最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:90
総数:125736
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

お世話になっているクラブ活動2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のクラブ活動も、本日を含め、あと2回となりました。地域の外部指導者の方々には、本当にお世話になっております。
 写真は、お花クラブの活動です。今日も、外部指導者の方に、優しく丁寧に生け方をご指導いただきました。子供たちは、とても楽しそうです。
クラブのある日は、子供たちが生けた花が校長室に届きます。今日の花は、「菜の花・コオリヤナギ・スウィートピー・フリージア・スプレーストック」です。校長室が明るい雰囲気になりました。
 クラブ活動の外部指導の皆様には、子供たちのために本当に助けていただいております。今後ともよろしくお願いします。

人権について考えよう12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、人権擁護委員の皆様をお迎えし、5、6年生の子供たちが「人権擁護座談会」に参加しました。
 司会進行の先生の声明文(例えば、「人を無視するのは暴力と同じです」など)に対して、賛成なら青カード、反対なら赤カード、迷うなら黄カードを挙げながら考えていきました。子供たちは、自分の思いを素直に表し、真剣に考えていました。
 終末では、以下のことが大切であることに気付きました。
◎自分に自信をもつ
◎相手の人に思いやりの心で接する
 人権擁護委員の皆様には、資料の準備や引き込まれるような問いかけ等、子供たちが集中して学ぶことができるよう、いろいろな工夫をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

(お知らせ)オミクロン株対応ワクチン接種に関する情報提供について

富山県及び砺波市より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。情報提供先を掲載いたします。

〈富山県ホームページ〉
「新型コロナウイルスワクチンの接種について」

https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/kenko...


<砺波市ホームページ>
「新型コロナワクチン接種について」

 https://www.city.tonami.lg.jp/info/42670p/

心和む習字作品11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字クラブの子供たちの書いた作品を、中央階段から2階に上がったところに展示しております。自分のお気に入りの言葉を選び、文字の中に目や口等をかき、かわいい作品に仕上げています。
 11月25日(金)の学習参観の時に、ぜひ鑑賞してください。

ペットボトルキャップ積み大会11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長休みの時間、2、4、6年生のペットボトルキャップ積み大会が行われました。同じ学年だけでなく、他の学年の友達を誘い合ってグループを作り、協力してキャップを積み上げていきます。本日の第1位のグループの高さは、38cmでした。
 どのグループも、みんなで力を合わせて取り組みました。次回、11/16(水)に、1、3、5年生の大会が行われます。

ある教室の黒板10/26

画像1 画像1
今朝、ある教室の黒板に、写真のように、メッセージが書かれていました。
先生が書いたのでしょうか?
日頃から、子供たちの挨拶を盛り上げようと意識している先生なのでしょう。
出町っ子が挨拶上手なのは、このような、さりげない取り組みが、子供たちの心に響いていっているのかもしれません。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 1

このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
※リーフレットはページ右下の「配布文書一覧」よりダウンロードできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 2

画像1 画像1
画像2 画像2
※リーフレットはページ右下の「配布文書一覧」よりダウンロードできます。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について 3

画像1 画像1
画像2 画像2
※リーフレットはページ右下の「配布文書一覧」よりダウンロードできます。

花壇をすっきりさせよう9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長休みは、アイディア活動。今日は、どの学年も自分たちが担当している花壇を整備しました。まずは、この夏きれいに咲き誇っていた花を抜き取り、草もきれいに取りました。
 どの学年も、みんなで力を合わせ、一生懸命に作業していました。

第2回あいさつ運動(母親委員会)9/15

画像1 画像1
 今朝、父母と教師の会の母親委員会の皆さんに来校いただき、児童玄関前であいさつ運動を展開していただきました。
 委員の皆さんに並んで立っていただくことで、子供たちにとってはよい刺激となったようです。いつも以上にさわやかなあいさつを交わすことができました。
 委員の皆さん、朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

手を高く、パーにして9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが、学校前の横断歩道を渡っている様子です。特に車が止まっているときは、手を高く挙げて、運転手の方に合図を送っています。運転手さんに見えやすい手は、「グー、チョキ、パー」の「パー」だそうです。子供たちが、それを聞いて実践しています。
 不思議なことに、手をしっかり挙げている子供は、朝のあいさつもしっかり大きな声で言えているようです。

2学期はじめてのクラブ活動9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのクラブ活動です。4〜6年生の子供たちが、それぞれ所属するクラブにおいて、思い切り楽しみました。
2学期も、地域の外部指導者の方にお世話になります。よろしくお願いします。

久しぶりのおいしい給食9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1か月半ぶりの学校での給食です。
今日の献立は、「米粉パン・ブリカツ・マカロニサラダ・コンソメスープ」。子供たちは、とてもおいしそうに食べていました。給食センターの皆さん、これからも栄養満点の給食をよろしくお願いします。

夏休み作品応募について

以下のものを配布文書のカテゴリーにアップしましたので、必要な方はご覧ください。
・作品票
・自由研究(1年生・2年生用)
・自由研究(3年生以上用)

夏休みの作品募集7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関に夏休みの作品募集に関わるチラシが置かれています。今日は、5年生の子供たちが挑戦しようと思うチラシを取りに来ていました。どのような作品ができあがるのか楽しみです。
保護者の方も自由に取っていかれて構いませんので、興味のある方は、明日7/21の保護者懇談会の折に、お立ち寄りください。

おめでとう7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
・砺波市民体育大会 男子50m自由形 第1位 
                  殿村 蒼斗
・南砺市少年サッカー大会 第3位
       鷹栖スポーツ少年団サッカークラブ
・富山県小学生バドミントン選手権大会 優勝 
                  角澤 悠太
・富山県吹奏楽コンクール 金賞
        砺波市立出町小学校管楽器クラブ

夏休みに向けて7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが近づき、各教室では、夏休みの約束を確認したり、夏休み中の目当てを立てたりしました。安全で楽しい夏休みになることを願っています。

清掃強調週間7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが近づいてきました。例年、1学期末には、いつも以上に学校をきれいにするために、清掃強調週間が設けられています。出町小学校では、まさにその週間に入っています。子供たちは、床の汚れているところを水拭きできれいにしたり、普段はやっていない窓ふきをしたりします。来週は、いよいよ仕上げの週です。学校をピカピカにして夏休みを迎えたいと思います。

「こども110番の家」コーン贈呈式7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、砺波警察署員、そして、となみセントラルライオンズクラブの方々が来校され、「こども110番の家」の黄色いカラーコーンの贈呈式が行われました。今回は、コーンを50個いただきました。警察署の方から、もしも不審者に出会ったときの対処法について教わりました。砺波警察署、となみセントラルライオンズクラブの方々、今日は、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108