最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:125
総数:75044
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

ありがとう 6年生 おめでとう 6年生  3/17

門出の式です。卒業生にお祝いと感謝の気持ちを伝えようと在校生が児童玄関前に集まりました。そして、5年生を中心として、「ありがとうの花」の替え歌を歌いながら、みんなで元気いっぱいのエールと送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業 おめでとうございます  3/17

卒業証書授与式の日です。今年度は、来賓の方、保護者をお招きし、全校児童が式に参列しました。お世話になったたくさんの方々や在校生に見守られながら、卒業生44名全員が、校長先生からしっかりと卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の感謝を手紙で伝えよう! 3/16

 1年間授業でお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。自分の思いが伝わるように1年間の学習の思い出を具体的に書きました。色を塗って仕上げ、来週渡す予定です。最後まで丁寧に書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語科 モチモチの木 3/15

モチモチの木に出てくる豆太とじさまの気持ちや性格について考えました。本文をじっくり読み、行動や会話、様子を見付けて考えます。話合いを通して、豆太が臆病なのにモチモチの木を見たい!と思っていることやじさまが応援していることをとらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科 大造じいさんとガン 3/15

大造じいさんの残雪に対する心情がどのように変わってきたのかを考えました。残雪への見方や呼び名を本文から探し、順に書き抜きました。呼び名が、どんどん変わっていくことを発見したときには、驚いた子供もいました。そして、心情の変化に気が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出いっぱい! 3/14

 図工の時間に、これまで学習してきた作品を一人一人に配りました。絵の具で描いた絵、しゃぼんのあわを使った作品、紙粘土など・・。みんな、作品を見ながら、制作していた頃を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 自分だけのランプを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 半透明な台にマジックで絵を描いたり、包装紙に色を付けて貼ったりして、オリジナルのランプを作成しています。夜の水族館や星空など暗闇と光をイメージして作品の表現を考えました。子供たちは、どのようになるか試すために、暗い所へ行って出来栄えを確認していました。

足し算・引き算はこれで大丈夫! 3/13

 1年生の算数の授業の様子です。1年間の総まとめとして教科書の巻末の計算問題に取り組みました。子供たちは、各自で取り組んだ後先生に丸付けしてもらっていました。間違えた問題は、解き直しをしていました。足し算の繰り上がりや、引き算の繰り下がりの計算にもずいぶん慣れた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 卒業に向けて  3/10

 6年生は、卒業する前に、校内清掃をすることにしました。自分が必要だと思った場所を集中してきれいにしました。トイレや児童玄関、窓や鏡など、普段しないところを、時間をかけて丁寧に取り組みました。
 また、砺波東部小学校の友達とオンラインで交流しました。自己紹介やクイズをしました。みんな、真剣に画面を見ています。中学校で一緒になるのが楽しみなようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  総合的な学習の時間 6年生におもてなし 第1弾  3/10

卒業式まであとわずかとなりました。5年生は、6年生に楽しい思い出をつくってもらおうと、お昼休みにできるゲームを企画しました。手作りの割箸鉄砲を使った射的やペットボトルでのボーリング、箸落とし、ビー玉つまみ、プログラミングで作ったゲーム等、盆踊りのような屋台がたくさん並んでいます。5年生が、説明したり準備したりする中、6年生は友達と一緒ににこにこしながらゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 受賞の記録

3月10日付けの受賞報告をアップしました。

これでそろばんの使い方は大丈夫! 3/10

 3年生の算数の授業の様子です。そろばんの使い方の基本的な知識を学びました。「一だま」「五だま」の使い方や「定位点」の意味について学習しました。そろばんを習っている子はすらすら動かしていましたが、初めての子は慣れるまでかなりてこずっていました。
次の時間に予定しているそろばんを用いた足し算や引き算が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これで卒業生を楽しませよう! 3/9

 5年生の算数の授業の様子です。明日からの庄南っ子(業間)タイムに卒業生に楽しんでもらうゲームを製作し、試しにやってみました。輪投げや輪ゴム鉄砲、割り箸でのビー玉拾い、水の入ったペットボトル立て等、夜店にあるようなユニークなゲームがたくさん並びました。明日からの卒業生の笑顔が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辺に垂直な面はどれだろう! 3/9

 4年生の算数の授業の様子です。立方体の1辺に垂直な面はどれかグループ内で展開模型を用いながら確かめ合っていました。友達に説明することにより、一人一人の理解が深まっている様子でした。対話的な学び合いの姿がとても素敵でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしておかなきゃ! 3/9

 1年生の子供たちが今まで使っていた下足ロッカーをきれいに掃除しました。ロッカーに溜まった砂をはき取り、水拭きしてきれいにしました。「新入生が気持ちよく使えたらいいな」という思いを込めて、丁寧に作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間37分14秒! 3/8

 本日、6年生でリレーマラソン(42.195km)を走りました。学級のスポーツ係が企画・運営してくれました。快晴の中、一生懸命に走ったり、応援したり、足が痛くなった仲間の分を代わりに走ったり、伴走したりと、走破に向けて助け合う姿が見られました。
 走り終わった後に「自分たちでマラソン走ったがすごいよね」「応援してもらって凄くうれしかった」等素敵な思いを聞くことが出来ました。
 一生懸命な姿に感動を覚えつつ、残り7日間を過ごしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Who is your hero ? 3/8

 5年生の外国語の授業の様子です。ALTの作成したプログラムゲーム「Kahuot」を行いました。写真を見て、正しい英語はどれか答える速さを競うゲームです。今まで習った文法を必死に思い出しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辺と頂点はいくつ? 3/7

 2年生の算数の授業の様子です。粘土とストロを使って箱の形を作りました。安定した箱の形を作るのに苦戦しながらも、友達と助け合って完成させ、辺と頂点の数を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつりのおみせをきめよう 3/7

 1年生の学級会の話し合いの様子です。1年生でお祭りを行う時にどんなお店があればよいか話し合いました。みんなが楽しくなる店の種類を考えました。子供たちは「りんご飴の店」や「福引ができる店」や「商品に射的できる店」など楽しい企画をいろいろ考えました。司会の子供たちも、役割分担しながら話し合いを進めたり出た意見をまとめたりしていました。みんなが納得できる話し合いの進め方を学んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「富山が外国と日本をつなぐ!」 3/6

 4年生の社会の授業の様子です。外国からみた富山県の位置や富山県に住む外国人の数を学び、自分たちが外国の方と仲良く暮らしていくためにできる活動を考えました。子供たちは、外国と日本では文化やマナーが違うことに気付き、それらを乗り越える活動を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp