最新更新日:2024/05/17
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令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

3年生 算数「この数なんと読むの?」 9/5

大きい数の読み方や逆に読みから数字に表すおさらいをしました。小集団に分かれて、電子黒板を活用して答え合わせをしたり、直しができた人から先生に見せに行ったりしていました。途中の桁にゼロが混じっていると子供たちは、読みづらいようでした。
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1年生 算数 10より大きい数どうやって数えるの? 9/5

13個無作為に置かれたどんぐりの実の図を見せられて、何個か知る方法を考えました。先生が提示した図を3秒間見せられて、隠された後で「何個だったでしょう?」の質問に子供たちからは、歓声が上がっていました。「そんなすぐ分らんよ。」「どうやって数えるんや?」等のつぶやきも聞かれました。授業の後半では、どんぐりの実の図の上におはじきを並べ、そのおはじきを10個を束にして数えていました。10より大きい数数えられるようになったかな?
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1年生 算数 どうやったら数を比べられるの? 9/2

かにやたこ、いか、魚がばらばらに混じっている中でどうやったら数が比べられるか考えました。「種類ごとに順番に並び変えればいい。」「同じ種類に同じ目印をつけていって、数えればいい。」等々・・子供たちは思い思いに発言していました。子供たちは、黒板や電子黒板を使って楽しそうに自分の考えを発表していました。
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4年生  答えは、すぐに分かるんだけど…??   9/2

算数では、「色紙60枚を一人に20枚ずつ分けると、何人に分けられますか」という問題に取り組みました。問題を読むとすぐに、「簡単!20枚ずつ分けるから、60÷20だね。」答えは「3だ!!」と、さっとノートに式と答えを書きました。
ところが・・・、「本当に?」という先生の問いかけに、『でも…、どうして答えは3になるんだろう?』そこで、ピタッと手が止まります。「ひっ算にしてみようかな」「図をかいてみよう」などと、3になる理由を真剣に考え始めました。

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2学期がスタートしました!! 9/1

9月1日。いよいよ2学期が始まりました。登校時に、激しい雨となりましたが、子供たちは元気に登校しました。
そして、体育館いっぱいに広がって、全校で始業式を行いました。久しぶりに全員集合しましたが、きれいに並び、校長先生の話(校長室参照)を静かに聞きました。校歌斉唱では、元気な歌声を響かせ、子供たちのやる気を感じました。
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6年生 算数科 形が同じ図形とは・・・?? 9/1

2学期の最初の授業は、算数です。今日は、校長先生と学習しました。校長先生からの手作りのワークシートにかかれたいくつもの台形の中から、同じ形のものを探し出します。「あれ〜、同じじゃないの?」一見、全部同じ形に見えるけど・・・。何かひっかかります。じっくりと図形を見て、考えます。そして、隣の席の友達と相談中です。納得のいく解答になったかな。
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5年生 国語の授業の様子 9月1日

「詩の特長を味わおう」の課題のもと「からたちの花」の詩を繰り返し音読をしました。個でグループで音読を繰り返すことにより、詩の情景を思い浮かべました。子供たちからは、マスク越しですが元気な声が響いていました。

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学校行事

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