最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:161
総数:76502
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 絵の具は楽しいな 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
1年生は、2学期から絵の具を使って絵を描いています。
波線やうずまきを描いたり、好きな動物やお花の絵を描いたりして作品を完成させました。
準備や片付けも頑張りました。

3年生 学習発表会練習 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学習発表会の練習を毎日楽しんでしています。
今までは、個人やグループで練習してきたのですが、今日はついに全体で通して練習しました。長いセリフを家で覚えてきた子や、セリフに動きをつけて表現しようとする子供達・・・。とてもすてきでした!今日練習したことで、やっと全体像がつかめたかと思います。発表会当日を楽しみにしていてください。

自分たちで作り上げよう最後の学習発表会 6年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は10月に行われる学習発表会の練習を始めています。今年は子供たちが考えて自作の劇を行います。歴史の内容を伝えようと、演出や役、小道具について各グループに分かれて、互いの考えを聞き合いながら決めています。どんな劇になるのか楽しみです。

4年生 わっしょい! 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「わっしょい!!」
朝から元気な声が響きます。

4年生の群読の練習は、日々パワーアップしています。
学数発表会当日を楽しみにしていてください!

4年生 わり算のひっ算 9/6

 算数の時間では、わり算の筆算を学習しています。今日も商の見当をつけるために、86÷23を80÷20とみて計算し、仮の商を4とたてました。すると、23×4=92になり、86から引けないことが分かり、子供たちから、「どうしよう」「分からない」という声があったので、どうすれば正しい商がだせるのか考えました。そして、仮の商を小さくすることが分かると、子供たちは「そういうことか」と納得し、練習問題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語のゲームは楽しいな 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は外国語の学習でいろいろなゲームをしています。
今日は、キーワードゲームやポインティングゲームやゲッシングゲームを楽しみました。
ゲームを楽しみながら英語の単語を練習したり、好きな物の言い方を練習したりしています。子供たちの歓声で教室は大盛り上がりでした。

1年生 なにを知らせようかな 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の様子です。
夏休みに頑張ったことや心に残ったことを、友達に伝える準備をしました。
朝顔の水やりを頑張ったこと、花火をしたことなど、思い思いに文章を書きました。
次の時間は、友達の発表を聞きます。

2年生 うごくおもちゃをつくろう! 9/5

 2年生の生活科の学習の様子です。動くおもちゃを作る計画を立てました。実際に作ってあるもので遊んだり、作り方の説明書を見たりして考えました。「早く作りたいな!」「作ったもので友達と遊びたいな!」と言いながら、計画を立てていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学習発表会の練習が始まりました! 9/4

今日から学習発表会に向けて練習が始まりました。
5年生は、運動です。3つのグループに分かれて、それぞれの種目に挑戦しました。
楽しみながら、新しいことに挑戦したり技を極めたりしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会に向けて 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、練習を始めています。

4年生の目標は、「元気!」「心を一つに!」「あきらめない!」です。

写真は、群読の練習をしているところです。
北原白秋の「お祭り」を読んでいます。
クラスごとにパートを分けて読み、元気な「祭り」の雰囲気が出るように頑張って練習しています。

あっ、地震だ!!

画像1 画像1
 「防災の日」の今日、地震発生直後の身を守るための安全確保行動を身につけるために富山県が行っている「県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜」に、庄南小学校も参加しました。午前10時に放送で地震音が流れると、「DROP!(まず低く)」「COVER!(頭を守り)」「HOLD ON!(動かない)」の手順に従って、どの子供も真剣に訓練に参加できました。ご家庭でも、この機会に、ぜひ地震直後の行動をご確認ください。

2学期 スタート! 9/1

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。朝の会直後に行われた始業式では、暑さに負けず、校長先生のお話(「校長室」参照)を真剣に聞く姿が見られました。さすが庄南っ子です。
 生活リズムを早く取り戻し、2学期も元気に学校生活を送ってほしいです。

ご協力ありがとうございました〜PTA親子環境美化活動〜

27日、PTA親子環境美化活動を行いました。朝7時30分より、たくさんの児童と保護者の方が参加しました。各学年の分担に従って、グラウンドの除草や溝にたまった土をあげる作業、校舎内の窓ふきを行いました。校舎内外、とてもきれいになり、無事に新学期を迎える準備が整いました。皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(本日)の親子清掃

本日の親子清掃は予定通り実施します。

学校だより8月号

学校だより8月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。

8月9日 8月10日 プール開放について

本日及び明日は、暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。


8月8日 プール開放について

本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。

8月7日 プール開放について

本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。

8月4日 プール開放について

本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。

8月3日 プール開放について

本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp