WBC出場を目指せ3/13
4年生の体育「ティーボール」です。台の上に置いたボールを打つ、野球型のゲームです。ちょうど今、「WORLD BASEBALL CLASSIC」が行われており、タイムリーな学習です。
子供たちは、力強いスイングでボールを飛ばしていました。将来、プロ野球選手になる人があらわれるとうれしいですね。
【4年生】 2023-03-13 14:06 up!
子供同士がつながる4年生2/9
4年生の算数科の学習です。子供たちが自分の考えをノートに書き、その後、全体での話合いが始まりました。
ノートに書いた考えをみんなで共有するために、先生が発表者のノートをタブレットで撮影し、大型電子黒板に写しながら発言者が説明していきます。
発言者は指示棒で大事なところを指し示しながら、みんなに向かって話しています。聞いている子供たちも真剣な表情です。
説明の後、すかさず質問をする子供がいました。質問された発言者は、堂々と受け答えをしていました。4年生にも子供同士がつながる様子が見られました。
【4年生】 2023-02-09 19:59 up!
面積を求めよう2/1
4年生は、算数科の学習で正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。前の時間に、公式を使って求めることができることを学習し、今日は、L字型の形の面積を求める方法を考えていきました。
まずは、タブレットを使い、自分の考えをまとめ、提出ボックスに送ります。送られたデータは、みんなで共有できるので、自由に友達の考え方を閲覧することができます。今日は、気になる考え方の友達のところへ行き、考え方を互いに共有し合いました。とても仲良く活発に教え合っていました。
【4年生】 2023-02-01 19:18 up!
2学期最後の給食12/22
今日は、2学期最後の給食。楽しみに待っていた「クリスマス献立」です。献立は、「丸パン・タンドリーチキン・カラフルサラダ・ミネストローネ・マーガリン・そして、クリスマスケーキ」です。
4年生の子供たちが、いつも以上においしそうな満足げな顔をして食べていました。3学期からの給食も楽しみにしています。
【4年生】 2022-12-22 15:18 up!
4年「春の立山」12/15
お待たせしました。4年生の書初めです。太い筆を使っての揮毫は、昨年に続き2年目です。昨年に比べ、「止め・はね・はらい」がしっかりできるようになりました。心を落ち着け、集中している4年生。大会が行われる1月10日まで、さらに美しい字になるよう期待しています。
【4年生】 2022-12-15 18:33 up!
水は縮むの?11/2
天気がよいので、4年生も外での理科実験です。先週、筒の中に閉じ込めた空気を押すと縮めることができ、離すと元に戻ることを確かめました。
今日は、筒の中に水を入れ、閉じ込めた水が縮むかどうかを確かめています。押してみると「かたい」とか「ぜんぜん縮まらない」など、手ごたえで感じたことを口々につぶやいていました。子供たちは、空気と水の性質の違いを体感を通して理解できたようです。
【4年生】 2022-11-02 13:13 up!
持久走記録会の練習10/28
4年生は、持久走記録会の練習を行いました。今日は、初めて本番と同じ距離を走る練習でしたが、それぞれ自分のペースを考えて走り切りました。
【4年生】 2022-10-28 13:22 up!
のこぎりをうまく使えるかな?10/28
4年生の子供たちが、のこぎりの使い方を学習しました。安全に使うための持ち運びの仕方や切り方等を確かめた後、実際に材料を半分に切ってみました。今後はさらに細かく切り、パーツを組み合わせて、思い思いの作品づくりに挑戦します。
【4年生】 2022-10-28 12:58 up!
オリジナルのシーサーをつくろう10/18
4年生の子供たちが、図工の時間に粘土作品の制作に取り組みました。テーマは、「オリジナルなシーサー」です。
まず粘土を3つに分け、1つ目の粘土で口をつくり、2つ目の粘土で目、耳、牙等をつくり、3つ目の粘土で体を作っていきます。「かわいいシーサーにしたい」「かっこいいシーサーにしたい」など、それぞれイメージを膨らませながら工夫して取り組んでいました。
【4年生】 2022-10-18 15:26 up!
4年生 音楽「チャレンジ ザ ミュージック 〜一人一人が太陽のように輝こう〜」
4年生は、歌、合奏、手拍子など、音楽を中心に発表しました。どの曲もみんなで心を一つにし、美しい演奏をすることができました。
太陽のように、かがやく笑顔をお客さんに披露しました。
【4年生】 2022-10-16 15:16 up!
話を聞く9/21
4年生の子供たちの授業の一コマです。4年生の子供たちは、話を聞くときには、体を話している人に向ける、うなずきや反応をしながら聞くことを意識しています。
みんながしっかり聞いてくれるので、発言している子供も、安心感をもって堂々と話しています。、
【4年生】 2022-09-21 17:55 up!
乾電池1個と2個では・・・?6/28
4年生の理科です。今日は、モーターを回す上で、乾電池1個と2個では、どのような違いがあるのかを調べました。実験は、ペアで行います。どのペアも助け合って準備を進め、実験の結果をしっかりと確かめていました。さて、どのような結果になったでしょう?
【4年生】 2022-06-29 20:19 up!
シャトルラン6/24
4年生が、体力テストの一つである「シャトルラン」に取り組みました。20mの距離を行ったり来たりし、何回走り続けることができるかを測定します。子供たちは、はじめのうちはゆっくりペースでしたが、次第にスピードを上げていきました。どの子も最後まで、今もっている力を精一杯出し切りました。
【4年生】 2022-06-29 19:30 up!