最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:147
総数:74651
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

ジェスチャーゲームで異学年交流! 3/1

今日は5年生が企画したジェスチャーゲームをしました。
2学期のじゃんけん大会を企画・実行しました。そのふりかえりを生かして、より異学年が、楽しみながら交流し、かつ6年生にもよい思い出をつくってもらいたいという思いで計画をたててきました。
5年生の体を張ったジェスチャーや先生方の協力等により、いろいろな学年から「楽しかった」「おもしろかった」の声が聞こえ、5年生たちもとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習スタート    6年生  3/1

画像1 画像1
6年生の卒業式練習の様子です。残る日数も僅かになってきた6年生です。今日は、来月18日の卒業式のために動き方や交歓の詩の練習を行いました。「気を付け」のときの足の開き方、手の位置、座るときの手の置き方や足の位置など、細かいところの動き方を中心に練習していきました。また、交歓の詩ではテンポや発声のスピードを意識していきました。

4年生 算数科 形に注目して仲間分けしよう 2/29

 今日は、ティッシュ箱やサイコロの形に注目して仲間分けしました。子供たちは、仲間分けした理由を「直方体だから」や「立方体だから」と書いていたので、「直方体や立方体はどんな形なのか」と聞くと、分からない表情だったので考えました。子供たちから、「長方形に囲まれている形だから」「正方形に囲まれている形だから」という意見が出てきました。次の時間から、面や頂点、辺の数に注目していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 忍者になり切って 2/29

3年生は体育で表現の学習をしています。
忍者になり切って音楽に合わせて、即興で動きます。
今日は、クラスを2つに分けて、動きを作り、発表し合いました。
「〇〇さんの倒れこむ動きがよかった」
「〇〇さんは、集団の敵にかこまれたときに、回転しながら敵を蹴散らしていた」
「〇〇さんは、敵に攻撃されたときに背中を反らせてかわしていたのがよかった」
等、友達の表現のよさをたくさん見付けられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう集会 2/28

今日は5年生が中心になって開催した、卒業おめでとう集会でした。
自分達が計画したものを成功させようと、会場準備や司会進行、出し物等たくさんのことを協力して取り組みました。
また、各学年の出し物も6年生に感謝の思いを伝えたり楽しんでもらったりできるように工夫されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生へのプレゼント 2/28

 卒業おめでとう集会の中で、2年生は6年生へプレゼントをわたしました。小学校の思い出の1枚を飾ってもらえるように写真立てを作りました。6年生への感謝のメッセージを書き、きれいに色をぬって仕上げました。
 6年生に楽しんでもらえるように集会の中でどんな出し物にするかを話し合った際は、「感謝の言葉を伝えたい」や「ダンスで元気を届けたい」等という意見が出ました。今日はみんなで考えた言葉とダンスを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝読書 2/27

 朝、登校してからはやることがたくさんあります!着替え、宿題の提出、ランドセルの片付け、タブレットでの健康観察、ノートやドリルの直し・・・朝から大忙しです。
 そして、8時15分からは朝の活動が始まります。今日は、読書をしました。一日の学習を落ち着いて始められるよう、静かに読書をしています。朝の身支度を素早く終えたり、小さな文字の本にも挑戦したりと、ぐんぐん成長している一年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 生活調査隊の報告! 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習です。
日常生活の中から話題を決め、学級の友達にタブレットでアンケートを取り、調べたことを資料にまとめて報告し合いました。

「放課後していることは何か」
「休日はどんな過ごし方をしているのか」
「人気の遊びは何か」
普段から気になっていた友達のことを知ることができました。

資料作りや話し方、示し方にたくさんの工夫が見られました。

5年生 パスをつないでゴールを決めよう! 2/26

体育でバスケットボールの学習をしています。
まずは、チームでパスとシュートの練習をしました。その後、敵となる2人を入れ、パスやドリブルで敵をよけながらゴールを目指しました。
初めてのバスケットボールですが、パスをするときの距離や力加減を考えたり、励まし合ったりしながら、協力して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の期末テスト  6年生    2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の期末テストの様子です。今週から期末テスト週間が始まりました。今日は算数です。テスト範囲はこれまでの算数なので、必死に思い出しながら解答している様子でした。目標点を設定している子供も多いので、テスト返却を楽しみしている人もいました。

4年生 琴に親しみました。 2/22

2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 琴に親しみました! 2/22

 今日は、講師の中西雅楽衣(うたきぬ)先生をお招きし、琴の演奏に親しみました。琴に初めて触れた子供が多く、「この爪はどうやってつけるんだ?」や「どこを触ればいいんだ?」など試行錯誤する様子が見られました。その事も先生から教えていただき、「さくら」を演奏しました。正しく音を出せると、子供たちはうれしくなり、どんどん上達していきました。今日のような貴重な体験をぜひ忘れないでほしいです。

写真は1組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 卒業おめでとう集会にむけて 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、来週の卒業おめでとう集会に向けて企画を練っています。子供たちは、6年生が楽しめるような様々なアイデアを出しました。どんな内容かお楽しみです。来週から、集会に向けて道具づくりをします。

2年生 生き物に変身! 2/22

 体育の様子です。いろいろな生き物になりきり、表現遊びをしました。生き物の特徴を捉えて体全体で表現している様子を、友達と撮影し合いました。友達の動きの工夫やおもしろさを伝え合っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジなわとび集会 2/21

2月21日(水)の2限に「チャレンジなわとび集会」を行いました。
前半は色団対抗の8の字跳び、
後半は学年ごとの個人種目でした。

8の字跳びは、1位「黄団」、2位「青団」でした。
みんな、とても楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 このジェスチャーは何だろう?! 2/21

画像1 画像1
外国語活動では、1日の日課を表す言い方に慣れ親しんでいます。

今日は、グループ対抗「ジェスチャーゲーム」!
同じグループの友達がしたジェスチャーを見て、9つの日課を英語で答えます。
すべて当てた時間が短いグループが優勝です。
1位のチームは、1分10秒でした!

「put away my futon」「check my school bag」など難しいものも、友達と助け合って言い当てられました!
笑いもあり、とても楽しい時間になりました。

1年生 ようか?はつか? 2/21

 国語の時間には、毎日少しずつ漢字クイズや片仮名クイズをしています。今日は、読み方が難しい日付の漢字クイズでした。特に、「ようか」と「はつか」は覚えにくいようです。繰り返し練習して、日付マスターを目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより2月号

学校だより2月号<1><2>をアップしました。配布文書をご覧ください。

テーブルマナーについて学ぼう 6年生 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は農家レストラン大門でテーブルマナーについて学びました。箸の持ち方や料理の食べる順番、食べ終わった後の所作など、多くの食事のマナーについて教えていただきました。子供たちはその所作に気をつけながら、楽しく食事をしていました。これからも学んだことを生かして食事のマナーを意識していこうとする子供たちでした。
農家レストラン大門のみなさん、多くのおもてなしやお話をしていただき、ありがとうごうざいました。

3年生 音楽の学習 2/20

3年生は、お囃子の太鼓に挑戦しました。
音楽のDVDに合わせて口で練習した後に、机を太鼓に見立てて叩いてみました。
始めは苦戦していましたが、だんだんと笛に合わせて叩けるようになっていきました。

その後、「大空がむかえる朝」の歌練習をしました。
3年生は1部を歌うのですが、今回は、担任の歌う2部に合わせて1部を歌いました。
「わー。つられて2部歌っちゃった。」
と、子供たちは話していました。何度も練習してつられないように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp