最新更新日:2024/05/19
本日:count up178
昨日:168
総数:129766
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

9/24 1年生 自分にできることはなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波市防災デーの今日、出町小学校の子供たちも防災訓練に参加しました。1年生は、本校会場で行われた簡易トイレ設置やテント張りの見学をしたり、段ボールの椅子や枕、新聞紙スリッパ製作をしたりしました。自分たちにとって身近な素材の段ボールや新聞紙が災害時に役立つことを知って驚いたり、椅子や枕等を製作するときに自然と助け合ったりする子供たちの姿が見られました。
 振り返りカードには、「難しかったけどがんばった」「自分でも作れそう」などの言葉があり、「自分にできることはなんだろう」と考えながら防災訓練に参加したことが伝わってきました。子供たちが今日学んだこと感じたことをぜひ家族で共有し、災害への備えに活かしてほしいと思います。

9/15 母親委員会あいさつ運動・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 母親委員の方々が今年度2回目のあいさつ運動・読み聞かせに来てくださいました。
 登校した子供たちは照れくさそうにしながらも、笑顔であいさつをしていました。
 その後、1年生から3年生教室での読み聞かせでは、どのクラスの子供たちも絵本に釘付けとなり、絵本の世界に引き込まれていました。
 朝の素敵なひと時をありがとうございました。

9/15 母親委員会の皆さん、おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日、母親委員会の方々が朝の挨拶運動、読み聞かせを実施してくださいました。玄関前で恥ずかしそうに通り過ぎる子供もいましたが、うれしそうに挨拶をしている子供が多くみられました。また、読み聞かせも実施してくださり、子供たちはさわやかな1日を送ることができました。本当にありがとうございました。

だれ?絵の具をこぼしたのは・・・?

画像1 画像1
廊下に、色鮮やかな絵の具がこぼれたように見えます。誰かがこぼして、拭き取らずに行ってしまったのでしょうか。いいえ、違います。先日完成した、ステンドクラスが日光を受けて反射した光です。美しいのはステンドクラスだけではありません。反射する光もとってもきれいです。ぜひ、晴れた日に来校されたときにはご覧になってください。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
3/21 給食終了14:15下校
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108