最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:216
総数:125645
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

6/9 1・2・アタック!キャッチバレー

6限の3クラス合同の体育ではキャッチバレーをしました。「1・2・3」のかけ声と共に、チームみんなでボールをつなぎます。戦略を立てて、相手から1点でも多く得点を取ろうと真剣に試合をしている姿が輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 4年生 美しい文字を目指して毛筆にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に毛筆の練習に取り組みました。今回は「たれ」をもつ漢字の組み立てについて学習した後、筆使いに気を付けて「原」という文字を書きました。練習を重ねるうちに「たれ」と中の部分のバランスが整った文字になりました。次回は、互いの作品を見合ってよさを見付けたり、コツを教え合ったりします。

5/31 気分はデザイナー

 図画工作科で、紙バンドを曲げたり折ったり、組み合わせたりして、小物やかざりを作成する予定です。今日は、紙バンドで何を作りたいかデザインを考えました。背中に籠をかついだ恐竜にしようかな。それともペン立てにしようかな。子供たちは自由に発想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 4年生 高めよ!節文の心を

4限は3年生と合同で中学年結団式を行いました。今年の運動会の団体競技「出町乃風〜高めよ!節文の心を〜」の説明と色団ごとに分かれて応援練習をしました。4年生のリーダーたちが上学年らしく3年生をひっぱっている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 4年生 みんなでつなげ!バトンパス!

5限の体育は4年1組と4年2組でリレーの練習をしました。「走りながらバトンをもらう」「相手をよく見て動く」の2つのポイントを意識すると少しずつバトンをつなぐことができるようになりました。運動会に向かってもっと息を合わせたバトンパスを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 春の生き物見付けよう(4年生)

 4年生は理科で春の生きもの探しをしました。
 暖かくなり、活発に動きだした生きものの様子をタブレットで撮影し、記録カードにまとめました。子供たちは、ビオトープや築山を探して、生き物探しを楽しみながら行っていました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/14 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目)
6/15 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目) なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108