最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:123
総数:125708
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

なわとびフェスティバル1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週と来週の2週間の間は、「なわとびフェスティバル」の週間です。この期間、各クラスの色団ごとに、8の字跳びの跳んだ回数を競い合います。時間は1分30秒、1年生も挑戦します。
 写真は、3年生の様子です。まず、自分たちの取組をタブレットを使って録画し、その動画をみながら作戦を相談し、改めて挑戦していきます。子供たちは、多くの回数になるよう真剣に相談していました。

くぎうちトントン12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。かなづちを使い、木切れを釘で打ち付けてつないでいきます。子供たちの大半は、動物や昆虫等、生き物を制作しているようです。小学校生活においてはじめて使うかなづちですが、みんな落ち着いて作業を進めていました。仕上がりが楽しみです。

ラケットベースボール12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。テニスのラケットでボールを打つ、野球形式のゲームをしています。子供たちは、少しでも高得点になるよう打つ方向を考えたり、相手に得点を取られないように守り方を相談したりしながら活動しています。この学級は、赤団がけっこう強いそうです。

3年「明るい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、クレパスで書いていた3年生。今年は、いよいよ太い筆で揮毫します。まだ慣れていない筆を使っての書初めですが、子供たちは一生懸命書いていました。
 「明るい心」で、美しい字が書けるといいですね。

音の勉強が始まる11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。今日から新しい内容の学習が始まりました。音に関する学習です。これから実験で使っていく教材が配られ、子供たちは興味津々で箱の中身を確かめていました。
 小さな箱ですが、中にはトライアングルが入っており、「何に使うのかな?」とつぶやいている子もいました。新しい内容の学習に、子供たちはワクワクしているようでした。

調べ方は自分で決めます11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科「食べもののひみつを教えます」の学習です。子供たちは、この学習を通して、「食べもののひみつ」を紹介する文を書きます。
 今日は、まず、紹介したい材料と、それがどんな食品に姿を変えるのかについて各自が調べます。調べる方法は、自分で決めることになっています。今日は、学級文庫の本やインターネットを使って調べている子供が多かったようです。自分から、進んで、意欲的に調べ学習に取り組むすてきな3年生の取り組みでした。

アルファベットを覚えよう11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動の時間です。今日は、アルファベットの文字の形が覚えられるように、まずは、文字の形を体いっぱい使ってポーズをとりました。
 次に、アルファベットの書かれたカードを、ABC・・・の順に並べていきました。子供たちは、楽しみながらアルファベットを覚えていきました。

虫めがねで紙が焦げるのは・・・?11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとてもよい天気になりました。3年生の子供たちが、理科の学習で、虫めがねで黒い紙を焦がす実験をしていました。
 今日は日差しが強かったこともあり、どの子の紙もしっかり焦げ、辺りに焦げたにおいが立ち込めていました。
 さて、虫めがねを使うと、どうして紙が焦げるのでしょうか?3年生の子供たちは、この後どのように結論付けていくのか楽しみです。

金管楽器に親しもう(3年音楽)11/1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽で金管楽器の学習をします。そこで、今日は管楽器クラブの6年生に実際に楽器を演奏してもらいました。トランペットやトロンボーン、チューバ等の生演奏を聴いて、3年生は金管楽器に興味津々です。「どうやってドレミの違いを出すのですか?(3年生)」「それはね、このピストンに穴が開いていてね・・・(6年生)」「ドラムの中はどうなっているのですか?(3年)」「実は、空洞です・・・(6年生 実際に中を見せて)」3年生の質問に6年生が丁寧に答えてくれました。本物に触れ、楽器の魅力を感じることができた素敵な時間でした。

3年生 劇「すまいる de こんぐらっちゅれいしょんず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、これまで理科・社会・総合的な学習で学んできたことを発表しました。
 理科は、風の強さによる物の動き方、社会は、スーパー見学で学んだこと、総合は、子供歌舞伎に関わることについてです。
 みんな素敵な笑顔で演技することができました。

考え方を教え合う10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科「かけ算」の授業です。子供たちは、普段の授業において、今日の課題についての自分の考えをノート等に書きます。(一人学び)
 一人学びの時間には、分からないことがあったり、確かめたいことがあったりしたときには、友達と自由に交流して、互いの考えを確かめ合うことを大切にしています。
 それぞれの考えを教え合うことで、自分の考えに自信をもち、そのあとの全体の話合いで生き生きと発言する姿につながっているようです。

友達と仲よくするときに大切なこと9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳です。今日は、教材文「ないた赤おに」を読み、主人公の赤おにの気持ちを想像し、友達と仲よくするときに大切なことを考えていきました。
 子供たちの中には、赤おにの気持ちに共感し、自分なりに考えたことを積極的に発表したり、友達の考えをしっかりと聞いたりする姿が見られました。授業の終末では、今日学んだことをノートにたっぷりと書いている子供がいました。

キーボード操作が速くなりますように9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子供たちが、キーボード操作の基本的なやり方について学びました。はじめに、電子黒板で示されたやり方を確認し、実際に一人一人がキーボードの操作をしました。
 どの指でどのキーを押せばよいのかを教えてもらい、だんだん打ち込みが速くなってきたようです。おまけに、姿勢もよくなってきました。これから、もっと慣れてくると、今までよりももっと高速で打ち込むことができると思われます。3年生の皆さん、がんばりましょう。

聴き合う算数7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のわり算の学習の様子です。導入場面で、あまりのあるわり算の問題が提示されました。式や答えについて、進んで手を挙げた子供が、「前へ出て説明します」といって、指示棒を持ち、みんなの方を見ながら説明をはじめました。聴いていた子供たちが、その説明につなげて自分の考えを次々に言っていきます。聴いている子供たちも真剣です。そして、先生も子供たちの目線に合わせて真剣に聞いていました。今日は、3年生による聴き合う姿が見られました。

不審なメールの対処法7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子供たちが、ICT支援員さんから、不審なメールが届いたときの対処法について学びました。特に、大事なことは何なのかについて、みんなで真剣に話し合いました。「自分の個人情報を教えないこと」「不審なメールに気付いたら家の人に相談すること」など、3年生なりの考えをみんなで確認し合っていました。

体力テスト7/8

画像1 画像1
体力テストの中の立ち幅跳びの測定の様子です。3年生の子供たちが順番に測定していました。少しでも遠くに跳ぶことができるよう、腕を大きく振り、勢いよく跳び出していました。記録は何cmだったでしょうか。

第2回浄瑠璃の魅力に触れよう教室6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、2回目の教室に参加しました。今回も地域の先生方の手ほどきで、口上を述べたり、三味線演奏を体験したりしました。前回よりも大きな声で口上を述べたり、三味線のきれいな音を出したりすることができたので、子供たちは大満足でした。先生方、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108