最新更新日:2024/05/03
本日:count up14
昨日:174
総数:126451
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

5/2 4年生 ごみって生まれ変わるんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみの処理の方法や工夫を学ぶために、クリーンセンターとなみに見学に行きました。
 見学を通して、ごみの種類によって処理の方法が違うことや資源ごみはリサイクルされて他の物に生まれ変わることを知り、分別をしてごみを捨てようという思いを高めていました。また、メモをとる場所がなくなるくらい、一生懸命にメモをとったり、疑問をもって進んで質問したりするなど、興味をもって学習に取り組む姿から成長を感じました。

5/1 受賞報告

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にて、受賞報告会を行いました。

第48回全日本こども美術大賞展
特選 3年女子

砺波市スポーツ少年団 卓球交流大会
4年生以下男女  第1位 3年女子
         第2位 4年男子
5・6年女子   第2位 6年女子

砺波市スポーツ少年団 バレーボール交流大会 第2位

第15回北信越学生空手道選手権大会
小学6年男子重量の部 準優勝 6年男子

砺波市スポーツ少年団 第34回交流大会 バドミントン競技
男子3年生以下の部 第1位 3年男子
男子6年生の部   第3位 6年男子

砺波市スポーツ少年団 第41回競技別選手権大会 バドミントン競技 
男子6年生の部(ダブルス) 第2位 6年生男子 

第38回高岡市スポーツ少年団春季柔道錬成大会
1年生の部 第2位 1年男子

おめでとうございました!

5/1 3年生 世界の国の「こんにちは」

 今日の外国語では、世界の国の「こんにちは」を学習しました。アメリカ、フィンランド、韓国、中国等9か国ものあいさつの仕方を学びました。その後、友達と習いたての「こんにちは」であいさつをしたり自己紹介をしたりしました。交流した友達のサインをもらい、子供たちは上機嫌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2年生 跳べるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は体育で、運動会種目「ゆうそう」の2回目の練習をしました。前回の練習では、多くの児童が苦戦していた「フープを使ったなわとび」でしたが、本日の練習では休み時間に練習した成果が現れ、どの子も2回跳びきることができました。

4/29 歴史と伝統の「出町子供歌舞伎」

画像1 画像1
画像2 画像2
出町子供歌舞伎が始まりました。天気にも恵まれ、三基の曳山がまちの中に勢ぞろい。
本年度は、2〜5年生の6名の子供たちが参加しました。大人顔負けの演技の様子に、割れんばかりの拍手が辺りに響いていました。

4/26 にっこにこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、「入学おめでとう集会」がありました。
全校みんなが1年生の入学をお祝いしようと、ダンスやクイズ、寸劇等を披露しました。
1年生も、大きな声で群読と校歌を発表し、感謝の気持ちを伝えました。
集会後、「一生懸命踊っていて素敵だったね」「いっぱいお祝いしてくれて嬉しかったよ」など友達と笑顔で話し合ったり、もらったメダルを嬉しそうにながめたりする姿が見られました。


4/25 校舎も心もピッカピカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出町小学校では、週に2回、火曜日と木曜日に縦割りのなかよし清掃を行っています。
 高学年は、清掃の仕方を下学年に優しく教え、下学年は高学年のお兄さん、お姉さんの働きをよく見て清掃の仕方を学んでいきます。
 そして、反省会の時間には、「時間に遅れずに集まれたか」「静かに清掃ができたか」「すみずみまでそ清掃ができたか」「用具の片付けができたか」等について振り返りをします。
 力を合わせて清掃をすると、校舎だけでなく、心もピッカピカになり、みんなが気持ちよく過ごすことができます。
 

4/24 6年生 運動会に向けて始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、来月に控えている運動会に向け、活動をスタートさせました。団の目当てや応援について話し合いました。小学校生活最後の運動会。一人一人が主役となり、切磋琢磨しながら運動会を創り上げていきます。

4/24 緊張!? 先生がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の学級で、校内研修のための授業参観がありました。生活科の授業です。
 本やタブレットを使って調べたり、友達と話したりして、自分の課題を解決していきました。「○○さんのおかげで、こんなことが分かったよ。」と話す笑顔が印象的でした。
 「わたし」の野菜が元気に育つといいですね。

4/23 4,5,6年生 自分を守ろう!情報モラル教室

 富山県警察本部人身安全・少年課少年サポートセンターの方を講師にお迎えし、4〜6年生の子供たちが情報モラル教室に参加しました。
 子供たちにとって身近なインターネットやコミュニケーションツールからトラブルに巻き込まれる可能性があることを教えていただき、共感しながらお話を聞く子供の姿が見られました。また、実際の事例を基にお話ししていただき、SNS上での人との付き合い方や情報を投稿するときに気を付けること等を一人一人が真剣に考えました。5年生の子供の感想では、「困ったことがあったら大人に相談したい」と、自分を守るために大切なことを実践しようとする発言が聞かれました。
 分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ねぇ!教えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習参観。たくさんのご家族の方にお越しいただき、ありがとうございます。砺波市では「自立した学習者」を育てるために、「授業改善」に取り組んでいます。学級の仲間と話をしながら課題を解決していく姿は、いかがだったでしょうか?

4/20 本日、学習参観、父母と教師の会総会、児童渡し訓練を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。青空の中を色とりどりの気球が浮かぶ光景に、児童玄関前では、子供たちが空を眺めながら過ごす姿がありました。
 本日、参観、総会、訓練とあわただしい午前中となりますが、気を付けてお越しいただき、子供たちの学校での様子をぜひご覧ください。

4/19 Let's Try English!!

 外国語活動の時間に英語で自己紹介をしました。子供たちは「Hello!」や「I like 〜.」の表現を用いて、自分の好きなものやことを伝え合いました。その際、4年生は1年間、一緒に過ごしたか仲なので、友達に自分のことをもっと知ってもらうために、好きな国や飲み物等、相手が知らなそうな情報を考えてコミュニケーションを行っていました。意欲的に活動をする4年生の姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年生 習字にチャレンジ!

画像1 画像1
 3年生では、習字の学習が始まりました。子供たちは、準備の仕方や書く姿勢、筆使いなど、しっかりと話を聞き、取り組むことができました。そして、仕上がった作品を見て、とても満足そうな表情をしていました。

4/17 2年生 色団決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日、新しい色団を発表しました。体育の授業では、新しい色団で「もうじゅう狩り」や「ボール運び」をして仲を深めました。協力したり、応援しあったりする姿が見られ、子供たちは笑顔で活動していました。

4/15 出町小学校お誕生日おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限目に、出町小学校の創校記念式を行いました。6年生が児童会のテーマを発表したり、学校の歴史について紹介したりして、児童みんなで出町小学校の151回目の誕生日をお祝いしました。また、最後には、校歌の歌詞に込められた思いを胸に、美しい歌声を響かせました。

4/15 体育館で初めての運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日、体育館で初めて体育の授業をしました。まず、広い体育館の中で、「集まれ!」の声に反応し、素早く集合しました。次に、両手をいっぱいに広げて間隔をとり、きびきびと準備体操をしました。最後に、ペアの友達とじゃんけんし、負けた人が足を開いていくゲームで、体ほぐしの運動を楽しみました。
 これからも、子供たちが「楽しい!」「やってみたい!」と、運動に取り組めるように支援していきたいと思います。

4/12 ジャガイモを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本日お天気の中、理科の学習に活用するためにみんなでジャガイモを植えました。地域の方から丁寧にジャガイモの植え付けを教えていただいたおかげで、上手に植えることができました。途中、泥に足をとられて苦戦する場面もありましたが、近くの友達と手を取り合って、脱出したりバランスをとったり、支え合う姿も見られました。

4/11 5年生 外国語科の授業が始まりました!

 5年生の外国語科の授業の様子です。
 昨年度までは外国語活動に取り組んできましたが、5年生からは本格的に外国語の学習が始まります。今日はアルファベットの発音を確認したり、自己紹介やあいさつの仕方を学んだりしました。子供たちは元気よくアルファベットを発音したり、先生の自己紹介を聞いて分かったことを発表したりと進んで学習に取り組む姿が見られました。
 これからも外国語をたくさん聞いたり話したりしながら正しい発音や様々な文法を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 春を探しにビオトープへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「あたたかくなると」の学習で、ビオトープに春を探しに行きました。花を咲かせた「たんぽぽ」や、満開の「桜」、葉にとまった「虫」など、自然の様子から春を感じていました。1年を通して動植物の成長の様子や、季節の変化について学んでいきます。子供たちが、たくさんの気付きや学びを得られるように、一緒に頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108