最新更新日:2024/05/09
本日:count up155
昨日:208
総数:127539
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 2

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 1

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
※リーフレットはページ右下の「配布文書一覧」よりダウンロードできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をよぶコンサートの延期について

明日12月24日(土)に開催予定の「春をよぶコンサート」は、引き続き大雪の予報が出ており、安全を第一に考え、1月14日(土)に延期いたします。開場は9:20、演奏は9:45からです。

学習用具の持ち帰りについて

学校に置いてあるお子さんの持ち物については、児童玄関の下足箱の中に入れてあります。12月26日(月)・27日(火)の8:00〜18:30の間に取りに来ていただくようお願いします。

重要 明日、12月23日(金)は臨時休業

 明日、午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。通学等の安全を確保できないことから、児童の安全を第一に考え臨時休業とします。
 なお、学校に置いてあるお子さんの持ち物の持ち帰りについては、明日連絡させていただきます。

たっぷり雪が降りました12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの降雪で、グラウンドには、雪が15cmぐらい積もっていました。休み時間、寒さ知らずの子供たちがグラウンドに出て、思い切り雪遊びを楽しんでいました。中には、高さ1mぐらいの雪だるまを作っている子供もいました。
 いよいよ雪が積もる季節となりました。寒さに負けない体づくりに心がけましょう。

おめでとう12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
・砺波市柔道交流大会 軽量の部 3位 続麻 由芽
・JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール 
           半紙の部 銀賞 鷹取 舞
・JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール 
           半紙の部 佳作 源通 彩矢
・税に関する作品募集 習字の部 銀賞 金子 千紗
・税に関する作品募集 習字の部 銅賞 犀川夏緒子
・税に関する作品募集 標語の部 佳作 重原 羚
・呉西地区ジュニアバドミントン大会 団体戦 
          3位 砺波南部スポーツ少年団
・防火ポスター図案審査会 優秀賞 前野 七海
・税に関する絵はがきコンクール 優秀賞 今田 里咲
・税に関する絵はがきコンクール 入賞 濱田 柚月
・富山県発明とくふう展 努力賞 玉井 優真
・北日本新聞社杯砺波地区サッカー大会 
            第3位 パルチーダトナミ
・とやま県民家庭の日に関する作品コンクール 
 作文の部 青少年育成富山県民会議会長賞 玉井 優真
・川の絵画コンクール 銀賞 荒幡 美玖
・川の絵画コンクール 銀賞 前野 七海
・川の絵画コンクール 銅賞 前野 将大
・川の絵画コンクール 佳作 嵐 叶羽
・川の絵画コンクール 佳作 山下 真奈
・川の絵画コンクール 佳作 山下 真央

ベルマークのお陰で12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、ボランティア委員会の子供たちが中心となり、ベルマークを集めています。昨年、今年と、たくさんのベルマークが集まりました。集めたベルマークは、ボランティア委員会の子供たち、そして、父母と教師の会「学級委員会」の皆さんに整理していただいています。
 今回は、竹馬を6セット購入させていただきました。みんなで大切に使っていきましょう。

今年も緑の道が現れた12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、児童玄関前に緑のシートが敷かれました。本校の児童玄関前は、少し坂道になっており、積雪時や凍結時に滑って転倒しないように敷いているものです。朝から6年生の子供たちが、力を合わせて作業してくれました。
 また、雪除けに備え、スノーダンプやスコップも準備してくれました。これで、冬の備えができました。6年生の皆さん、ありがとう!

学習参観11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学習参観。おうちの方に、子供たちの学習の様子を見ていただきました。おうちの方に、いいところを見てもらおうと、張り切っている子供たちでした。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

テストシーズン到来11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期末が徐々に近付き、各教室では、テストが行われています。これまで学習したことが、どの程度定着しているかを確認していきます。
 一問一問、真剣に考えている子供たちの表情は素敵です。丸付けをしてもらった答案を見て、笑顔になれるといいですね。

サッカー人気高まる?11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、子供たちが元気に外で遊んでいました。冬に向け、太陽が出る日も少なくなると思われます。晴れの日は、やっぱり元気いっぱい外遊びですね。
 サッカーのワールドカップカタール大会が開幕した影響か、今日は、サッカーをして過ごす子供が急に増えたように思われます。この中から、将来サッカー選手が誕生するかも・・・。

おめでとう11/21

画像1 画像1
・富山県統計グラフコンクール 
         富山県教育委員会教育長賞 高野 和
・富山県統計グラフコンクール 佳作 西村 悠都
・小中学生写真コンテスト ミュージアム賞 佐藤 迅剛
・こども二科展 音頭 紅芭
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 林 響己
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 山田 心晴
・富山県環境ポスターコンクール 優秀賞 金子 千紗

あいさつレベルアッププロジェクト11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちのあいさつを盛り上げようと、生活委員会の子供たちが、「出町っ子あいさつ(あいうえお)レベルアッププロジェクト」を企画してくれました。
 取り組み方は、まず、「出町小学校あいさつあいうえお」の中から毎日一つ選び、それを目当てとします。1・2年生は10人以上、3・4年生は15人以上、5・6年生は20人以上の人に、自分が決めた目当てのあいさつができたらOKです。
 各教室では、取り組み方の説明を受け、「よし、あいさつをがんばるぞ!」とか「私は明るい声であいさつするよ!」などの声が聞かれました。1年生もはりきっています。
 期間は、本日から11月29日(火)までです。ちなみに、「出町小学校あいうえお」は、以下の通りです。
 あ・・・あかるい声で
 い・・・いつも自分から
 う・・・うつくしいおじぎで
 え・・・えがおで
 お・・・おおきな声で

マジッククラブ大活躍!11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長休みの時間、体育館において、マジッククラブの子供たちが企画した「手品祭り」が開催されました。体育館には、5つのマジックコーナーが設置され、自由に見に行くことができます。
 タネがすぐには分からない手品ばかりで、「すごい!」「オー!」などの歓声が上がっていました。マジッククラブの皆さん、楽しい企画をありがとう。5つのコーナーは、以下の通りです。
 1 輪ゴムマジック
 2 ひもがかんつうマジック
 3 トランプマジック
 4 文ぼう具マジック
 5 かんたんマジック

ペットボトルキャップ積み大会11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の大会です。今回は、1、3、5年生がグループを作って挑戦します。そのまま上に積み上げる、ピラミッド型に積み上げるなど、グループごとに作戦を工夫しながら取り組みました。
 今回の第1位は、27cmでした。異学年で構成されたグループでの挑戦。仲良く助け合いながら取り組む姿は、微笑ましいです。企画してくれた集会委員の皆さん、楽しい企画を実行してくれてありがとう。

おめでとう!11/15

画像1 画像1
・富山県科学展覧会 入選・創意工夫賞 森 桜賀
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               優勝 角澤 悠太
・砺波市ランキングサーキット ダブルス  
               優勝 角澤 悠太
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               3位 澤田 宇太
・砺波市ランキングサーキット シングルス 
               3位 三浦  佑
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 優勝 土合芽唯子
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 金森 翔央
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 次勝 西岡 翔琉
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 金森  蓮
・砺波市卓球選手権大会 シングルス 参勝 西岡 心菜
・富山県小学生火災予防研究発表大会 
           銅賞 砺波市立出町小学校


教育実践研究発表会11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、この時期に、他の学校の先生方に出町っ子の授業の様子を見ていただいています。今年は、2年生、3年生、5年生、つくしんぼ学級の授業を見ていただきました。
 どの教室でも、友達の話をしっかり聞いて、自分の考えを見直そうとする姿が見られました。本校では、友達同士の対話を通して、自分の考えを広め深めることを大切にしています。

秋晴れの下、元気な子供たち10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕めっきり寒くなってきましたが、今日の日中は、ポカポカ陽気でした。
 こんな日は、やっぱり外遊び。スキー山に登ったり、ボール運動をしたり、元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

R-1の飲用始まる10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末より、乳酸菌飲料「R-1」の飲用が始まりました。今後、体調の変化を調べ、子供たちの健康意識を高めていきます。
 子供たちは、口々に「おいしい!おいしい!」と、とても満足そうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108