最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:103
総数:119770
3学期も子ども達の「やってみよう」を応援します!

2/7 2年生 自分の成長を伝えよう 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観では、これまで調べてきた自分の成長について家族の前で発表しました。緊張しながらも、堂々と話すことができました。子供たちは、自分の成長=ジャンプに気付き、これからもっといろいろなことにチャレンジしていきたいという思いをもつことができました。

2/6 3年生 二分の一成人式をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式を行いました。子供たちは自分たちのできるようになったことや自分の将来について発表しました。二分の一成人式を通して、過去から現在を振り返ったり、現在から未来への夢を膨らませたりすることができました。今後、子供たちがどんな成長をしていくのか、どんな大人になっていくのか、とても楽しみです。

2/5 氷になる瞬間を逃さないぞ!

 理科の「物のせいしつ」の学習で、水が氷になる時の様子を実験しました。1分毎に水の温度と試験管の中の様子を観察しました。子供たちは、氷になる瞬間を捉えようと真剣に水の入った試験管内を観察していました。次回、結果をまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 5年生 掘り進み版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、掘り進み版画に挑戦しています。色を付ける順番を考えながら掘る順番を決めていきます。今日は第一版を刷りました。この後の色の変化が楽しみです。

1/30 書初大会授賞式(1年生)

画像1 画像1
第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
本日は1年生です。

北日本新聞社賞・特選 1名
秀逸3名 佳作4名 入賞7名

おめでとうございました!

給食のマナーを守ってくれますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、給食マナー動画を作成中です。給食時のみんなの様子から課題を出し合い、身に付けてもらいたいマナーを考えました。そして、それぞれのマナーの大切さが伝わるように、動きや言葉を考えながら動画を撮影しました。委員会の時間で撮影できなかった分は、委員の子供たちが声をかけ合い、自分たちで動画撮影を進めています。
 給食委員みんなの思いが詰まったマナー動画の完成する日が楽しみです。

1/29 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第13回スポーツひのまるキッズ近畿小学生柔道大会
5年生女子軽量級 優勝 5年女子

おめでとうございました!


1/29 1年生 集会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日の学習参観日では、1年間の成長を発表する集会を予定しています。子供たちは、自分で発表内容を決め、練習に取り組んでいます。「縄跳びを始めるタイミングをそろえたらかっこいいね。」「先生、CDかけていいですか?」など、練習方法にも工夫をしながら頑張っています。保護者の皆様、当日を楽しみにしていてくださいね!

1/26 3年生 昔の道具について学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔と今の道具についての違いを調査するなど、子供たちが一人一人の課題を解決するために砺波民具展示室に行きました。砺波民具展示室では昔の衣食住に関わる昔の道具を見たり、実際に使ってみたりしました。実際に昔の道具に触れることによって、想像よりも道具を扱うことに力がいることや時間がかかることに気付きました。
 子供たちが楽しみながら進んで学習に向かう姿が見られて嬉しく思います。

1/19 2年生 楽しかったよ! スパイダー大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市美術館へ、「子どもの造形アトリエ」の活動に行ってきました。展示品を見た子供たちからは「きれいな色の絵だね」「日本の様子とちがう写真だな」「この像は木でできてるのかな」などさまざまな感想が聞かれました。「スパイダーキッズ」では、全員がスパイダーマンに変身。一人一個の紙テープをもち、部屋中の机や壁に糸を張り巡らせました。できあがった大きな蜘蛛の巣に引っかからないよう、姿勢を低く低くして獲物を狙うスパイダーキッズたちでした。

1/26 書初大会授賞式(6年生)

画像1 画像1
第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
本日は6年生です。

北日本新聞社賞・特選 2名
秀逸 3名 佳作 3名 入賞 8名

おめでとうございました!

1/25 書初大会授賞式(4年生)

画像1 画像1
第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
本日は4年生です。

北日本新聞社賞・特選 2名
秀逸 2名 佳作 3名 入賞8名

おめでとうございました!

1/24 あと少しで万華鏡!

 いよいよ色をのせる時間になりました。
 4年生の版画では、用紙1/4の大きさの版に4回色をのせれば完成です。
 版の向きを変えたり、色をグラデーションにしたりすることで、完成した作品はまるで万華鏡のようになる予定です。
 仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 見る見るうちに…

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が積もりました。
今日は通常どおりの登校となっています。
子どもたちの歩く道を確保するために除雪をしていると、一人増え、また一人増え、あっという間に道ができました。
さぁ、今日も、出町小学校の一日が始まります。

1/23 友達から学ぶ 一緒に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。課題に向かって個人で学びを進めたり、友達と協力しながら解決に向かったりしています。また、全員で考えを深めたり、実際にやってみたりして学びを深めることもできています。いろいろな学び方を通して力を付けていく姿に期待しています。

1/22 下級生への引継ぎに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り38日となりました。今、6年生は卒業に向けてのプロジェクト活動を行っています。お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、下級生に出町の伝統や最高学年としての役割を引き継いだりするための活動です。
 その活動の一環で今日は委員長が集まり、今年度の活動や来年度意識したらよいこと等を考えました。自分たちが卒業しても出町小学校が素敵な学校であり続けられるように、下級生にしっかりと引き継ぎたいと思います!

1/19 書初大会授賞式(3年生)

画像1 画像1
第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
本日は3年生です。

北日本新聞社賞・特選 2名
秀逸 2名 佳作 3名 入賞7名

おめでとうございました!

3学期「なかよし清掃」に向けて

画像1 画像1
長休み、縦割りで行っている清掃班の班長が集まり、3学期の「なかよし清掃」に向けて清掃班長会を行いました。2学期の取り組みの反省を生かし、再度、担当場所の清掃のやり方を確かめること、班長として自らも時間いっぱい清掃をすることなどを確認しました。学年を超えて活動するのもあとわずかとなった6年生。話を聞く目も真剣でした。

1/18 1年生 寒い冬を乗り越えよう!なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が積もった日は、子供たちの多くは縄跳び遊びに取り組んでいます。体育の授業であや跳びのコツを紹介すると、進んで練習し「先生見て!5回連続跳べるようになった!」と嬉しそうに報告しに来てくれました。また、1月下旬には「8の字跳び大会」も開催が予定されています。片足で跳ぶこと、縄をもつ人のすぐ隣に走り抜けることに気を付けて練習しています。苦手なことや難しいことにも「やってみよう!」とチャレンジする子供たちです。

1/16 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第39回砺波市ジュニアバドミントン大会
6学年男子ダブルス 第2位 6年男子
6学年男子ダブルス 第3位 6年男子
6学年男子シングルス 第3位 6年男子
3学年以下男子シングルス 優勝 2年男子

おめでとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108