最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:140
総数:74210
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5年生 ゆでてみよう! 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての調理実習でした。
 ほうれん草のおひたしとゆで卵を作って、「ゆでる」学習をしました。
 子供たちは、ほうれん草は沸騰してから入れることや、切るときは猫の手で押さえることなどのポイントに気を付けながら調理を楽しみました。
 子供たちは、準備や片付けも含めた調理の大変さに気付き、日ごろの家庭での食事や給食のありがたさを感じていました。

4年生 つないで、組んで、すてきな形 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の授業で、紙バンドを使って作品づくりに取り組みました。

紙バンドは、切ったり、曲げたり、ひねったり、輪にしたりなど、様々な表現ができる面白い材料です。
子供たちは、自由な発想で紙バンドを組み合わせ、飾りや小物かご等を工夫してつくっていました。
今日は、途中まで制作しました。
次回、友達のアイディアも参考に、すてきな形に仕上げます。

2年生 ぐんぐん育てわたしの野菜!

 生活科では、野菜を育てます。自分で選んだ野菜を、楽しく植えました。保護者の方にもボランティアで来ていただき、手伝ってもらいました。
 大きくて甘い野菜にしたい!家族が好きな野菜だから、一生懸命育てて食べてもらいたい!等の思いや願いをもってお世話をしていきます。野菜を植えた後、さっそく育て方を本で調べていました。どんな野菜ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大きな声で応援するぞ!5/8

 全学年での、運動会の応援練習の様子です。1年生は、初めての応援合戦にわくわくしながら練習しています。高学年のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれているので、どんどん大きな声で応援できるようになってきました。本番まで残り2週間、ますます力強い応援になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 素早くメモをとろう 5/8

 先生が話した内容を素早くメモをしました。子どもたちは全ての内容をメモをとることは難しいことが分かりました。そこで、メモをとることが上手な人にメモのとり方のコツを聞きました。すると、大事な言葉だけ書く方法やマークで書く方法をみんなに教えてくれました。もう一度、メモをとる練習をすると、友達が話した方法を実践する人が増えました。
 これからも、良いアイデアをどんどんみんなに伝えたり、実践したりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 受賞の記録

5月8日付けの受賞報告をアップしました。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう!5/2

国語科「きいて、きいて、きいてみよう!」では、インタビューをする活動を通して、「聞く」学習をしています。 今日は、前回学んだ「聞く」ときのポイントを用いて、実際にインタビューをしました。聞き役の人は、相手に共感したり、うなづいたりしながら、相手について引き出そうとしていました。インタビューをしてみると、1年生のころからずっと同じクラスの友達でも、知らないことがあることに気付き、計画したことだけでなく、いろいろなことをどんどん質問していました。
次回は、インタビューしたメモをもとに、友達の人柄をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 受賞の記録

5月2日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 折れ線グラフを書いたよ 5/1

画像1 画像1
 算数の時間に折れ線グラフを書きました。子供たちは目盛りを間違えないように一つ一つ確認しながらグラフを書くことができました。その後、子供たちはグラフを見て分かったことをノートに書きました。

分数のかけ算 6年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
3/7×2の計算を図や言葉を使って説明しました。子どもたちは「分母に2をかけないのはどうしてだろう?」と疑問をもって課題に取り組んでいきました。「同じ大きさの数をかけているから、分子にだけ2をかける必要があるんだ」と話合いを通して、課題解決することができました。

5年生 容積って・・・? 4/28

容積の学習です。

板で囲まれた箱の中に水がどのくらい入るかを考えました。
板の厚さを考慮することが難しく悩んでいると、
「ブロックを使えば説明できるかも!」となったことから、
前回まで使用していたカラーのブロックを使用して説明を考えました。
具体的な操作があることで、子供達は容積の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室! 4/28

 6年生は、砺波市役所税務課辻さんから税金の役割について学びました。税金がないと消防や医療、社会保障がなくなることを理解し、税金の大切さについて考える機会となりました。また、準備していただいた1億円の模擬札束(1万円札約10kg分)を持ってみることにより、税金の金額の大きさに驚いていました。子供たちは、歓声を上げながら模擬札束を持ち上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

BFC入隊式 6年生 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はBFC入隊式を行いました。火災予防の大切さについて考える機会となりました。これからは、少年少女消防隊として、学校や家庭、地域の人たちへ防火の心を伝える意識を高めました。(校長室参照)

2年生 1・2年なかよく学校探検!

 2年生が1年生を学校探検に連れて行きました。
 学校中をまわり、いろいろな教室の紹介をしました。1年生と楽しく交流できて、とても満足そうでした。これからの1年生との活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなものの数を数えよう 4/26

 1年生の算数の様子です。算数セットを使って、数を数えるゲームをしました。提示された絵の数をブロックで表したり、提示された数字を数図カードで表したりして、1〜5の数に親しみました。ゲームが進むにつれて、どんどん反応が速くなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 自己紹介をしよう 4/26

画像1 画像1
 外国語の時間に、自分の好きなものや嫌いなものを友達やALTのニコール先生に「I like〜」や「I don`t like〜」を使って紹介しました。子供たちは緊張していましたが、上手に自己紹介をすることができました。

新しい実験器具を使ってみよう! 4/25

 6年生の理科の授業の様子です。物の燃え方について学習しました。瓶の中気体の割合を調べるために気体検知管の使い方を一人ずつ触って確かめながら理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 話合いは楽しいな 4/25

 3年生は、国語で「きつつきの商売」という物語を読んでいます。
 動物たちの「したこと」「言ったこと」「様子」から、登場人物の気持ちを考えました。そして、分からない部分を友達に聞いて、読みを深めていました。
画像1 画像1

5年生 体積を求めよう。 4/24

前回は、箱の体積をどのように求めるか、ブロックを使って考えました。
今日は、その学びを生かして立体の体積を求める練習問題に取り組みました。
いくつかのレベルの中から、自分に合ったレベルの問題を選んで解きました。
早く合格まで到達した子供は、悩んでいる子へ駆け寄り、印をつけながら分かりやすく教えてあげる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 たし算のきまりは何だろう? 4/24

 2年生の算数では、たし算のひっ算をしました。
 たされる数とたす数を入れ替えても、答えが同じになるというきまりを見付けました。そして子供たちは、見付けたことを友達に詳しく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467