最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:188
総数:129778
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

10/27 1年生 秋見つけへレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「秋見つけ」の学習で、県民公園太閤山ランドへ校外学習に行きました。
子供たちは「栗みたいに大きなどんぐりがあったよー!」「みんなこっちにたくさんあるよ!」と声を掛け合いながら、学校では見られない大きなどんぐりや、色鮮やかな落ち葉をたくさん見つけることができました。よく晴れた秋空の下、お弁当を食べたり元気いっぱい体を動かしたりして楽しみました。

10/12 1年生 友達の考えをききたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習で使うタブレットの機能の中に、子供が書いたボードを集約して閲覧できる機能があります。子供たちは友達の考えを見ることができるので、自分と考えが違う友達や同じ友達を見つけて、交流することができます。1年生は、タブレット操作もお手の物。すぐに話したい友達を見つけて、タブレットを見せ合いながら「どうしてこう思うの?」「どういう計算してるの?」と交流していました。目的に合ったタブレットの使用を今後も続けていきます。

10/2 1年生 うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、いつでも友達に質問したり、友達と考えを交流したりすることができるように、どの授業でも机をグループの形にして学習に取り組んでいます。今日は国語科「うみのかくれんぼ」で、「もくずしょい」の隠れ方を学習しました。これまで学習した生き物との違いや同じところを探しながら、タブレットを用いて友達と交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/1 新通学班なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
3/5 卒業おめでとう集会
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108