最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:123
総数:125725
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

6/8 受賞報告

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にて、受賞報告式を行いました。

砺波市スポーツ少年団少年少女バスケットボール大会
 第1位 出町ミニバスケットボール少年団(男子)
第20回わんぱく相撲となみ野場所
 4年生女子の部 第2位 第3位
 3年生女子の部 第3位
 2年生男子の部 第3位
 1年生女子の部 第2位

おめでとうございました!


5/26 私達のまちを火災から守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した全校での避難訓練の後、5・6年生児童によるBFC(少年消防クラブ)入隊式が行われました。火災予防の知識を身に付け、火災のない明るいまちづくりに努めるという「誓いの言葉」を高らかに宣言しました。
日頃から火災予防のために何ができるかを考え、防災に対する意識を高めていってほしいと思います。

5/23 応援されるってうれしい!

画像1 画像1
 20日(土)に開催した運動会では、ご家族、地域の皆様にもあたたかいご声援をいただき、ありがとうございます。今日は、子どもたちの「おはようございます」の声も、今まで以上に弾んでいるように感じます。
 「運動会、楽しかった!」「たくさん応援してもらった!」という声を聞くと、私たち教職員も元気をもらえます。
 ご協力いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 心から感謝申し上げます。

5/20 運動会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式の様子です。

 今日のゴールは、それぞれが描く「最高の運動会」でした。閉会式での笑顔やうれし涙が、ゴールテープを切ったことを物語っているように思います。
 父母と教師の会の会場準備や片付け、競技の補助、また、ご家族、地域の方々のたくさんの応援が、今日の運動会をゴールへと導いてくださったのだと、心から感謝しております。
 今後とも、出町っ子への応援、よろしくお願いいたします。
 

5/20 運動会応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援合戦
 白団と黄団の様子です。

 白団はユニーク賞、黄団はチームワーク賞でした。

5/20 運動会応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援合戦
 赤団と青団の様子です。

 赤団はビッグボイス賞、青団は応援大賞でした。

5/20 運動会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の様子です。

5/20 準備万端! さぁスタートだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会の準備が進んでいます。
 子どもたちの活躍が楽しみです。

感嘆符 5/18 熊様の動物の目撃情報

 本日、5月18日午前7時15分ころ、砺波市苗加地内において、熊様の動物1頭の目撃がありました。警察では、明日の通学時間帯にパトロールを強化するということですが、安全に留意して登校してください。

5/18 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて受賞報告会を行いました。

令和5年度愛鳥に関するポスター 富山県知事賞 6年女子
砺波市スポーツ少年団少年少女卓球大会 
 5・6年女子の部 第3位 5年女子
 小学女子団体 第2位 出町スポーツ少年団
全農杯全日本卓球選手権大会 県予選会
 バンビ女子の部 第2位 2年女子

おめでとうございました!

5/9 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて受賞報告会を行いました。

砺波市スポーツ少年団第40回競技別選手権バドミントン競技大会 6年男子 第2位
砺波市スポーツ少年団第33回交流大会バドミントン競技大会
6年男子 第3位
第34回コーセル杯チャレンジ・スーパーチビッ子
5種目総合 6年女子 第2位
ジグザグドリブル競技 6年女子 第3位
ジグザグドリブル競技 5年女子 第3位
水泳競技 4年女子 第2位
第7回福尾カップ女子の部 第4位 出町MBC

おめでとうございました!

4/25 5,6年生 ルールを守ろう!情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山県警本部生活安全部少年女性安全課の方を講師にお迎えし、5年生と6年生の子供たちが、「ルールを守ろう!情報モラル教室」に参加しました。
 講師の先生のお話を聞いたり、DVDを視聴したりし、情報を投稿するときや無料通話アプリを使うときはどのようなことに気を付ければよいのかということを一人一人がじっくりと考えるよい機会をいただきました。分かりやすく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

4/22 頑張る姿を見てください!

 今年度初めての学習参観を行いました。子供たちの表情を見ていると、にこにこな笑顔、少し緊張している顔、集中している真剣な顔・・・と様々な表情が見られましたが、どの子供たちも頑張っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 これが朝の出町小です

 朝、「おはようございます!」の元気な声が響きます。1年生のお手本となるよう、挨拶をしている委員会を発見しました。また、黙々と掃除をしてくれている6年生もいます。
 朝の活動のおかげで、今日もさわやかな気持ちで一日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 決意を形に!

 創校記念式では、それぞれの学年が一年間の目標を発表しました。
 「やってみよう!〜失敗をおそれず挑戦する出町っ子〜」
 この児童会目標のもと、活動する姿がとても楽しみです。

 またこれからは、毎朝掲揚する校旗の横に、6年生が図案を考えた150周年の記念旗を掲げます。出町っ子が活動している日、お近くをお通りの際には、ぜひ掲揚塔をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 受賞報告

画像1 画像1
 校長室にて受賞報告会を行いました。

 富山県「未来のアスリート」18期生  6年生
 富山県「未来のアスリート」18期生  6年生
 砺波市スポーツ少年団 交流大会 
  5・6年女子 第3位  5年生
  5・6年男子 第3位  6年生

 おめでとうございました!
 
 

4/14 明日は150歳の誕生日

 出町小学校は明日で創立150周年を迎えます。
 朝から創校記念式の準備を進めています。
 式では、運営委員会を中心に、6年生からの学校紹介や
各学年の発表があります。
 式の後は、航空写真を撮る予定です。
画像1 画像1

4/11 出町小 今日も元気に活動中

 毎朝、グランドの掲揚塔に校旗が揚がります。
 学習に諸活動に、今日も出町っ子の挑戦が始まります。
画像1 画像1

4/10(月) 「おはよう!」☆笑顔☆キラキラ

画像1 画像1
 全学年がそろいました。
 今日は「なかよし登校」の日。
 「1年生が困ってたので、並ぶ場所を教えてあげたよ!」
と話してくれた上級生。お兄さん、お姉さんの顔でした。
 私たち教職員も、たくさん元気をもらった、一日のスタートです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/14 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目)
6/15 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目) なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108