最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:161
総数:76578
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

チャレンジランニング大会に向けて頑張るぞ!? 10/25

 1,2年生の合同体育の授業です。1年生は、グラウンドのトラックで持久走を走ってみました。子供たちは、苦しそうな表情を見せながらも歯を食いしばって走り抜いていました。2年生は、実際の学校敷地や道路を歩いて本コースを確認しました。大会が近づいてきました。各自がめあて達成に向けて頑張って欲しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 じっくり取り組んでいます 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動では、4、5、6年生が縦割りで活動をしています。科学・実験クラブでは、虫眼鏡を使って、太陽の光を集めました。工作クラブでは、スノードーム作りをしました。囲碁・将棋・オセロクラブでは、友達や講師の方と対戦しました。どのクラブもいろいろな学年の友達と一緒に、好きなことに熱中して活動しました。

学校だより

学校だより10月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。

庄南仲よしウォークの延期について

 新型コロナウイルス感染状況を鑑みて10月25日(火)に予定していた庄南仲よしウォークを10月28日(金)に延期します。

獅子舞

 中野地区の獅子舞が来校し、全校児童で見学しました。この日のために毎晩練習をしてきた獅子取りの子供たちが、キレのある舞を披露してくれました。中野地区は、上村、下村がそれぞれ1頭ずつ獅子を持っており、今年は、両方の獅子舞を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年 校外学習(イタイイタイ病資料館・四季防災館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタイイタイ病資料館と四季防災館へ校外学習に行きました。イタイイタイ病資料館では、動画や展示品、語り部の方からお話を聞き、真剣に公害について考えている様子でした。四季防災館では、地震、流水、火災等、体験を通して、自然災害に備えて、どのように対策をしていくのかを考えさせられる機会となりました。

2年生 はやく招待したいな 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生をおもちゃランドに招待する計画が進んでいます。今日は、グループで作ったおもちゃを友達に試してもらいました。ぱっちんジャンプやトコトコ車、魚つりなど、牛乳パックやゴムを利用したおもちゃばかりです。その後、友達のからのアドバイスをもとに、おもちゃを見直しました。

的に当たったから1点!? 10/20

 1年生の体育の授業です。的当てゲームをしました。2チーム攻守に分かれ、サークルの外から中央に立っている段ボール箱の的にボールを当てて得点を獲得します。守備チームは、サークル内でそれを妨害します。子供たちは、大盛り上がりで試合終了後も「まだまだ、ゲーム続けよう!」と歓声が上がっていました。仲良くチームワークが発揮できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁財天御開帳絵巻展!? 10/19

 5年生と6年生は、中野文化協会から小西さんを招聘し、弁財天御開帳絵巻展の説明を聞きました。来年夏に庄川弁財天御開帳が開催されます。33年に1度の伝統行事を獅子方若連中や子供たちに伝えるため、中野公民館祭りに尾上神社の絵巻物を展示(11/3〜6)するので是非見に来て欲しいという話でした。あわせて、庄川の流路変遷と加賀藩の治水についても説明されました。子供たちは、身近な川の流路変遷を真剣な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 みんなが楽しく活動できるといいな!  10/17

 月曜日の6限目は、4、5、6年生で委員会活動をしています。庄南っ子が楽しみながら学校のためにがんばれるように、それぞれの委員会で工夫して活動しています。
 運営委員会では、朝の挨拶運動を活性化させようと、いろいろな国の言葉で挨拶できるように調べました。栽培・ボランティア委員会では、ベルマークの整理を、美化委員会では、モップやほうきの使い方や掃除の仕方を知ってもらおうと、クイズにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はし名人になろう  10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの坪野栄養教諭より、箸の持ち方について教えていただきました。「最初は、両手でめがねを作るんだね」と、先生の説明や写真と同じように持てるように、自分の持ち方を見直したり、友達と確かめ合ったりしました。はし名人になれたかな。

特技を伸ばすにはどうすれば? 10/18

3年生の道徳の時間です。体操の内村選手の練習に取り組むモチベーションについて考えました。「成績が残せなくてもあきらめずに頑張る」「自分の得意な技を生かして自分にピッタリ合う練習法を見つける」「練習を楽しむ」等の内村選手のモチベーションを参考に、「自分の特技は何で、どんな気持ちでさらに伸ばせばよいか?」各自で考えました。子供たちは、自分の特技を意見交換し、楽しそうに全体でも発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 受賞の記録

10月17日付けの受賞報告をアップしました。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

「配布文書」をご覧ください。

しらせたいな 見せたいな!? 10/17

 1年生の国語の授業です。学校の敷地内にいる昆虫や植物等について、見つけたよカードに記入しました。スケッチ入りで「スキー山でバッタを見つけました。〇〇が△△色でした。触ったら□□でした。」のように紹介文もかきました。子供たちは、自分が見つけた動植物をということで一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 将来の仕事について考えよう 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期より自分の興味のある職業について考えています。2学期は、その職業の仕事内容や勤務時間、資格、やりがいなど、もう一歩踏み込んだことについてインターネットやインタビューから情報を収集しました。ケーキ屋さん、学校の先生、入国審査官、トリマー、落語家など、一人一人が夢を追求しています。

段落に見出しをつけよう!? 10/14

 5年生の国語の授業です。説明文の11ある小段落に見出しを考えました。例として「固有種が住む環境を守りたい」を先生が示し、これを参考に自分なりの見出しを考えました。要旨を把握し、見出しに表現するのは、思った以上に難しく子供たちは苦戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の意味は難しいな!? 10/13

 4年生の国語の授業です。漢字の書き順と画数、その漢字を使った熟語と意味を一緒に考えました。「借」という漢字を使った熟語は、「拝借」。「その意味は?」となったときに「意味がよく分からない?」「そんな難しい言葉使わない?」と子供たちは苦戦していました。しかし、他の漢字を考えていくうちに子供たちは、「漢字自体に意味を持っている」ということが少しずつ分かってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角三角形を並べて長方形や正方形はできるかな!? 10/13

 2年生の算数の授業です。子供たちは、4つの直角三角形をパズルのように並べて長方形や正方形を作っていました。子供たちからは、「できた!できた!見て!見て!」と歓声が上がっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 造形アトリエに行ってきました! 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市美術館に行ってきました。館内を学芸員さんと一緒に探検しました。その後、アトリエでたくさんの粘土で遊びました。「粘土を足で踏んでみたら、やわらかかったよ」「友達3人で大きなライオンを作ったよ」「大きな島にたくさんの動物の親子を作ったよ」と時間いっぱい泥粘土の感触を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp