最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:208
総数:127394
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

3/5 卒業おめでとう集会を経て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2時間目に卒業おめでとう集会が行われました。5年生では、6年生への今までの感謝の気持ちを伝えようと、この2か月間準備に取り組んできました。今日は、当日の急な変更もありましたが、臨機応変に対応し、6年生に感謝の気持ちが伝わる、よい集会にできたのではないかと思います。振り返りでは、この2か月を振り返り、自分たちがこの活動を通して成長したところや6年生に向けての今後の課題を確認しました。さらに成長していく5年生にご期待ください!

2/22 朝活動始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、先日6年生から引き継いだ朝活動を毎日頑張っています!出町っ子が気持ちよく1日をスタートできるように、自分の準備をてきぱきと終わらせ、各担当箇所を一生懸命掃除をしました。最近はあいにくの雨で、校旗掲揚ができずにいますが、次の晴れの日には地域のみなさんに、出町っ子が元気に学校生活を送っていることを伝えたいと、5年生一同意気込んでおります!

2/9 5年生 富山が苦難を乗り越えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では社会科「国土の自然とともにいきる」の学習の一環として、富山県立イタイイタイ病資料館へ校外学習に行きました。イタイイタイ病についての理解を深めるとともに、原因の解明や、復興に携わった人の歴史を学びました。さらに、歴史を詳しく知る方のお話を聴いて学ぶこともできました。これから、学んだことをまとめ、これからの生活にどう生かしていくのかを具体的に考えていきたいと思います。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

2/2 5年生 掘り進み版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、掘り進み版画に挑戦しています。色を付ける順番を考えながら掘る順番を決めていきます。今日は第一版を刷りました。この後の色の変化が楽しみです。

1/23 友達から学ぶ 一緒に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。課題に向かって個人で学びを進めたり、友達と協力しながら解決に向かったりしています。また、全員で考えを深めたり、実際にやってみたりして学びを深めることもできています。いろいろな学び方を通して力を付けていく姿に期待しています。

1/15 What would you like? 欲しいものを丁寧に尋ねる学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 欲しいものを相手に尋ねるときに、4年生の時よりもレベルアップして、より丁寧に尋ねたり答えたりできる表現を学習しました。子供たちはお店側とお客さん側に分かれて、メニュー表を見せながら欲しいものを尋ねたり、お金に模した紙を使って食べ物を買ったりと楽しく学習することができました。ALTのブランドン先生と緊張しながらも、上手に英語で会話することができ、学習したことを生活に生かそうとする気持ちが高まりました。

米づくりで分かったこと

画像1 画像1
 5年生では総合的な学習の時間で米についての理解を深めてきました。地域向けチームでは地域の方に米づくりの大変さを改めて知っていただき、もっと味わって食べてほしいという思いをもって活動してきました。今回、学習のまとめとしてポスターを作製しましたので、ぜひ、ご覧ください。

12/8 プラモデル授業 ガンプラアカデミア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では社会科の授業でガンダムのプラモデルを製作しています。この学習では、プラモデルを題材に、工場における製造工程や、優れた最新技術の発展を理解したり、プラモデルの生産に関わる人々の努力や、仕事に対する意識を理解したりすることを目的としています。
 楽しみながら、実際のものに触れてやってみることでより学びを深めていきたいと思います。

11/29 5年生 自慢大会にみんなで出場!

先日金曜日から集会委員会が企画した自慢大会が行われています。今日は第3回!相撲やマジック、ダンスなど様々なジャンルで発表が行われました。その中で5年生は、委員会活動の企画を通して学校全体を盛り上げようと、参加できる人は全員参加で2種類のダンスを披露しました。最初は、ちょっと人前にでるのは恥ずかしいな…と思っていた人も、楽しそうに練習する友達の姿に刺激されて、今日は一緒に楽しくダンスを披露しました。学校がみんなにとって楽しい場所になるように、5年生一人一人、自分ができることを少しずつ積み重ねていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 5年 自分たちの思いを全校に届けよう

 今、5年生は「米づくり」についての学習を進めています。これまで実際に自分たちで田植えをしたり、稲刈りをしたりしました。体験活動や調べ活動を通して気付いたことや考えたことをまとめ、いろいろな人たちに伝えたいと考えています。関わる対象や関わり方、振り返りの方法を自己選択しながら、試行錯誤を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 おみそ汁がおいしくなる秘密は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、食に関する指導が行われました。5年生では A 味噌だけのみそ汁、B 味噌と出汁のみそ汁、C 味噌と出汁と具が入ったみそ汁を飲み比べ、そのおいしさの秘密について学習しました。それぞれのもので栄養や風味、香りがアップすることを知り、いつものおいしいみそ汁ができていることを実感しながら学ぶことができました。

10/27 5年生 米作りの体験を通して考えよう

5年生では、総合的な学習の時間に、「体験を通して、米作りの現状や課題・将来について考えよう」という学習を進めています。
地域の方にたくさんご協力を頂いて体験した、田植えや稲刈り、脱穀。それらの活動を通して気付いたこと、考えたことを校内外に伝えようとアイディアを出し合いました。「どうすれば、1年生や2年生にも米作りの大変さや苦労が伝わるかな?」「ご飯を残さず食べてもらうには、どう伝えたらいいのかな?」と真剣に考えました。今後も一人一人が追究を進め、よりよい学び合いを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年生 気持ちを切り替えて学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな学校行事、学習発表会を終え、ほっとしている5年生。今日は気持ちを切り替えて、落ち着いて学習に取り組みました。タブレットを使いながら考えを共有したり、学びを振り返ったりしています。日々の学習もきちんと行い、最高学年に向けて学びの質を高めていきます。

9/26 5年生 心も動きも「そろえる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、学習発表会で披露する体育科の器械運動、表現運動に真剣に取り組んでいます。一人一人が技を磨くだけでなく、83人全員が心を一つにして「みんなでそろえる」ということに重きを置いて練習し、日々試行錯誤しています。「そろえるって、思っていた以上にかなり厳しい」と合わせることの大変さを感じたり、「そろった瞬間、達成感がある!」とみんなで一つのものを創り上げるよさに気付いたり・・・毎日、気付くことの多い5年生。これからが楽しみです。

9/15 5年生 150周年記念式典への意欲を高めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に全校集会が行われました。そこで、創校150周年記念式典に向けての各学年の活動内容の発表がありました。5年生では取り組んでいるクイズやのぼり旗のことを他学年に発表しました。今までの活動内容を全校児童へ発信し、150周年をお祝いする気持ちを高めることができました。

9/13 初めてのボタン付け

画像1 画像1
画像2 画像2
5年家庭科の学習では、ボタン付けに挑戦しました。先生の指示を聞いたりボタン付けの動画を見たりしながら、進めました。素早く終えた子供は、友達のお手伝い。うまく付けられた子供たちからは、ホッとした表情と笑みがこぼれていました。

9/6 5年生 150周年プロジェクト2学期始動!

 出町小学校の創校150周年にむけて2学期の活動が動き始めました。今回はクイズチーム、登り旗チームに分かれ、来週開かれる集会の準備を行いました。出町っ子全員が150周年の記念式典に向けて意識を高められるような発表をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 5年生 1学期の成長、これからの課題を考えよう

5年生では、先月お世話になった砺波青少年自然の家の方へのお礼の手紙を書く活動を通して、自分たちの1学期の成長を振り返りました。手紙の中には、「これまで自分たちは困ったらすぐ先生に相談して解決していました。しかし、宿泊学習を通して、自分たちで考えて行動することの大切さに気付きました」とありました。実際、自分で考え、行動する場面が4月と比べてぐ〜んと増えてきています。さらなる成長を目指して頑張る5年生。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5年生 創立150周年に向けた準備をがんばっています!Part2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぼり旗の作成が順調に進んでいます。完成が待ち遠しいです!クイズチームも頑張っています!校内も校外も盛り上がるようにアイデアを出し合ってクイズを作成しています。校長先生も協力してくださいました。クイズは近日公開予定です!お楽しみに!!

6/14 5年生 カレーができ上りました!

 宿泊学習2日目。天候が心配されていましたが、活動は計画通りに進んでいます。
 子どもたちの顔を見ていると、班で協力して作ったカレーライスの味は、忘れられないものになると感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108