最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:188
総数:129778
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

1/19 2年生 楽しかったよ! スパイダー大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市美術館へ、「子どもの造形アトリエ」の活動に行ってきました。展示品を見た子供たちからは「きれいな色の絵だね」「日本の様子とちがう写真だな」「この像は木でできてるのかな」などさまざまな感想が聞かれました。「スパイダーキッズ」では、全員がスパイダーマンに変身。一人一個の紙テープをもち、部屋中の机や壁に糸を張り巡らせました。できあがった大きな蜘蛛の巣に引っかからないよう、姿勢を低く低くして獲物を狙うスパイダーキッズたちでした。

楽しかったよ! めいろ大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波市美術館へ、「子どもの造形アトリエ」の活動に行ってきました。
 まず、展示してある工芸、写真、彫刻等の作品を鑑賞しました。素晴らしい作品がたくさん展示されていて、子供たちは感動していました。
 次に、子どもの造形アトリエの活動です。みんなで考えたプログラムは、めいろ大作戦! いろいろな大きさのカラー段ボールに絵を描き、段ボールカッターで切り込みを入れてつなげていきます。一人一人が、楽しい迷路をつくろうと、心を込めて絵を描きました。時間を忘れるほど、友達と相談しながら迷路を伸ばしていき、いつの間にか、部屋いっぱいの大きな迷路が完成しました。
 今度は、迷路で遊ぶ時間です。1番目は、照明をつけて、明るい迷路に挑戦です。子供たちの身長より高い段ボールなので、行き止まりにぶつかると、大変です。出口が見付からず、何度もやり直しをしている子供もいました。2番目は、照明を暗くして挑戦です。まるで、お化け屋敷のような迷路に早変わりしました。3番目は、迷路の中にスタッフの方が隠されたフィギュアがいくつあるかを探すゲームです。1回目が終わるごとに、スタッフの方が迷路を変化させて難しくしてくださるので、子供たちは大喜びでした。自分たちがつくった迷路で、思い切り遊ぶことができ、最高の一日でした。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
3/21 給食終了14:15下校
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108