最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:125
総数:75044
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

ぼく・わたしのお手伝い!? 1/16

 1年生の生活科の授業の様子です。家で行っている手伝いの内容や工夫している点を級友の前で発表しました。電子黒板で写真を見せながら説明しました。お米を研いで、炊飯器に入れる作業など級友を驚かせる発表をしている子供がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 数のしくみを調べよう 1/13

2年生では、4桁の数のしくみを調べます。そのための数のカードが教科書についているのですが、小さすぎてバラバラになったり落としてしまったりしてしまいます。そこで、担任の先生は、子供たちがタブレットの中で、数カードを動かすことができる、そんな画面を作ってくださいました。「いくつでしょう?」という問題に、「1が10こあるから…、となりの位に移すよ」と指で動かしながら考えます。今日は、カードがなくなることがありません。カードのことを気にせずに、じっくり取り組めます。最後の問題は、難しかったようです。頭を寄せ合ってうーんと考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科 目当てをもって挑戦するよ 1/12

 短なわ跳びでは、自分が決めた跳び方で30秒間で何回跳べるかにチャレンジしました。
 8の字跳びでは、チーム全員が楽しく飛べるようにそれぞれのチームで目当てをもって取り組みました。
 またソフトバレーボールでは、初めて使ったボールの感覚に戸惑いながらも、みんなで声をかけ合い、トスやレシーブをして、ボールをつなぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びの跳び方を覚えよう!? 1/12

 1年生の体育の授業の様子です。長縄を跳ぶ時に班員が1列になり、8の字に進む練習から始めました。また、縄を回すときに跳びやすい回し方をどうすればよいのかも練習しました。子供たちは、練習を重ねるうちに回る長縄に入るタイミングを掴んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達にインタビューしよう!? 1/11

 1年生の国語の授業の様子です。友達にインタビューして、「楽しいと思っていること」を聞きました。隣の友達に楽しいと思っていることを聞き出しました。子供たちの様子から、意図した質問を言葉に表すのに苦心していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 (お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載します。「配布文書」をご覧ください。

4年生 3学期スタートすごろく 1/11

3学期スタートすごろくをしました。
このすごろくには、冬の食べ物や行事を答えるマスや、じゃんけんやにらめっこ等のゲームをするマス、クラスの友達や先生に挨拶をするマス等があります。
子供たちは、すごろくをしながら、冬休みの思い出を班のメンバーに伝えたり、久しぶりに話す友達と楽しくコミュニケーションをとったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気合入れて書くぞ!? 1/10

 砺波市(校内)書初め大会の様子です。3〜6年生は体育館で毛筆に、1,2年生は教室で硬筆に取り組みました。子供たちの取り組む様子から緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り等の配付について(お願い)

臨時休業に伴い、終業式の日に渡すことができなかったお便りや課題を準備しました。お手数ですが、保護者の皆様に児童玄関の児童下足箱まで取りにきていただきたいと思います。
26日(月)7:40〜18:00
27日(火)7:40〜18:00
尚、4年生はタブレットの配付がありますので、事務室に申し出てください。
取りに来ることができない場合は、ご連絡(33−2466)ください。よろしくお願いします。

それぞれの学年でのお楽しみ会  12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後をみんなで楽しもうとお楽しみ会が開かれました。1年生は、それぞれが考えたプレゼントを交換しました。4年生は、タブレットをうまく活用してイスとりゲームを、5年生は、のびのびとしたスペースでフルーツバスケット等をして楽しみました。

2年 体育科 ボールで… 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールをけったり、受け止めたりする練習をしました。一人一人がボールをもち、チームみんなが一列に並んで一斉に攻撃します。攻撃する方も守備の方もみんな真剣そのものでした。

6年生 今年最後の給食! 12/22

もうすぐクリスマスです。今日で給食は終了です。豪華なクリスマスケーキがでました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(金)臨時休業のお知らせ

明日、午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。通学等の安全を確保できないことから、児童の安全を第一に考え臨時休業とします。

学校だより

学校だより12月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。

お楽しみ会のドッヂボールは楽しいな!? 12/22

 1年生の学級活動の授業の様子です。2学期末のお楽しみ会で何をするか話し合い、ドッヂボールをすることになりました。子供たちは、歓声を上げながら逃げ回っていました。全員で盛り上がることの出来る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語すごろくは楽しいな!? 12/21

 3年生の外国語活動の授業の様子です。4人グループになって英語すごろくを行いました。
目的地や指示が英語表記されていましたが、子供たちはなんなく理解してすごろくを楽しんでいました。どの班からも大歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かるまで頑張るぞ!? 12/21

 2年生の算数の授業の様子です。2学期の復習として各自ドリルに取り組みました。苦手な子供も根気強く出来るようになるまで先生に教えてもらいながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正三角形20枚並べた時、周りの長さは何cm!? 12/20

 4年生の算数の授業の様子です。1辺が1cmの正三角形を上下交互に1列に並べていきます。正三角形を20枚並べた時、周りの長さは何cmでしょうか。という課題に取り組みました。いきなりは、答えが見つからないので正三角形を1枚ずつ増やして、周りの長さの増え方の規則性に着目しました。子供たちは変化の様子を表に表すことにより、伴って変わる量の特徴を掴んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の構成を考えよう!? 12/20

 5年生の国語の授業の様子です。和語+和語のものや漢語+漢語になっているものの具体例を用いて熟語の構成やその意味を考えました。子供たちにとっては、難しい熟語が沢山出てきましたが、必死に考える表情に溢れていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み 元気いっぱい庄南っ子 12/19

 昨夜と今朝は、天気予報の通りの大雪となりました。グラウンドは、真っ白な雪、雪、雪。お昼休みになるのを待っていたかのように、子供たちは外に飛び出し、雪遊びを思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp