最新更新日:2024/03/22
本日:count up139
昨日:155
総数:69615
令和5年度、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

4年生 ごみのゆくえ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「ごみのゆくえ」について学習しています。

子供たちは、家庭のごみ調べを通してそれぞれ課題をもちました。
そして、タブレットを使って、その課題を追及してきました。

今日は、子供たちの調査をまとめたカードを大型テレビに映し、説明を聞いたり、知っていることを出し合ったりしながら、「ごみの集め方」についてみんなで学びを深めました。

争いが起こったのはどうして? 6年生 6/8

画像1 画像1
6年生の社会の授業です。6年生の社会では歴史の学習がスタートしています。今日は、弥生時代の首がない骨の写真をみて何が起きたのか予想しました。子供たちからは「戦いがあった」「争いが起きたのだと思います」と発言し、この時代に何が起きたのか関心をもって学習しました。複数の資料から、米作りから領地、川(水)、資源の取り合いが原因で争いが起きたことを読み取り、この時代の特徴を理解しました。

5年生 クッションを投げるとイライラ解消? 6/7

不安や悩み、イライラへの対処法を話し合いました。
子供達は、経験や体験から、たくさんの対処法を出し合い、自分に合ったものはどれかを考えました。「クッションを投げる」「好きなことをする」「一人になる」等たくさんの対処法が出ました。最後に、養護教諭の飯田先生から、深呼吸の仕方を学び、実践しました。正しい深呼吸をやってみると、「緊張がなくなった」「リラックスできる」等と感じていました。
今後も、場所や不安や悩みに応じた対処法を模索していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おせっかい? しんせつ?」 6/7

 3年生は、しんせつとおせっかいについて考えました。おせっかいにならないために相手の気持ちにあった手助けをするとよいと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かもつれっしゃ、楽しいな 6/6

画像1 画像1
 1年生の音楽の様子です。音楽の時間では、最初に「かもつれっしゃ」の活動をしています。お友達とじゃんけんをすることを楽しんだり、音にあわせていろいろな動物になりきって動いたりしました。そして、今日はカスタネットを使ってリズム打ちをしました。子供たちは、上手にリズム打ちをしている友達をみつけて伝えていました。

令和5年度 受賞の記録

6月5日付けの受賞報告をアップしました。

自分の弱い心に打つ勝つためには? 6年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の道徳の授業です。自分の弱い心をコントロールするために大事なことは何か教材分を通して、話合いました。自分の性格と結びつけて発言し、弱い心に打ち勝つ心のもち方を各自考えました。

5年生 植物が成長するには? 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
先月から、インゲンを育てて、植物の成長に必要な条件を調べています。
今日は、肥料の有無を比較しました。全体の大きさから、葉の枚数や茎の太さなどを比べました。肥料がなくても、成長はするけれど、あった方がより大きく、葉の枚数も多くなることが分かりました。
実験で使用したインゲンは、畑に植えました。

4年生 野外活動(1) 自分たちでやる! 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波青少年自然の家へ行き、様々な体験活動を行いました。

事前打合せで準備・確認してきたことを生かして、自分たちで時刻を確認し、自分たちで考えて行動できました。
開始・終了式の運営、活動の準備も、自分たちの力でやりました。

「自分たちで決めたことをやりきる!」
今回もできました!

4年生 野外活動(2) イニシアティブゲーム1 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でイニシアティブゲームに取り組みました。
友達と協力してクリアを目指すゲームです。
写真から、どんなゲームか想像できますか?
ご家庭でどんなゲームだったか、お話を聞いてみてください。

4年生 野外活動(3) イニシアティブゲーム2 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのゲームも、友達と声をかけ合い、励まし合っているのがすてきでした。
クリアしたとき、子供たちは最高の笑顔でした!

4年生 野外活動(4) スプーンづくり 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の枝を使って、スプーンづくりに挑戦です。

絵を描いたり、熱で焦がして文字を書いたり、ドリルで穴を開けたり、熱心につくっていました。
オリジナルのスプーンが完成しました。

来週、学校でニスを塗ります。
子供たちは、家で使うのを楽しみにしています。

2年生 ぼかし絵で教室を飾ろう! 6/2

 図画工作科では、ぼかし絵を描きました。クレヨンで描いた絵を指やティッシュペーパーでぼかしました。ぼかし具合やクレヨンの色の混ざり具合を楽しみながら作品作りをしました。最後はみんなの絵を教室に飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あわせていくつ?6/1

画像1 画像1
 1年生の算数の様子です。今日から、たし算の学習がはじまりました。「あわせる」場面では、たし算を使うということを知りました。ブロックを使いながら、楽しく学習しました。

3年生 スポーツテストがはじまりました! 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の運動能力を確認する、スポーツテストが始まりました。
 今日は、反復横跳びと上体起こしをしました。
 今年から自分の記録をタブレットに入力するので、みんな新鮮な気持ちでがんばっていました。

5年生 4・5月の学級を振り返ろう 5/31

4・5月の5年1組を振り返りました。
学級目標の「メリハリ」「自分で行動」「みんなが笑顔」ができているか、点数をつけて、よかったところ、よくなかったところを出し合いました。そして、より学級目標に近づけるように、今後自分達ができることを考えました。最後に、学級目標に対する点数を出し、達成した分だけ、学級のキャラクター「たけのこくん」に色を塗りました。
さらに、レベルアップできるように、解決方法を話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳「ぼくたちも仕事がしたい!」 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、道徳の時間に、仕事をすることについて考えました。
自分たちの町の大人がやっている仕事を、子供であるポンタ君たちがどうしてしたのか、役割演技を通して考えました。
友達の発言から、どんどん考えをつないでいく子供たちの姿がみられました。

自分の健康課題を見付けて、解決できることは何だろう? 6年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間です。自分や家族の健康課題を見付けて、今の自分にできることは何かと考えています。一人一人、自分の課題が異なるので、自分に合った取り組み方を熱心に見つけています。今後どんな取組になるのか、楽しみです。

1年生 スカイツリーからクルッ!5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の様子です。先週と今週、体育の実技指導の先生と前転・後転に挑戦しました。今日は後転ができるように様々な活動を行いました。まずは、脚や腰を高くあげる「スカイツリー」のポーズをして、そこからクルッとまわれば後転ができるということを知りました。また、マットを重ねて使うと後転が苦手な子も簡単に後転ができ、意欲的に挑戦していました。

5年生 去年の自分を超えよう! 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテストが始まりました。
去年の記録を参考にして、今年の目標を設定しました。
今日は、シャトルランにチャレンジし、目標の記録を超えられるように、あきらめず走りました。待っているときも、「あともう少しで50回だよ」「がんばれ」等と、相手を励ます、あたたかい声援を送る姿が見られました。他の種目もこの調子で頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467