最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:125
総数:75023
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

学校だより

学校だより1月号をアップしました。配布文書内をご覧ください。

令和4年度 受賞の記録

1月23日付けの受賞報告をアップしました。

給食の配膳員の皆さんへ感謝の思いを!? 1/24

 1年生の生活科の授業の様子です。日々給食の準備をしてくださっている2名の配膳員の方にお礼の手紙を書きました。昨年の給食委員の子供たちが配膳員の方にインタビューした内容を紹介して、配膳員の方の仕事内容を具体的にイメージしました。感謝の思いをもって毎日給食を食べて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)の臨時休業について

大雪及び暴風雪のため、登下校時の安全を確保できないことから、1月25日(水)は、臨時休業とします。放課後児童クラブも中止となります。外出を控え、安全に留意してください。

令和4年受賞の記録

1月19日付けの受賞報告をアップしました。

3年 社会科 昔の道具を調べよう 1/23

となみ散居村ミュージアムに行ってきました。ミュージアムには、たくさんの昔の道具がおいてありました。グループに分かれて、説明を聞きました。「昔の洗濯機を初めて見たよ。入れるところが二つもあって、びっくりしたよ。回してみたら、ちょっと硬かったよ。」
「田植えわくは、田んぼにハンコみたいな十字の印をつけて苗を植える目印にするための道具だよ。前向きに転がすと足跡がつくから後ろ向きに使うよ。泥がつくと、重くなるって聞いたよ。大変な作業だね。」など、実際に道具を体験させてもらいながら、みんな熱心にメモを取ったり説明を聞いたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯田先生の指導の下 書初練習!? 1/23

 富山県小・中・高校生(2/23)書初大会に出場する子供たちの書初練習会を行いました。書道講師の飯田晏子先生の指導を真剣に受け止め、緊張感を持って練習に励んでいました。
庄南小学校の代表として頑張ってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

コラボ委員会!? 1/23

 放送委員会と美化委員会がコラボしてA班とB班を編成しました。A班は放送委員会の仕事をB班は美化委員会の仕事を体験してみるようです。子供たちは、初めての仕事にワクワク心を躍らせているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科 こぎつねはどんな気持ちかな 1/20

鍵盤ハーモニカで、「山のポルカ」を練習しました。何回も練習を重ねているので、リズムに合わせて演奏できるようになってきました。つぎに「こぎつね」の歌詞をみんなで読みました。絵や歌詞から、こぎつねの気持ちを考えました。「こぎつねのしっぽは、邪魔になるっていっているけど、あったかいんじゃないかなあ」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を発表し、興味の中心をとらえよう!? 1/20

 4年生の国語の授業です。レプトセファルスのうなぎの生態についての説明文を読み、1番心に残った感想を全員が順に発表しました。出て来た感想を整理し、読者がどんな点に興味を持つか考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞお先にお渡りください!? 1/20

 1年生の道徳の授業です。担任の先生が熊役、子供たちが順番に狼役を演じるロールプレイが始まりました。子供たちは、前で演じられる演技が楽しくて、笑い声が飛び交っていました。思いやりの心をもって人に親切にできる子供たちになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の下絵を作ろう!? 1/19

 4年生の図画工作の授業の様子です。各自が思い思いにインターネット等で調べて、好きな動物を描きました。下絵が出来ると、先生に見てもらって版画にできそうか確かめていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段落の中の中心文を見つけよう? 1/19

 3年生の国語の授業の様子です。「ウイルソンの研究」を読み、各段落の中心となる文を探しました。子供たちは、中心の意味がなかなか掴めず苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 寒くなると桜は・・・? 1/18

冬の桜の様子を観察しました。
つぼみになっている桜の芽の外からわかる様子だけでなく、中を割ってみて分かることを触ったり長さを測ったり匂いを嗅いだりしながら観察しました。子供たちは、中より外の皮の方が厚くなっていることに気が付き、それは、寒さや虫から身を守るためではないか、と考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好きな音を見つけて鳴らそう? 1/18

 1年生の音楽の授業の様子です。カスタネットやタンバリンの打楽器を鳴らす練習をしました。後半には、曲に合わせて歌を歌い、打楽器も鳴らしました。級友の大きな声や音が揃うと、自然に拍手が沸き起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語科 小学校の思い出は〜。1/17

「My Best memory is 〜.」の表現を用いて小学校の思い出を英語で書くことを目標に学習しました。カードゲーム等を通して、英語での行事の言い方や小学校の思い出を伝える表現について楽しみながら学習しました。楽しんで学習する子供たちからパワーをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100のまとまりで数えよう? 1/17

 2年生の算数の授業の様子です。4けたの数を100のまとまりで考えて、表すことをみんなで考えました。1800は、100が10個で1000、100が8個で800、合わせて1800のように説明を考えました。子供たちは、電子黒板やタブレットを使いこなしながら、説明を考えていました。先生の「前出て説明できる人?」の問いかけに、「はーい」「はーい」と多くの子供たちが挙手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へその緒、胎盤!? 1/17

 5年生の理科の授業の様子です。人間の赤ちゃんが母体で成長する過程について学びました。羊水が羊膜腔に満水になっているのはどうしてか?演示実験を通して、子供たちは考えを深めていました。担任の先生からも我が子が誕生した時の話をされ、子供たちは興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 練習問題に挑戦!  1/16

これまで学習してきた長方形の面積の公式を使って、練習問題に挑戦しました。学習したことを思い出しながら、考えます。求めるのは、「面積」それとも「辺の長さ」どちらなのか「問題をよく読んでね!」と先生からのアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12×30はどう計算する!? 1/16

 3年生の算数の授業の様子です。12×30を12×3を先に計算し、それに10をかけると簡単に計算できることを確認しました。子供たちは、慣れるまで計算しにくそうな表情を見せていました。子供たちは、ノートに途中の計算も書きながら練習問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp