最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:208
総数:127405
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

11/13 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

税に関する作品 標語の部 金賞 6年男子
第17回小中学生写真コンテスト 優良賞 3年女子

おめでとうございました!

11/10 3年生 目的を意識して作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が1学期にとなみ夜高祭、出町子供歌舞伎、獅子舞について調べました。全校のみんなにも出町の文化を知ってもらいたいという思いをもって活動しています。
 今日は、ポスターチーム、新聞チーム、クイズチーム、本チーム、すごろく・かるたチームの5つのチームに分かれて活動しました。それぞれのチームが「伝える目的」や「誰に伝えるのか」を意識して話し合いました。「1年生も読むことができるようにふりがなを付けてみよう」「この写真を使ったら分かりやすいんじゃないかな」など、友達と話し合う姿が見られました。それぞれのチームの思いが届くように活動していきます。

11/9 6年生 目当てをもって走りきろう!

 持久走記録会の2回目の練習を行いました。実際に走る前にどのように走りたいのかを考え、一人一人が目当てをもってスタートラインに立ちました。ペース配分や呼吸の仕方を意識して走りきることができました。
 自分のタイムを見て、「前回より早くなった」と成長を実感しさらに意欲を高める子供たちの姿が見られました。
 次回は記録会の本番です。本番でも全力を出し切り、悔いなく走ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 おみそ汁がおいしくなる秘密は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、食に関する指導が行われました。5年生では A 味噌だけのみそ汁、B 味噌と出汁のみそ汁、C 味噌と出汁と具が入ったみそ汁を飲み比べ、そのおいしさの秘密について学習しました。それぞれのもので栄養や風味、香りがアップすることを知り、いつものおいしいみそ汁ができていることを実感しながら学ぶことができました。

11/7  4年生 災害体験!四季防災館見学

四季防災館へ校外学習に行きました。動画での地震・津波・土砂災害の学習に加え、体験コーナーでは地震・強風・煙の体験をしました。授業では調べたり、見たりするだけだった自然災害を実際に肌で感じることができ、子供たちは防災意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!出町小学校150周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、出町小学校で150周年式典を行いました。子供たちはこの式典に向け、いろいろな面から出町小学校について調べてきました。その中で、出町小学校がこれまでたくさんの人たちに愛され、今でも卒業生や地域の方たちに大切にされているということを改めて感じることができたようです。今日は、その気付きと感謝の思い、出町小学校へのお祝いの気持ちを、出町っ子みんなで伝えました。また、記念事業の一つとして取り組んだデジタルドット壁画のメーキング動画を視聴し、会場は歓声と拍手でいっぱいになりました。最後に「ふるさと」を心を一つに全員合唱しました。
 これからも、たくさんの人たちに愛される出町小学校であり続けてほしいと思います。

11/2 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第9回砺波市ランキングサーキット
6年男子ダブルス 優勝 6年男子2名
6年男子シングルス 第3位 6年男子
3年以下男子シングルス 優勝 2年男子

第30回石川県相撲選手権大会 個人女子小学校低学年の部
第2位 3年女子

おめでとうございました!

11/1 出町の素敵なところを伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から総合的な学習の時間に調べてきた「出町のすてき」について、校内のみんなに知ってもらうために、どのように伝えるかを話し合ったり伝え方を練習したりしました。
 発表チームは創校150周年記念式典で「出町子供歌舞伎」「夜高まつり」「獅子舞」の素敵なところを紹介します。大事な式典で発表できることに嬉しさと責任感をもって練習を取り組んでいました。
 出町の素敵なところについて、発表を見てくださる方や全校児童に伝えることができるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

10月31日 電車でゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、電車で校外学習に出かけました。切符を自分で買うなんて初めて!と子供たちはどきどきわくわく。行先は、高岡市。商店街、高岡大仏、古城公園とまわり、砺波市とのちがいをたくさん発見しました。みんなが使う施設として駅もそのひとつであることに気付きました。

10/30 6年生 式典まであと6日!

 いよいよ創校150周年記念式典が今週末に行われます。
 今日は式典の予行を行いました。6年生の子供たちは全校児童を引っ張っていけるような態度で臨み、管楽器クラブや合唱クラブの演奏を聴いたり、実際に式の流れを確かめたりして、式典に向けての思いを高めることができました。
 予行の後は、創校150周年メモリアル花壇の植付式を行いました。昨年度の6年生が決めてくださった3種類の花を各クラスの代表児童がプランターに植えました。子供たちは、関わってくださった人たちの思いをつなぎ、大切に育てていきたいと感じているようです。
 このように、式典に向けて様々な場面で準備を行っています。出町小学校と地域とが一体となって創り上げるこの式典を子供たちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 第2回クラス対抗ダンス大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のダンス大会は、子供たちが自分たちでアイディアを出して、隊形を変えたり、振りを変えたりしたダンスで行いました。短い時間で、新しい隊形や振りを覚えようと、子供たちはお互いに声をかけ合い、アドバイスしていました。どのクラスもやる気いっぱい、本気いっぱいでした。

10/27 5年生 米作りの体験を通して考えよう

5年生では、総合的な学習の時間に、「体験を通して、米作りの現状や課題・将来について考えよう」という学習を進めています。
地域の方にたくさんご協力を頂いて体験した、田植えや稲刈り、脱穀。それらの活動を通して気付いたこと、考えたことを校内外に伝えようとアイディアを出し合いました。「どうすれば、1年生や2年生にも米作りの大変さや苦労が伝わるかな?」「ご飯を残さず食べてもらうには、どう伝えたらいいのかな?」と真剣に考えました。今後も一人一人が追究を進め、よりよい学び合いを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生 秋見つけへレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「秋見つけ」の学習で、県民公園太閤山ランドへ校外学習に行きました。
子供たちは「栗みたいに大きなどんぐりがあったよー!」「みんなこっちにたくさんあるよ!」と声を掛け合いながら、学校では見られない大きなどんぐりや、色鮮やかな落ち葉をたくさん見つけることができました。よく晴れた秋空の下、お弁当を食べたり元気いっぱい体を動かしたりして楽しみました。

10/25 創校150周年をお祝いするクイズ第3弾

先日、デジタルドット壁画の除幕式が行われ、150周年お祝いムードも高まってきました!5年生からのクイズもどんどん出していきます!楽しんでください!

まずは、前回の答えです!
★★保護者の方向けクイズ第2弾の答え
 【第1問】B.4個
 【第2問】C.4個
 【第3問】C.言葉の豊かな子

★★地域の方向けクイズ第2弾の答え
 【第1問】○
 【第2問】×

★★他校の友達向けクイズ第2弾の答え
 【第1問】C.DEMAっち
 【第2問】C.なまこかべ
 【第3問】A.150

全問正解できましたか?
続いて、第3弾の問題です!それでは、どうぞ!!


★★★保護者の方向けクイズ第3弾
 【第1問】1〜4年生はどこで給食を食べている?
  A.図工室
  B.教室
  C.体育館

 【第2問】5,6年生はどこで給食を食べている?
  A.教室
  B.体育館
  C.ランチルーム

 【第3問】ランチルームにある受け継がれてきたものは?
  A.なまこかべ
  B.机
  C.椅子

★★★地域の方向けクイズ第3弾
 【第1問】近藤校長先生の大切にしていることは「やってみよう!という思い」である、○か×か?

 【第2問】近藤校長先生が得意なことは?
  A.動くこと
  B.工作すること
  C.歌うこと

 【第3問】近藤校長先生はどうして笑顔でいられる?
  A.いつも楽しいから。
  B.たくさんの人に支えられているから。


★★★他校の方向けクイズ第3弾
 【第1問】ビオトープの池の形は何?
  A.丸い形
  B.細長い形
  C.ひょうたんの形

 【第2問】出町小学校にある木は何?
  A.イングリッシュオーク
  B.梅
  C.桜

 【第3問】出町小学校にいる生き物は何?
  A.どじょう
  B.カエル
  C.メダカ

R−1飲用開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に引き続き、明治R−1の飲用がスタートしました。今年は、飲用後には容器を持ち帰り、リサイクルにも取り組みます。そのために、健康委員会の子供たちが、その手順を示す動画を作成し、リサイクルの仕方を紹介しました。飲用は3月までの予定。エコ活動で心が育ち、R−1で体が元気に成長することを願っています。

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さをひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

歯は一生の宝物〜歯科検診〜

画像1 画像1
25日、2年・5年の歯科検診がありました。本年度2回目の歯科検診ということで、1学期との変化を確認しました。学校歯科医からは、「歯みがきの仕方が不十分」、「学年が上がるにつれて歯並びが気になる子がみられるようになってきた」とのご指摘を受けました。歯は一生大切にしたいもの。定期的な検診も含め、気になるところは早めに受診をしましょう。

10/20 2年生 みんなが楽しめる おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」という学習をしています。どうやったらもっとよく動くか、どうやったら楽しく遊べるかを考えて、おもちゃまつりを行いました。

10/18 創校150周年をお祝いするクイズ第2弾!

もうすぐ記念式典ですね!
先月、学校だよりに掲載したクイズは楽しんでいただけましたか?

★保護者の方向けクイズ第2弾
【第1問】グラウンドにサッカーゴールは何個あるでしょう?
 A.2個
 B.4個
 C.6個
【第2問】体育館にバスケットゴールは何個あるでしょう?
 A.2個
 B.8個
 C.4個
【第3問】節文の「文」の意味は何だったでしょうか?
 A.真剣に取り組む子
 B.大きな声で挨拶できる子
 C.言葉の豊かな子



★地域の方向けクイズ第2弾
【第1問】初代校長先生の名前は「塚本寛通校長先生」である。○か×か。
【第2問】初代校長先生は「5年」務めている。○か×か。



★他校の友達向けクイズ第2弾
【第1問】出町小学校の記念キャラクターの名前は何でしょう?
 A.出町のヒーロー
 B.出町の水火万
 C.DEMAっち
【第2問】出町小学校の記念キャラクターのスカート模様は何でしょう?
 A.水玉
 B.無地
 C.なまこかべ
【第3問】出町小学校記念キャラクターがもっている風船に描いてある文字は何でしょう?
 A.150
 B.出町
 C.さくら

10/18 4年生 ボールを繋いで全員サッカー!

気持ち良い秋晴れの下、4限の体育ではサッカーをしました。足の内側で蹴りだすインサイドキックを使って、相手が取りやすいパスを目指して練習しました。
1パスはすばやく出す。2パスをもらえるようにいつでも準備。のポイントを意識してミニゲームに取り組みました。ボールを最後まで追いかける姿が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 5年生 気持ちを切り替えて学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな学校行事、学習発表会を終え、ほっとしている5年生。今日は気持ちを切り替えて、落ち着いて学習に取り組みました。タブレットを使いながら考えを共有したり、学びを振り返ったりしています。日々の学習もきちんと行い、最高学年に向けて学びの質を高めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
3/21 給食終了14:15下校
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108