最新更新日:2024/05/09
本日:count up162
昨日:213
総数:127338
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

3/4 6年生 思いが伝わる卒業式にしよう

 先週から卒業式の練習が始まりました。まず、どのような卒業式にしたいのかを話し合い、卒業式への気持ちを高めました。動きの練習では、成長した姿を見せることができるように卒業証書の受け取り方や歩き方に気を付けています。交歓の詩や歌の練習では、6年間の成長や感謝の気持ちを伝えることができるように一人一人が声の出し方を考えながら取り組んでいます。卒業式の本番では皆さんに自分達の思いが伝わるよう、残りの練習も気を引き締めて取り組んでいきます。
画像1 画像1

2/21 最後の委員会活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の員会活動がありました。1年間、各委員会でよりよい出町小学校にしていくためにはどうしたらよいか考えながら活動してきました。1年間の活動を振り返る場面では、「自分たちが活動したことで出町っ子がよりよくなった。」、「5年生と協力し、よい活動ができた。」と話していました。
 委員会活動としての時間は終わりましたが、まだ卒業するまで日数があります。最後までよりよい出町小学校にするために、姿で示してほしいと思っています。

自分たちの思いを引き継ごう!引継式(6年生)

 2限目に6年生から最高学年としての役割や委員会の仕事を引き継ぐ引継式を行いました。これまで6年生は自分たちの思いを引き継げるように、準備を進めてきました。今日はその思いを態度や姿で示し、5年生、4年生に伝えることを目当てに引継式に参加しました。子供たちは、5年生の真剣な表情や態度を見て、自分たちの思いが伝わったと感じたようです。また、この引継式までの取組を通して、自分たちの最高学年としての在り方を見直すきっかけにもなりました。残り1か月、出町小学校を卒業するその時まで、5年生のサポートを続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 心を一つに! 高学年8の字跳び大会

画像1 画像1
今日は高学年の8の字跳び大会でした。どのチームも心を一つにして、練習の成果を発揮し、好記録を出していました。体育館では、声援が響く中にも和やかな雰囲気が感じられました。
 この経験を明日からの活動に生かして、仲間とともにさらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。

1/22 下級生への引継ぎに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り38日となりました。今、6年生は卒業に向けてのプロジェクト活動を行っています。お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、下級生に出町の伝統や最高学年としての役割を引き継いだりするための活動です。
 その活動の一環で今日は委員長が集まり、今年度の活動や来年度意識したらよいこと等を考えました。自分たちが卒業しても出町小学校が素敵な学校であり続けられるように、下級生にしっかりと引き継ぎたいと思います!

1/11 縄跳びフェスティバルに向けて練習スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の縄跳びフェスティバルが2月(予定)にあります。各団に分かれて、8の字跳びの回数を競います。今日は、学年全員が揃って行う初めての練習でした。各団、回し手の人がみんなの跳びやすい速さを考えて縄を回したり、みんなで「はい」と声を掛け合って跳んだりして、少しでもよい記録を出そうと頑張っている姿が見られました。また、縄に引っかかる友達には、「おしいよ!」、「大丈夫!」と前向きな言葉がけをする姿も見られ、よい雰囲気の中、練習が進んでいました。今から本番が楽しみです。

12月14日(6年生) 冬に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、朝活動の時間に、サッカーゴールの片付けを行いました。重いサッカーゴールをみんなで協力して運んだり、ゴールネットを素早く外したりしました。朝の限られた時間で片付けを終えられるのは、さすが6年生です。自分でしたらよいことは何か考えながら動いていました。学校のために見えないところで働いている姿、素敵です。

12/7 地域を大切にしていこう!(6年生)

 先日、6年生みんなでちびっこ通り付近にある柵をきれいに磨いてきました。今年の創校150周年に関わる活動を通して、地域方々から愛されてきたことを知った子供たちは、今度は自分たちがお返しする番だと考え、アクションを起こしました。また、6年生だけでなく、全校の子供たちにも、地域を大切にする意識を高めてほしいと考え、放送で呼びかけました。学校全体で地域を大切にし、地域からも愛される出町っ子を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 6年生 朝活動をレベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も終わりに近づき、毎日の朝活動も手慣れた様子の6年生です。
 来年、自分たちは中学生。1〜5年生によりよい出町小学校をつくっていってもらうために、一人一人が朝活動でどのような姿を示せばよいのかを考えました。これまでの朝活動を振り返り、気を引き締め直して取り組もうとする子供たちの姿が見られました。
 初心に帰って、これからもレベルアップした朝活動を続けていきます。

11/16 6年生 百花繚乱!持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋晴れの中、6年生が持久走記録会を行いました。
 子供たちはこれまで、呼吸の仕方を工夫したり、目標タイムに応じた1周あたりのペース走をしたりと、自分の記録を伸ばすために練習を重ねてきました。
 どの子供もそれぞれの目標に向かって走り切り、自分の精一杯の力を出せたことを喜んでいました。また、一生懸命走る友達を応援する声や、走り終えた友達に温かい拍手を送る姿等、自分だけでなく、友達の頑張りを認める6年生です。
 学年目標「百花繚乱」のように、それぞれの頑張りや温かな心が咲き乱れた持久走記録会でした。

11/9 6年生 目当てをもって走りきろう!

 持久走記録会の2回目の練習を行いました。実際に走る前にどのように走りたいのかを考え、一人一人が目当てをもってスタートラインに立ちました。ペース配分や呼吸の仕方を意識して走りきることができました。
 自分のタイムを見て、「前回より早くなった」と成長を実感しさらに意欲を高める子供たちの姿が見られました。
 次回は記録会の本番です。本番でも全力を出し切り、悔いなく走ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 6年生 式典まであと6日!

 いよいよ創校150周年記念式典が今週末に行われます。
 今日は式典の予行を行いました。6年生の子供たちは全校児童を引っ張っていけるような態度で臨み、管楽器クラブや合唱クラブの演奏を聴いたり、実際に式の流れを確かめたりして、式典に向けての思いを高めることができました。
 予行の後は、創校150周年メモリアル花壇の植付式を行いました。昨年度の6年生が決めてくださった3種類の花を各クラスの代表児童がプランターに植えました。子供たちは、関わってくださった人たちの思いをつなぎ、大切に育てていきたいと感じているようです。
 このように、式典に向けて様々な場面で準備を行っています。出町小学校と地域とが一体となって創り上げるこの式典を子供たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 6年生 ふるさとの魅力再発見!

 午前中はふるさと探訪に出かけ、砺波市埋蔵文化財センター・民具展示室での見学・体験と増山城跡の散策を行いました。
 砺波市埋蔵文化財センター・民具展示室では、施設の方からお話を聞いたり、砺波市で使われていた農具を実際に使う体験をしたりしました。 
 増山城跡では解説ボランティアの方のお話を聞きながら、増山城があった跡地や敵の攻撃を防ぐ柵などを見て回りました。ずっと住んでいる砺波市のことでも新しい発見がたくさんあり、子供たちは驚いたり感動したりしながら分かったことや気付いたことを記録していきました。
 発見したことをこれからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年生 「なぜ?」をみんなで解決する!

学習発表会も近付いていますが、日頃の学習も頑張っています!
社会科では室町文化について学習をしています。今日は、室町文化が長い間受け継がれている理由について考える時間でした。学習中は、自分の考えを伝え合ったり、黒板に考えを書いたりしながら、それぞれが課題に向き合い、自分なりに考えを深めています。全体で話し合う際には、黒板に書いてあることを指しながらみんなに伝わるように考えを話しています。考えを伝え合いながら、みんなで問いを解決している6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 6年生 歌声で思いを届けよう!

 学習発表会の練習が進んでいます。今日はどのような学習発表会にしたいのかを考え、そのためにはどのような練習が必要か、どのような気持ちで取り組めばよいのかを出し合いました。発表の最後に歌う歌の練習では、一人一人が気を付けたいポイントを意識して取り組んでいます。本番に向けて、思いを届けられるようにもっと美しい歌声を目指して練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰路につきました

 帰りのバスの中では、友だちと楽しく過ごしたり、体を休めたりして過ごしています。帰着も予定どおりとなりそうです。
 ご家族のみなさまには、修学旅行に向けて、いろいろなご準備ありがとうございました。おかげさまで、雨に合うこともなく、計画どおり活動することができました。楽しかったこと、驚いたこと、学んだこと、子どもたちは伝えたいことをいっぱい抱えて帰宅すると思います。ぜひ、聞いてみてください。
 

午後は、宇奈月温泉街の探索です

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇奈月温泉駅の周辺を、班ごとに散策しました。
 足湯、気持ちいいー!

欅平 散策

 2つに分かれて、散策中。
画像1 画像1
画像2 画像2

欅平駅 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 欅平駅に到着しました。さすがにここまで来ると、肌寒さを感じます。しかし、子どもたちのワクワクした顔を見ていると、大人も寒さを忘れます。

トロッコ電車 出発です

 9時発、欅平行きのトロッコに、乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108