最新更新日:2024/05/08
本日:count up106
昨日:213
総数:127282
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

出町中学校会場(中学年)

 簡易テントづくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出町小学校会場(低学年)

イスづくりの様子です。
画像1 画像1

9/24 砺波市総合防災訓練に参加しています

 砺波市総合防災訓練が実施されています。
 出町小の児童も校内で避難訓練をした後、参加しています。
 低学年は、避難所となる学校の体育館でイスやスリッパづくり、中学年は、出町中学校で、簡易トイレ、ダンボールベッドづくり、高学年は、体育センターで、簡易トイレ、ダンボールベッドづくりの後、心肺蘇生法訓練を行う予定です。
 
 今日は、「災害時、自分には何ができるか」を考えるとともに、貴重な体験をする一日となります。
画像1 画像1

9/22 2年生 集中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 せつぶん教室の様子です。学習発表会の練習が始まり、子供たちはわくわくした気持ちで、いつも以上に元気いっぱい。しかし、せつぶんの時間になると、すっと気持ちを切り替え、課題に取り組む姿が見られます。

9/22 修学旅行2日目 活動開始!

 修学旅行2日目。午前中はトロッコ電車に乗り、欅平を散策です。
 昨日あんなに降っていた雨も上がり、みんなの顔も笑顔いっぱいです。さあ、出発です!
 この後の活動は、6年生カテゴリでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 宿泊地に到着しました

画像1 画像1
無事、到着しました。
本日の活動の様子は、6年生のカテゴリからご覧いただけます。

9/21 6年生 修学旅行に出発です!

今日明日、6年生は修学旅行に行ってきます。初日の午前は、漁業、歴史、工業の3つのコースに分かれて学びます。午後からはみんなでYKKを見学します。今後の活動の様子は6年生のページからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 ビオトープについて知らせたい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、「ビオトープ」について伝えたいことを話合いました。生き物や植物、自然いっぱい自慢いっぱいの「ビオトープ」。これからは、グループに分かれてテーマを決めて、調べたりまとめたりしていきます。

9/20 どのように演じたら良いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で行う劇の練習が始まりました。どのように演じたら見ている人を楽しませ、感謝の気持ちを伝えることができるのかについて考えました。一人一人が体いっぱいに表現している姿が素敵でした。これからの練習が楽しみです。

9/19 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

砺波地区夏季ソフトバレーボール大会
4年生以下の部 第2位 4年女子

おめでとうございました!

9/15 母親委員会あいさつ運動・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 母親委員の方々が今年度2回目のあいさつ運動・読み聞かせに来てくださいました。
 登校した子供たちは照れくさそうにしながらも、笑顔であいさつをしていました。
 その後、1年生から3年生教室での読み聞かせでは、どのクラスの子供たちも絵本に釘付けとなり、絵本の世界に引き込まれていました。
 朝の素敵なひと時をありがとうございました。

9/15 母親委員会の皆さん、おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日、母親委員会の方々が朝の挨拶運動、読み聞かせを実施してくださいました。玄関前で恥ずかしそうに通り過ぎる子供もいましたが、うれしそうに挨拶をしている子供が多くみられました。また、読み聞かせも実施してくださり、子供たちはさわやかな1日を送ることができました。本当にありがとうございました。

9/15 5年生 150周年記念式典への意欲を高めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に全校集会が行われました。そこで、創校150周年記念式典に向けての各学年の活動内容の発表がありました。5年生では取り組んでいるクイズやのぼり旗のことを他学年に発表しました。今までの活動内容を全校児童へ発信し、150周年をお祝いする気持ちを高めることができました。

9/14 創校150周年記念式典に向けて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 創校150周年記念式典まで明日で残り50日となります。6年生は、式典で学年発表や企画・運営等に携わる「式典チーム」、学校全体で式典まで気持ちをだんだんと高めていく「カウントダウンチーム」、学校の花壇を全校みんなで関わるためにはどうしたらよいかについて考える「メモリアル花壇チーム」の3つのチームに分かれて活動しています。それぞれどのようにすればよいか考え、話し合っています。
 また、明日は式典に向けて気持ちを高める集会を予定しています。発表や運営で他の学年を引っ張っていけるようにしていきます!

9/14 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」
入選 4年女子

ジュニアスイムフェスティバル2023
小学4年生以上男子50m背泳ぎ 第1位 6年男子
小学4年生以上男子50m自由形 第4位 6年男子
小学4年生以上男子100m自由形 第4位 6年男子
小学4年生以上女子100mバタフライ 第7位 4年女子
小学3年生以下男子50m背泳ぎ 第2位 2年男子
小学3年生以下女子25m平泳ぎ 第1位 2年女子
小学3年生以下女子50mバタフライ 第2位 2年女子
小学3年生以下女子50m自由形 第4位 2年女子

第19回砺波市民水泳大会
小学5・6年生男子50m背泳ぎ 第1位 6年男子
小学5・6年生男子50m自由形 第2位 6年男子
小学5・6年生男子200m個人メドレー 第1位 6年男子
小学5・6年生女子50m平泳ぎ 第1位 6年女子
小学5・6年生女子50mバタフライ 第2位 6年女子
小学5・6年生男子50m平泳ぎ 第2位 5年男子
小学5・6年男子50m 自由形 第3位 5年男子
小学3・4年生女子50m平泳ぎ 第1位 4年女子
小学3・4年生女子25m平泳ぎ 第1位 4年女子
小学3・4年生女子25mバタフライ 第1位 4年女子
小学3・4年生女子50mバタフライ 第1位 4年女子
小学1・2年生男子25m板キック 第1位 1年男子
小学1・2年生男子25m自由形 第1位 1年男子

おめでとうございました!

だれ?絵の具をこぼしたのは・・・?

画像1 画像1
廊下に、色鮮やかな絵の具がこぼれたように見えます。誰かがこぼして、拭き取らずに行ってしまったのでしょうか。いいえ、違います。先日完成した、ステンドクラスが日光を受けて反射した光です。美しいのはステンドクラスだけではありません。反射する光もとってもきれいです。ぜひ、晴れた日に来校されたときにはご覧になってください。
画像2 画像2

9/13 初めてのボタン付け

画像1 画像1
画像2 画像2
5年家庭科の学習では、ボタン付けに挑戦しました。先生の指示を聞いたりボタン付けの動画を見たりしながら、進めました。素早く終えた子供は、友達のお手伝い。うまく付けられた子供たちからは、ホッとした表情と笑みがこぼれていました。

重要 出町小学校の駐車場について

9月8日に配布した案内のとおり、送迎、ご来校の際の駐車場について、今一度ご確認ください。
案内はコチラ

9/11 9/12 1年生 わくわく 造形アトリエ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波市美術館に、造形アトリエに行ってきました。大きな段ボールに線を描いたり、ロケットや宇宙人を作ってくっつけたりして、にぎやかな火星の世界を表現しました。完成した火星を赤、緑、青の照明で照らしたら、気分はまさに宇宙空間!ダイナミックな製作活動に子供たちは大興奮でした。

9/12 受賞報告

画像1 画像1
受賞報告式を行いました。

令和5年度 よい歯の児童生徒
6年生 26名

おめでとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108