最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:216
総数:125645
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

卒業生見送り式3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式のあとは、グラウンドで見送り式を行いました。まず、父母と教師の会会長の北村さんから、心温まる激励の言葉をいただきました。会長さんには、本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。
 続いて、各学年からのエールです。1年生から順に、心を込めてメッセージを送りました。
 この見送り式では、次年度最高学年となる5年生が大活躍。流れるような進行やグラウンドいっぱいに聞こえる大きな声が素晴らしかったです。今年度の6年生の皆さんを見習って、次年度は「任せてください」という意気込みが感じられました。

卒業証書授与式3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式の日を迎えました。齊藤副市長様をはじめ、来賓の皆さんのご臨席のもと、厳粛な式となりました。
 卒業生の証書を受け取る態度、卒業交歓の詩での一人一人の台詞や歌声、どれをとってもすばらしい卒業生の振舞でした。力を合わせて様々な活動に取り組んできた成果が表れていました。
 中学校に進んでも、胸を張り、創校150周年記念キャラクターの「DEMAっち」のように笑顔で前へ歩んでほしいと思います。卒業生の皆さん、本当におめでとう!

卒業おめでとう集会3 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の出し物です。

卒業おめでとう集会2 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の出し物です。

卒業おめでとう集会1 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が体育館に集まり、「卒業おめでとう集会」を行いました。司会進行等は、5年生が担当です。
 おめでとうの気持ちを込めて、各学年の出し物がありました。どの学年も一人一人が役割をしっかりと果たし、みんなで力を合わせて発表しました。ダンス、クイズ、劇、贈り物など、感動的な出し物ばかりでした。

練習の成果を発揮するぞ!1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が上がるごとに力強さが感じられます。子供たちの1年の成長を感じることができます。子供たちの伸びる力は偉大です。

練習の成果を発揮するぞ!1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式の後、学年ごとに書初め大会を行いました。子供たちは、練習の時より緊張感をもって取り組みました。
 年の初めに美しい字を書き、「もっともっと字がうまく書けますように」と祈りながらがんばりました。

休み時間中の避難訓練12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のときに火災が発生したことを想定し、全校で避難訓練を行いました。休み時間中は、子供たちは、それぞれ興味のあるところに散らばっています。
 避難の放送があった時は、最寄りの集合場所に行き、そこに集まった子供同士で上学年の子供が先頭に立って避難場所まで移動します。5、6年生の子供たちは、落ち着いて下学年の子供たちを誘導していました。さすが上学年です。
 いつ、どこで、どのような形で災害が起こるか分かりません。臨機応変に対応できる子供たちを育てていきたいと思います。

学習発表会(管楽器・合唱クラブ)10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、予定どおり学習発表会を行いました。
 プログラム1番は、管楽器クラブ、合唱クラブによる「ひびかせよう 出町っ子ハーモニー」です。
 両クラブとも、美しくすてきな演奏を披露しました。

10月16日は学習発表会 パート2 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活躍で、準備がしっかり整いました。あとは、16日を待つばかりです。保護者の皆様、子供たちの真剣に取り組むステージ発表を楽しみにしていてください。

10月16日は学習発表会10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の日曜日、10/16は、本校の学習発表会です。これまでどの学年も笑顔あふれる最高のステージをつくり上げようと、みんなで協力しながら、練習や準備を進めてきました。
 今日は、6年生の子供たちが会場等の準備をしました。どの子も自分の仕事を責任をもって取り組んだり、手の足りないところへ行って進んで手伝ったりするなど、頼もしい働きぶりでした。

学習発表会練習10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、4年生、6年生もお客様に喜んでいただけるよう、真剣に練習に取り組んでいます。
【1年生】劇 「はだかの王様」
【4年生】音楽「チャレンジ ザ ミュージック
        〜一人一人が太陽のように輝こう〜」
【6年生】劇 「人間になりたがった猫」

学習発表会まであと10日!10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が近づいてきました。どの学年も練習に力が入ってきました。現在の2、3、5年生の練習風景をご覧ください。
【2年生】劇「スイミー」
【3年生】劇「すまいる de こんぐらっちゅれいしょんず」
【5年生】運動・表現「GO!GO!CIRCUS☆
         〜みんなの笑顔を創り上げる5年生〜」

学習発表会バザー(ドーナッツ販売)について

学習発表会バザーのドーナッツの注文は10月3日(月)21時までにお願いします。(QRコードを読み込んで必要事項を記入ください。)
期限を過ぎると事前注文できなくなりますので、ご注意ください。
※当日販売は実施しません。 

避難訓練(地震バージョン)9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、地震が発生した際の避難の仕方を学びました。まずは、地震発生直後、机の下で自分の頭と体を守ります。そして、揺れが収まった後、安全な場所に避難します。今日は、体育館に集合しました。全員が避難するのにかかった時間は、5分程度。子供たちは、素早く、そして、静かに集まることができました。

2学期始業式9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では、校長先生の話を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。
お話の大事なキーワードは、「協力(きょうりょく)」。
一人一人がさわやかなあいさつをし、学校全体を盛り上げる。進んで話したり、しっかり人の話を聞いたりし、話合いを通して一人一人の考える力を高めるなど、いろいろな場面で協力し合う出町っ子を目指します。
楽しく充実した2学期になるよう、みんなで力を合わせていきます。

今年も来ました「でまちの水火万」7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあと、清水教諭と生活委員会の子供たちが、夏休み中の生活で大切なことについて、テンポよく軽快に話をしました。大事なキーワードは、「でまちの水火万」です。具体的には、以下の通りです。
 で・・・出たら「いかのおすし」
 ま・・・守ろう!交通ルール!
 ち・・・地域でも元気な挨拶!
 の
 水・・・水の事故を防ごう!
 火・・・火事は絶対起こさない!
 万・・・万引きはダメ!

1学期終業式7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、全校児童が体育館に入り、終業式を行いました。係の仕事で友達の仕事を手伝って人が人がいたこと、困っている人がいたら「大丈夫?」と声を掛け合っていたことなど、1学期の間、各教室で、いろいろな「協力」をしている姿が見られたことを確認しました。夏休みの間は、家族とたくさん「協力」してほしいと思います。
終業式では、みんなで校歌を歌いました。3、4年生が2部のパートを担当し、体育館に美しいハーモニーが響きました。

見守り感謝集会6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、見守り隊の皆様をお招きし、「感謝集会」を行いました。日頃お世話になっている皆さんに感謝を伝えようと、歌を歌ったり、劇をしたり、手紙と花束のプレゼントをしたりしました。特に、生活委員会の子供たちによる発表が素晴らしく、「あいうえお」をキーワードに、爽やかな挨拶をすることの大切さをみんなに示していました。全校のみんなで、これからも地域の方に元気よく挨拶することを誓いました。見守り隊の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108