
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 くまさんの気持ち 1/11

 国語の授業で、詩を読みました。「はちみつのゆめ」という詩に登場するクマの気持ちを考えて、タブレットで共有しました。
 タブレットに書かれた友達の考えの中で、詳しく知りたいことを友達に聞きに行く活動に挑戦しています。初めは戸惑いもありましたが、聞きに行くことがどんどん上達している子供達です。
 クマの気持ちを考えることで、心がこもった音読になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員PR動画に庄南の子供たち・先生が出ています 1/11

県教育委員会が作成した、教員や教育現場の魅力をアピールするためのPR動画に庄南小学校の子供たちや先生が出ています。

子どもたちの成長に携わるやりがいや喜びを伝えることはもちろん、充実した福利厚生や働き方改革の進捗等についても、現場で働く教員のインタビューを交えながら、教員という職業の「リアルな魅力」を発信しています。

まだ見ていらっしゃらない方は、ぜひ、ご覧ください。


外で元気に遊んでます 1/11

スキー教室は中止になり残念ですが、学校の敷地には雪がありません。子供たちは、先生と一緒に玄関前やグラウンドで元気に遊んでいます。「鬼ごっこ」をしたり、「ドッチボール」をしたり、「キャッチボール(大谷グローブ使用)」をしたり。広い敷地を思い切り使うのが気持ちよく、楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の日本はどのように変わったのだろう?  6年生  1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の学習の様子です。戦後の日本の社会はどのように変わったのかを課題に考えていきました。途中、あるグループから、「どうしてこの時代に社会科が生まれてきたのだろう」と疑問をもち始めました。その疑問について、グループ同士で話合って自分の考えをもったり、深めたりして課題解決に取り組んでいきました。

5年生 自由ってなんだろう? 1/10

自由について考えました。決められた枠内に無造作に自転車が置かれているAの場所、しっかりと管理され、管理人もいる置き場に自転車が整頓されて置かれているBの場所、何も管理されていないが自転車はきれいに整頓されて置かれているCの場所 この3つの場所の自由について考える中で、「Aは雑に置くことができて一見自由だけどわがままなんじゃない」「人のことを考えて行動できる自由が大切だと思う」等と自由における大切さについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内書初展 1/10・1/11

先日行った書初大会の作品展を開催しています。
時間は16:00〜18:00です。
各学年、教室前に展示しています。


玄関前には、大谷選手寄贈のグローブも展示しています。

ぜひ、来校され、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室中止のお知らせ(4・5・6年) 1/10

1月17日(水)予定のスキー教室ですが、夢の平スキー場は、積雪がほとんどなく、営業停止が続いています。また、今後の積雪も期待できないため、スキー教室は中止とさせていただきます。スキー教室に向けていろいろと準備等されていたと思いますが、ご理解をよろしくお願いします。
 なお、1月17日(水)は、通常の学習(14時20分下校)としますが、4〜6年は給食がないため、弁当の準備をお願いいたします。

※本内容については、該当学年の保護者の方に安心メールでも案内しております。

3年生 みんなが先生に 1/10

3年生は、3学期の始めに全員が先生になろう、と話し合いました。
1人1人分からないところが違うので、みんなで教え合うことで、分からないことが分かるようになると確認しました。さすが2学期の終わりから取り組んでいるからか、答えを全部教えるのではなく、質問をしながら相手が気付くように教えるのがうまくなってきました。みんなでレベルアップできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期スタート、そしてあの・・・ 1/9

第3学期始業式を行いました。学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生の話がありました。(内容は、「校長室」参照ください)

そして、その後、大谷選手のグローブの紹介もありました。
興味をもって話を聞く子供たち。グローブを触って、喜ぶ子供たち。

元気をもらって、みんなでがんばるぞ!と決意を新たにしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初大会 1/9

 始業式後、校内書初大会を行いました。冬休みに練習した成果を発揮できるように、子供たちは一字一字集中して書きました。書き終わった後も、静かに片づけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式に向けて 1/4

新しい年を迎えました。今年も、よろしくお願いいたします。

正月の能登半島地震で、富山県内でも大きな被害が出ています。まだ余震もあり、心配は尽きませんが、備えを大切にして、安全にお過ごしください。先日より、学校施設の点検を行いましたが、学校には大きな被害はありませんでした。

学校は、予定通りの始業式に向けて、本日より準備を進めています。新年を迎え、新たな目標をもって元気に登校してくる子供たちの姿を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年を迎えるために 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところあとわずかとなりました。
新年、よい年になるようにと願いを込めて、鏡餅としめ飾りを飾りました。

今年一年、皆さんと一緒にとても貴重な時間を過ごすことができました。
来年も、一緒に楽しい時間を過ごせるよう努めていきたいと思います。

よい年をお迎えください。

大谷翔平選手からグローブが届きました!2

画像1 画像1
メッセージも同封されていました。ご覧ください。

大谷翔平選手からグローブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷翔平選手からのグローブが届きました。新学期、お楽しみに!

子育てほっとライン(富山県教委)

家庭教育や子育ての悩みはこちらへ
画像1 画像1

子どもホットライン(富山県教委)

気軽に相談したり、質問したりできるのが、子どもほっとラインです。
画像1 画像1

すてきな冬休みを 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式を行いました。

代表児童が2学期がんばってきたことを話しました。
目標をもって取り組めたことや、友達と協力できたことを、堂々と発表しました。

その後、校長先生と学校全体としての頑張りを振り返りました。
「理由をつけて、自分の考えを書いたり話したりできる」
「友達のよいところを伝えられる」
「日常的に運動に親しむ」
3つの大きな目標は、すべて8割以上達成することができました。

最後に、生徒指導主事から冬休みの過ごし方についての話を聞きました。
ポイントは「ゆ・き・だ・る・ま」です!
どんな意味かは、お家でお子さんに聞いてみてください。

いよいよ冬休みです。
家の人と過ごす時間を大切に、パワーを充電してほしいと思っています。
3学期、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

2年生 クリスマス会 12/21

 何度も学級会で話合い、準備してきたクリスマス会をしました。クリスマスの飾りを作り、作ったものを隠して宝探しをし、見付けたらクリスマスツリーに飾るという活動をしました。みんなが楽しめるようにあったか言葉を使おうという目当てをもって、楽しそうに活動していました。振り返りでは、「みんなが楽しそうで私も嬉しかった」という感想を述べる子もいました。子供たちの笑顔があふれる集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)の臨時休業について

12月22日(金)は、今シーズン初めての大雪と路面の凍結も予想され、車等での送迎を含む登下校時の安全を確保できないことから、臨時休業とします。(放課後児童クラブも中止となります。)本日は、予定通り5限後下校で、安全確保のため集団下校とします。

1年生 日づけうた・よう日うたをつくろう 12/20

 1年生の国語の様子です。教科書に載っている日付うたや曜日うたを、自分なりにつくる活動をしました。思いつかないところは友達と相談して、楽しいうたを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp