最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:123
総数:125650
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

6/2 1年生 学校でお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習の日でしたが、残念ながら雨で中止となってしまいました。その代わりに、体育館でミニ運動会や○×クイズを楽しみました。1年生だけの応援合戦では、運動会で覚えた応援を一生懸命発表し、子供たちは大盛り上がりでした。お昼はみんなでシートを広げて食べました。小学生になって初めてのお弁当を嬉しそうに味わっていました。

5/16  給食も自分たちで!

 毎日おいしい給食を食べている子供たち。4月の終わりごろから給食当番が始まり、一層自分たちの力で学校生活を送れるようになってきました。姿勢や食器を持って食べることに気を付けながら、友達と楽しく給食の時間を過ごしています。砺波市の学校給食は、陶器のお皿で提供されます。割れないように大切に扱いながら、食器を片づけることにも気を付けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 学校探検にレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、もっと出町小学校を知ろうと学校探検をしました。
子どもたちは、「お兄ちゃんのクラスの黒板の向きがぼくたちと違ったよ!」と、校舎の作りにまで気づいたり、「どうして鍋があるんだろう?お茶碗もあったよ」と、気づいたことを伝えあったりしていました。次回は、自分の興味のある場所へ出向いて、見たことや気づいたことをカードに書きます。なぜだろう、という疑問を自分たちで考えたり解決したりする面白さに、どんどん気づいていってほしいと思います。

4/13 1年生 なかよく遊具で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に学校の遊具の使い方について学びました。大きなジャングルジムやターザンロープなど、楽しい遊具がたくさんあることに子供たちは大興奮。先生のお話をよく聞いて、安全に使うためには順番を守ることや、後片付けを最後まで行うことが大切だとわかりました。正しく遊具を使いながら、仲よく友達と遊びましょう。

4/10 1年生 約束を守って登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の交通安全教室がありました。警察官の方と横断歩道を渡る際の約束を確認しました。
 「横断歩道の前で一度足を止めること」「手をピンと高く上げること」「左右をしっかり確認してから渡ること」を守って実際の横断歩道を渡りました。
 今日学んだことを忘れず、交通安全に気を付けて登下校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/14 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目)
6/15 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目) なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108