最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:123
総数:125649
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

【脱穀】9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
脱穀で落としてしまった籾(もみ)の部分も次の米作りの肥料になると教えていただきました。ごみになるのではなく、また次の米を育てる肥料となり、繰り返し命が循環している仕組みに驚きました。
11月1日、精米した米をみんなで分けました。
これまでの学習で、この美味しそうなお米ができるまで、地域の方々など、たくさんの方々が関わってくださっていることや、昔の人たちの工夫があることを知りました。
大切に食べたいと思います。

【稲刈り】9月16日(金)

画像1 画像1
役割を分担して、よりやりやすい作業の仕方を考えて行いました。
しかし、わたしたちは、80人で作業したにもかかわらず何時間もかかりました。
昔の人はもっと少人数で広い田んぼを稲刈りしていました。
その苦労があったから、効率のよい作業の仕方を考えて、もっと簡単に、もっと短時間でたくさんの稲刈りができるような工夫が生まれたのだと思いました。

【田植え】5月17日(火)

画像1 画像1
ホームページをご覧のみなさん、こんにちは!
出町小学校5年生です。
先日、学校田で収穫された米を精米していただきました。
動きにくくて大変でしたが、田んぼ全部に植えられた稲を見たときは、達成感でいっぱいになりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108