最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:123
総数:125674
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

6/7 クラブ活動でも下級生の手本に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は4年生〜6年生が参加するクラブ活動でした。毎回活動の目当てと内容を確認してから活動し、振り返りを行っています。6年生は、最高学年として下級生と進んで関わりながら活動を進めました。これからも優しくやり方を教えたり、コツをアドバイスしたりしながら活動し、みんなが楽しめるクラブ活動にしていきます。

5/29 かわいい1年生のお手伝い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の反復横跳びの記録測定の手伝いをしました。1年生の記録が少しでも伸びるように手を引きながら反復横跳びのコツを教えました。1年生の頑張る姿を見てその後6年生も反復横跳びを頑張りました。

5/18 6年生 応援大賞をとるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年での最後の応援練習がありました。最高学年として下級生にどのように教えたらいいか、どのような態度で臨めばいいか考えながら練習に取り組んできました。「もっと下級生の中に入って寄り添って教えよう」「まずは自分たちが本気の姿を見せよう」等と考え、よりよい応援にしたいと思いながら練習に取り組みました。
 6年生にとって小学校生活最後の運動会。応援も競技も悔いのない運動会にしてほしいと思います。

5/9 応援大賞を目指して・・・!【応援の様子2】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各団の応援の様子です。

5/9 応援大賞を目指して・・・!【応援の様子1】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/20の運動会に向けて6年生の応援練習も気合いが入っています。練習を重ねていくうちに、応援が形になりつつあります。12日の結団式・応援練習に向けてこれからも頑張っていきます。
 応援大賞とるぞー!!

5/8 6年生 税金教室

 今日、租税教室がありました。
 税金とはどういうものなのか、何のために税金を集めるのか、税金は何種類あるのかについて詳しく説明していただきました。クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。また、実際に1億円(模擬紙幣)を持ってみて、お金の重みについても体感することができました。
 今後、社会科の学習を通して、より詳しく税金や社会の仕組みについて学んでいきます。子供たちが自分たちの社会をよりよくする方法を考えたり、自分にできることを見付けたりできるよう、一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 考えて動く委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の委員会の組織づくりのために、体育館で高学年集会を開きました。児童会テーマである「やってみよう!〜失敗をおそれず挑戦する出町っ子〜」の実現に向けて、各員会でどのような活動をすればよいか話し合いました。どの委員会も学校全体のことを考えて話合いをしていました。
 これから、どのような活動に挑戦するのか、楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/14 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目)
6/15 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目) なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108