最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:90
総数:125740
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

6/28 5年生 創立150周年に向けた準備をがんばっています!Part2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぼり旗の作成が順調に進んでいます。完成が待ち遠しいです!クイズチームも頑張っています!校内も校外も盛り上がるようにアイデアを出し合ってクイズを作成しています。校長先生も協力してくださいました。クイズは近日公開予定です!お楽しみに!!

6/14 5年生 カレーができ上りました!

 宿泊学習2日目。天候が心配されていましたが、活動は計画通りに進んでいます。
 子どもたちの顔を見ていると、班で協力して作ったカレーライスの味は、忘れられないものになると感じます。
画像1 画像1

6/13 5年生 追跡ハイキングがんばるぞ!

 6月13日、14日の2日間、5年生は砺波青少年自然の家で宿泊学習を行っています。
 1日目は、追跡ハイキングとイニシアティブゲームを行いました。ハプニングもありますが、そんなことには負けない子供たちの明るい笑顔が、さまざまな活動を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 5年生 田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
出町校区の地域の方に教わりながら、田植えを行いました。「つま先から足を入れること」「2〜3本の苗を取り、3cmほど土に入れること」など、丁寧に教わりました。思ったよりも田んぼの中は歩きにくく、バランスを崩して転んでしまうこともありましたが、なんとか1時間ほどで広さ約2aの田植えを終えることができました。これからどのように成長していくのか、しっかりと観察していきたいと思います。

5/10 自ら学び方を選択して・・・

 国語科では、文章の要旨をとらえる学習に取り組んでいます。今日は本文を読みながら、大切なところを見つける学習をしました。友達と相談したりグループで相談したりして、自分たちで課題の解決に向け、意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 5年生 創立150周年に向けた準備をがんばっています!

 5年生ではのぼり旗と学校に関するクイズを作成しています。総合的な学習の時間を中心に、それぞれのチームに分かれ、準備を進めています。出町小学校をいつも支えていただいている地域の方々にも150周年をお祝いしてもらいたいという子どもたちの思いを校長先生や教頭先生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 5年生 150歳を祝うために…

 5年生では、150周年をお祝いするために、のぼり旗やクイズをつくります。登り旗チーム、クイズチーム(校内)、クイズチーム(校外)の3つのチームに分かれ、チームリーダーを中心に活動しています。
 自分たちで考え、試行錯誤しながらよりよいものを作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 そしてここでも・・・

画像1 画像1
 昨日行われた委員会活動。
 さっそく今日、放送室をのぞいてみると、
6年生の放送の様子をみながら、手順を覚えようとしている
5年生を発見!
 大切な活動は、こうやってつながっていくのだと実感しました。

4/12 6年生にならって、やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第1回目の委員会活動でした。
 先日開かれた高学年集会をうけて、どの委員会も児童テーマの達成に向けた活動内容を考えていました。6年生は、昨年度の経験を生かして話合いが円滑に進むように進行していました。5年生も、積極的に発言したり、仕事を引き受けたりしていました。
 これからもよりよい出町小学校をつくるため、力を合わせて活動しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/3 なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収 校外班集会 集団下校
7/5 委員会
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108