最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:155
総数:69483
令和5年度、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

4年生 木を描こう 6/16

 図工の時間に、自分のオリジナルの木を下書きしました。子供たちは画用紙いっぱいの大きさに木を描くことに苦労をしていましたが、友達にアドバイスをもらったり、先生に聞いたりして頑張って描くことができました。来週から色をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生 一緒にシャトルラン!6/16

 1・6年生の体育の様子です。1年生は、初めてのシャトルランに挑戦しました。6年生とペアを組んで、一緒に走りました。6年生が優しく丁寧に教えてくれたおかげで、「シャトルランって何?」と思っていた1年生の子供たちも走りきることができました。
 シャトルランの後にはドッジビーをしました。1年生にソフトディスクを投げさせてあげる、優しい6年生の姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木から感じたことを絵にえがこう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「木々を見つめて」の授業です。

学校の敷地内にある木を絵に描いています。
木のにおいを嗅いだり、触ったり、近くで見つめたり。
木から感じたことを、絵に表そうと考えています。

今日は、木を見ながら線を描きました。

3年生 説明文の内容の共通点?! 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。文章の段落の内容の共通点をさがしました。
 子供たちは、話し合いながら共通点を見付けられました。真剣さが、とてもすてきでした。

6年生 小筆は難しい!6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写の様子です。今日は、小筆で俳句を書くことに挑戦しました。
子供たちは、細い筆を上手に扱いながら綺麗に書くことに苦戦していました。
文字の大きさや間隔に気を付けて、何度も練習する様子が見られました。

2年生 マット運動にチャレンジ! 6/14

 体育科の学習では、マット運動をしています。前転や後転、背支持倒立等さまざまな技に挑戦します。友達と見合ってアドバイスをし合いながら、できる技を増やしていっています。できるようになったら先生チェックを受けます。友達と楽しみながら運動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お花を植えました 6/13

 今日は学校の花壇にマリーゴールドやサルビアなどの花を植えました。どの子供たちも花を優しく持って植えたり、水をやったりしました。植えた後、子供たちはシャベルをきれいに洗い、片づけまで一生懸命にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちにできることを見付けよう 6年生  6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語科「私たちにできること」の学習です。身の回りから問題を見付けて、自分たちにできることは何かとグループで考えました。対象を学級か学校のどちらかにするのか悩んでいたり、解決方法が具体的に効果があるのか考えたりしました。どんな取組になるのか、じっくり考えていきたいと思います。

5年生 フェルトで作ろう! 6/13

家庭科で習ったことを生かし、フェルトを使ってオリジナル作品の作成に取り組んでいます。フェルトの色も自分で選びました。ティッシュケースや小物入れ等、作りたいものを自分で決め、それに合った縫い方やボタンの付け方を活用しています。初めての裁縫は難しいですが、完成に向けてもうひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花いっぱいの学校に 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の花壇に、色とりどりの花を植えました。
爽やかな風が吹き、活動していて気持ちよかったです。


きれいな花を見ながら登校できそうです。
大きくなっていくのが楽しみです。

令和5年度 受賞の記録

6月12日付けの受賞報告をアップしました。

3年生 食べ物のひみつを知ってのこさず食べよう 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では栄養教諭を招き、好き嫌いについての学習をしました。食べ物の一つ一つにはたらきがあることを教えていただきました。子供たちは、授業後の給食で「嫌いなものも食べたよ!」とやる気満々でした。
 おうちでも今日から一週間残さず食べられるよう、いろいろな工夫をして食べてみますので、おうちの方どうぞ、応援してあげて下さい!

2年生  「そり」は、難しいぞ! 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写の時間です。「そり」と「点」の方向に気を付けて文字を書く練習をしました。特に「そり」は難しく、「気」の4画目は、「おれ」になってしまったり、外側へはね上げてしまったりする子供が多いです。
 また、集中しすぎると、ついつい顔がノートに近づいていってしまいます。これからも意識して、姿勢よく文字をかけるように支援していきます。

4年生 シャトルランがんばりました。 6/9

 体育の時間にスポーツテストでシャトルランをしました。回数が増えてくるとリズムが速くなるため、遅れないように子供たちは全力で走り切りました。また、走っている友達を応援する子供の姿もあり、温かい雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1

4年生 ごみのゆくえ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「ごみのゆくえ」について学習しています。

子供たちは、家庭のごみ調べを通してそれぞれ課題をもちました。
そして、タブレットを使って、その課題を追及してきました。

今日は、子供たちの調査をまとめたカードを大型テレビに映し、説明を聞いたり、知っていることを出し合ったりしながら、「ごみの集め方」についてみんなで学びを深めました。

争いが起こったのはどうして? 6年生 6/8

画像1 画像1
6年生の社会の授業です。6年生の社会では歴史の学習がスタートしています。今日は、弥生時代の首がない骨の写真をみて何が起きたのか予想しました。子供たちからは「戦いがあった」「争いが起きたのだと思います」と発言し、この時代に何が起きたのか関心をもって学習しました。複数の資料から、米作りから領地、川(水)、資源の取り合いが原因で争いが起きたことを読み取り、この時代の特徴を理解しました。

5年生 クッションを投げるとイライラ解消? 6/7

不安や悩み、イライラへの対処法を話し合いました。
子供達は、経験や体験から、たくさんの対処法を出し合い、自分に合ったものはどれかを考えました。「クッションを投げる」「好きなことをする」「一人になる」等たくさんの対処法が出ました。最後に、養護教諭の飯田先生から、深呼吸の仕方を学び、実践しました。正しい深呼吸をやってみると、「緊張がなくなった」「リラックスできる」等と感じていました。
今後も、場所や不安や悩みに応じた対処法を模索していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おせっかい? しんせつ?」 6/7

 3年生は、しんせつとおせっかいについて考えました。おせっかいにならないために相手の気持ちにあった手助けをするとよいと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かもつれっしゃ、楽しいな 6/6

画像1 画像1
 1年生の音楽の様子です。音楽の時間では、最初に「かもつれっしゃ」の活動をしています。お友達とじゃんけんをすることを楽しんだり、音にあわせていろいろな動物になりきって動いたりしました。そして、今日はカスタネットを使ってリズム打ちをしました。子供たちは、上手にリズム打ちをしている友達をみつけて伝えていました。

令和5年度 受賞の記録

6月5日付けの受賞報告をアップしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467