最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:208
総数:127392
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

12/5 1年生 まとあてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で「まとあてゲーム」が始まりました。今日は、基本的な動作を習得するために、かべに貼り付けたイラストをめがけてボールを投げる練習や、ゴールに向かって転がす練習を行いました。小さな体で大きなボールを真っ直ぐに投げることはとても難しいです。それでも、子供たちは何度も挑戦し、「ナイスキャッチ!」と声を掛け合いながら練習しました。

12/4 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第35回呉西地区小学生バドミントン大会
小学6年生以下男子シングルの部 第3位 6年男子

第41回柔道スポーツ少年団交流大会クロスランドおやべ大会
高学年女子45Kg級 第3位 5年女子
第12回小矢部市スポーツ少年団柔道交流大会
高学年女子45Kg級 第3位 5年女子
団体3人制 第3位 5年男子・5年女子

富山県統計グラフコンクール 
第3部(小学校5・6年生)佳作 5年男子
第2部(小学校3・4年生)努力賞 3年女子
第1部(小学校1・2年生)佳作 2年女子

第58回「とやま県民家庭の日」に関する作品コンクール 図画の部
青少年育成富山県民会議会長賞 4年女子
佳作 2年女子

JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール
佳作 6年女子

おめでとうございました!


12/1 3年生 出町の素敵なところをまとめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出町の素敵なところを全校児童に伝える活動がいよいよ佳境に入りました。
 今日はこれまでの活動を振り返り、まとめをしました。どの学年の子供たちも読むことができるように読み仮名をふったり、各学年に合わせた問題を用意したりと、相手を意識してまとめ方を工夫している姿が見られました。
 子供たちがまとめたものは、12月6日から2学期いっぱい、「出町のすてきコーナー」に展示します。このコーナーを通して、多くの子供たちに出町の伝統文化について知ってもらえると嬉しいです。

11/30 書初練習はじめました!

 書初大会に向けて練習を開始しました。
 今日は初回なので、道具の出し入れの仕方を確認したり、実際の大きさに拡大した手本をだるま筆でなぞったりました。来週は、書道の先生をお招きして心構えや気を付けるポイントなどを教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 6年生 朝活動をレベルアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も終わりに近づき、毎日の朝活動も手慣れた様子の6年生です。
 来年、自分たちは中学生。1〜5年生によりよい出町小学校をつくっていってもらうために、一人一人が朝活動でどのような姿を示せばよいのかを考えました。これまでの朝活動を振り返り、気を引き締め直して取り組もうとする子供たちの姿が見られました。
 初心に帰って、これからもレベルアップした朝活動を続けていきます。

11/29 5年生 自慢大会にみんなで出場!

先日金曜日から集会委員会が企画した自慢大会が行われています。今日は第3回!相撲やマジック、ダンスなど様々なジャンルで発表が行われました。その中で5年生は、委員会活動の企画を通して学校全体を盛り上げようと、参加できる人は全員参加で2種類のダンスを披露しました。最初は、ちょっと人前にでるのは恥ずかしいな…と思っていた人も、楽しそうに練習する友達の姿に刺激されて、今日は一緒に楽しくダンスを披露しました。学校がみんなにとって楽しい場所になるように、5年生一人一人、自分ができることを少しずつ積み重ねていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 じまん大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出町小学校恒例のじまん大会を開催しました。今年度は出場者の人数も多く、3回に分けて開催しています。今日は2日目、合唱やピアノ、コルネット、三味線演奏など、素敵なじまんがたくさん披露されました。観客の子供たちも手拍子をしたり掛け声をかけたりして場を盛り上げ、とても雰囲気のよい時間を過ごすことができました。

11/24 1年生 かたちであそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数科で形の学習が始まりました。家から持ち寄った空き箱などをつかって、タワーや自動販売機、車を作りました。「タイヤにするためには、丸い形がいるよ。」「四角い形は転がらないな。」と、形遊びを通して、形の特性に気付く姿も見られました。次は形の仲間分けです。頑張りましょう!

11/22 2年生 ボール蹴りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
「まっすぐ蹴りたい」「もっとドリブルがうまくなりたい」「初めてサッカーをしたけど楽しかった」体育の振り返りでの子供たちの言葉です。足だけを使って狙った方向にボールを運ぼうと一生懸命です。ボールを追いかけて気持ちのよい汗を流しました。

11/21 3年生 自分に合った走り方を追求したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、持久走の学習が始まりました。
 どのような走り方、どのようなペースで走ったら気持ちよく走ることができるのかを考えながら走りました。自分に合った走り方を追求することによって、苦手意識をもっていた子供も楽みながら取り組む様子も見られました。「初めて持久走の時間が楽しかった。」「自分の走り方を見つけるって楽しい。」など、前向きに学習する姿を大切にしていきたいです。

11/21 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

富山県環境ポスターコンクール 小学生の部
優秀賞 5年女子 3年女子 1年女子

おめでとうございました!

11/20 よく考える出町っ子

どのクラスの子供たちも、課題についてよく考え、自分の考えを友達と関わらせながら学習していました。
自分の考えをもち、それを伝えることの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 おめでとう!銀賞受賞!!

画像1 画像1
大阪城ホールで開催された「全国バンドフェスティバル」。
出町小学校管楽器クラブが見事銀賞を受賞しました。
最初は緊張して演奏をしていた子供達ですが、徐々にいつも通りの演奏に戻り音色を会場いっぱいに響かせていました。

11/17 全国大会に向けって出発!!

11月18日(土)に開催される「全日本バンドフェスティバル」に出場するために管楽器クラブが早朝に出発しました。
見送りに来たPTAの方、家族、教員に、大会での意気込みを力強く述べていました。
管楽器クラブOGの中学生もかけつけてくれました。
これまでの練習の成果を出し切ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 5年 自分たちの思いを全校に届けよう

 今、5年生は「米づくり」についての学習を進めています。これまで実際に自分たちで田植えをしたり、稲刈りをしたりしました。体験活動や調べ活動を通して気付いたことや考えたことをまとめ、いろいろな人たちに伝えたいと考えています。関わる対象や関わり方、振り返りの方法を自己選択しながら、試行錯誤を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生 百花繚乱!持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋晴れの中、6年生が持久走記録会を行いました。
 子供たちはこれまで、呼吸の仕方を工夫したり、目標タイムに応じた1周あたりのペース走をしたりと、自分の記録を伸ばすために練習を重ねてきました。
 どの子供もそれぞれの目標に向かって走り切り、自分の精一杯の力を出せたことを喜んでいました。また、一生懸命走る友達を応援する声や、走り終えた友達に温かい拍手を送る姿等、自分だけでなく、友達の頑張りを認める6年生です。
 学年目標「百花繚乱」のように、それぞれの頑張りや温かな心が咲き乱れた持久走記録会でした。

11/15 チャレンジ!クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 出町小学校では、クラブ活動の時間に地域講師の方から、様々なことを教えていただいています。茶道クラブの活動を紹介します。和室での歩き方やお礼の仕方も身に付き、2学期になってからは、お茶をたてておいしくいただくことができるようになりました。
 普段なかなか経験することのできない貴重な時間になっています。地域の方に支えられチャレンジすることで、できることが増えています。今後、友達と教え合う姿がさらに広がることを期待しています。
 

11/14 1年生 つくって、ためして、パワーアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、太閤山ランドや学校のビオトープで秋見つけをした子供たち。どんぐりや松ぼっくりを使って、楽しいおもちゃを作っています。来週、友達に自分のおもちゃで遊んでもらうので、たくさんの友達に遊んでもらえるように「おもちゃのパワーアップ」を目指しています。同じグループの友達に試してもらって、新しいルールを考えたり、部品を増やしたりしました。

ようこそ! 出町小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、出町小学校に入学予定の出町認定こども園、認定こども園出町青葉幼稚園、ちゅうりっぷ認定こども園の年長さんたちと、交流会を行いました。
 2年生の子供たちは、年長さんたちが小学校生活について知り、小学校入学を楽しみにできるように、「学校クイズ」「かもつ列車」「小学校へ行こうよ」「だれにだっておたん生日」等、クイズやゲーム、音楽科の学習体験を計画し、準備や練習をたくさんしてきました。本番では、お兄さん、お姉さんらしく、年長さんの様子を温かく見守りながら、はきはきと交流会を進めることができました。 
 「年長さんとジャンケンをしてかもつ列車ができて、うれしかったよ」「年長さんと一緒におしゃべりができて、楽しかったよ」「年長さんは、話をちゃんと聞いていてえらかったな」等の感想をもつとともに、自分たちのがんばりに達成感を味わい、互いの成長を喜ぶことができました。

11/13 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

税に関する作品 標語の部 金賞 6年男子
第17回小中学生写真コンテスト 優良賞 3年女子

おめでとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/15 新通学班なかよし登校・アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108