最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:208
総数:127390
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

9/29 2年生 学習発表会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学習発表会の練習が始まりました。「大きな声でせりふを言うよ」「振り付けはどうしようかな」最高のステージにしようと一人一人が考えながら、練習に取り組んでいます!

9/27 役割を意識しながら話し合おう

国語ではクラスみんなでの話合いの学習を進めています。議題、進行計画を自分たちで決め、役割を意識しながら進めます。話合いでは活発に意見が飛び交い、司会役の腕前が試される場面が多くありました。役割を交代しながら多くの人が納得できる話合いを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第14回スポーツひのまるキッズ東海小学生柔道大会
5年生女子軽量級 第3位 5年女子

南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2023 絵を描くコンクール
北日本新聞社賞 5年女子

南砺市少年少女水泳記録会 小学2年生女子新記録
100m自由形・100m個人メドレー・25m自由形・25mバタフライ
2年女子

おめでとうございました!


9/26 5年生 心も動きも「そろえる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、学習発表会で披露する体育科の器械運動、表現運動に真剣に取り組んでいます。一人一人が技を磨くだけでなく、83人全員が心を一つにして「みんなでそろえる」ということに重きを置いて練習し、日々試行錯誤しています。「そろえるって、思っていた以上にかなり厳しい」と合わせることの大変さを感じたり、「そろった瞬間、達成感がある!」とみんなで一つのものを創り上げるよさに気付いたり・・・毎日、気付くことの多い5年生。これからが楽しみです。

9/25 6年生 歌声で思いを届けよう!

 学習発表会の練習が進んでいます。今日はどのような学習発表会にしたいのかを考え、そのためにはどのような練習が必要か、どのような気持ちで取り組めばよいのかを出し合いました。発表の最後に歌う歌の練習では、一人一人が気を付けたいポイントを意識して取り組んでいます。本番に向けて、思いを届けられるようにもっと美しい歌声を目指して練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 1年生 自分にできることはなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波市防災デーの今日、出町小学校の子供たちも防災訓練に参加しました。1年生は、本校会場で行われた簡易トイレ設置やテント張りの見学をしたり、段ボールの椅子や枕、新聞紙スリッパ製作をしたりしました。自分たちにとって身近な素材の段ボールや新聞紙が災害時に役立つことを知って驚いたり、椅子や枕等を製作するときに自然と助け合ったりする子供たちの姿が見られました。
 振り返りカードには、「難しかったけどがんばった」「自分でも作れそう」などの言葉があり、「自分にできることはなんだろう」と考えながら防災訓練に参加したことが伝わってきました。子供たちが今日学んだこと感じたことをぜひ家族で共有し、災害への備えに活かしてほしいと思います。

砺波体育センター会場(高学年)

 心肺蘇生法訓練の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

出町中学校会場(中学年)

 簡易テントづくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出町小学校会場(低学年)

イスづくりの様子です。
画像1 画像1

9/24 砺波市総合防災訓練に参加しています

 砺波市総合防災訓練が実施されています。
 出町小の児童も校内で避難訓練をした後、参加しています。
 低学年は、避難所となる学校の体育館でイスやスリッパづくり、中学年は、出町中学校で、簡易トイレ、ダンボールベッドづくり、高学年は、体育センターで、簡易トイレ、ダンボールベッドづくりの後、心肺蘇生法訓練を行う予定です。
 
 今日は、「災害時、自分には何ができるか」を考えるとともに、貴重な体験をする一日となります。
画像1 画像1

9/22 2年生 集中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 せつぶん教室の様子です。学習発表会の練習が始まり、子供たちはわくわくした気持ちで、いつも以上に元気いっぱい。しかし、せつぶんの時間になると、すっと気持ちを切り替え、課題に取り組む姿が見られます。

9/22 修学旅行2日目 活動開始!

 修学旅行2日目。午前中はトロッコ電車に乗り、欅平を散策です。
 昨日あんなに降っていた雨も上がり、みんなの顔も笑顔いっぱいです。さあ、出発です!
 この後の活動は、6年生カテゴリでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 宿泊地に到着しました

画像1 画像1
無事、到着しました。
本日の活動の様子は、6年生のカテゴリからご覧いただけます。

9/21 6年生 修学旅行に出発です!

今日明日、6年生は修学旅行に行ってきます。初日の午前は、漁業、歴史、工業の3つのコースに分かれて学びます。午後からはみんなでYKKを見学します。今後の活動の様子は6年生のページからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 ビオトープについて知らせたい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、「ビオトープ」について伝えたいことを話合いました。生き物や植物、自然いっぱい自慢いっぱいの「ビオトープ」。これからは、グループに分かれてテーマを決めて、調べたりまとめたりしていきます。

9/20 どのように演じたら良いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で行う劇の練習が始まりました。どのように演じたら見ている人を楽しませ、感謝の気持ちを伝えることができるのかについて考えました。一人一人が体いっぱいに表現している姿が素敵でした。これからの練習が楽しみです。

9/19 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

砺波地区夏季ソフトバレーボール大会
4年生以下の部 第2位 4年女子

おめでとうございました!

9/15 母親委員会あいさつ運動・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 母親委員の方々が今年度2回目のあいさつ運動・読み聞かせに来てくださいました。
 登校した子供たちは照れくさそうにしながらも、笑顔であいさつをしていました。
 その後、1年生から3年生教室での読み聞かせでは、どのクラスの子供たちも絵本に釘付けとなり、絵本の世界に引き込まれていました。
 朝の素敵なひと時をありがとうございました。

9/15 母親委員会の皆さん、おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日、母親委員会の方々が朝の挨拶運動、読み聞かせを実施してくださいました。玄関前で恥ずかしそうに通り過ぎる子供もいましたが、うれしそうに挨拶をしている子供が多くみられました。また、読み聞かせも実施してくださり、子供たちはさわやかな1日を送ることができました。本当にありがとうございました。

9/15 5年生 150周年記念式典への意欲を高めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に全校集会が行われました。そこで、創校150周年記念式典に向けての各学年の活動内容の発表がありました。5年生では取り組んでいるクイズやのぼり旗のことを他学年に発表しました。今までの活動内容を全校児童へ発信し、150周年をお祝いする気持ちを高めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108