最新更新日:2024/04/29
本日:count up66
昨日:90
総数:125801
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

7/25 夏休みだ!プールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの夏休みのプール開放に、開始時刻前から入口付近でそわそわする子供たち。
「中に入っていいですよ」という言葉に、本当は急いでプールに行きたい気持ちを抑えて歩いて行動をしていました。素敵な姿でした。
友達とおにごっこをしたり、水中じゃんけんをしたりして、プール活動を楽しんでいました。
※暑い日が続きます。プールに来る際は水筒を忘れずに持ってきましょう。
※自転車で移動する時は、道路の途中で進路変更しない、飛び出しをしないなど、安全に注意しましょう。もちろん、歩いてくる人も同じです。

1学期、使わせていただいたことに感謝をしながら…

画像1 画像1
昨日、子供たちが水拭きをしてきれいになった教室に、今日は、先生方が協力してワックスをかけました。1学期お世話になった教室に感謝の気持ちを込めながら、ていねいにワックスをかけました。40日後、輝きを取り戻した教室が、日焼けをした元気な子供たちを待っています。

7/24 2年生 夏休みは、スイカ と カブトムシ。

画像1 画像1
画像2 画像2
「明日から夏休みだ」というわくわくが、子供たちの顔中にあふれていました。安全な夏休みのための合言葉「でまちの水火万」 と 安全なプールのための合言葉「かぶとむし」を、全員で確認しました。楽しさは安全な生活があってこそです。ルールを守って、笑顔いっぱいの夏休みにしましょう!

どんな絵になるのかな?パート2〜4・5・6年PTA親子活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、1・2・3年、そして今週は、4・5・6年生がPTA親子活動でデジタルドット壁画の製作を行いました。今回は、出町小学校の卒業生である中学生も参加し、小学生では難しい作業を手伝ってくれました。在籍する全校児童と出町小学校を卒業した生徒が協力して、一つの大きな壁画を作成します。全ての完成は10月下旬の予定です。

7/21 3年生 大掃除大作戦!〜目指せスッキリ教室〜

 今日の4時間目に大掃除をしました。掃除が必要だと思った場所を自分で見付け、自分で用具を選択して活動しました。大人が気付かないような細かいところまできれいにしている姿から、子供のすごさを感じました。4か月使用した自分たちの教室を掃除してクラスも心もスッキリ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 4年生 プールDEダンス!

 ただいま練習中のダンスを、プールで踊りました。
 手や足の動きを一つ一つ確認をしながら練習を進めました。水圧で足が思うように動かなかったのですが、だんだん動きがきびきびしてくると、水しぶきが上がり始め上達を実感しながら踊ることができました。初めての体験でしたが、水の中で踊る爽快感に、みんなにこにこ笑顔で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第19回砺波市民体育大会 水泳競技 
小学5・6年男子100m自由形 第1位 5年男子
小学5・6年男子50m自由形 第2位 5年男子

第51回富山県吹奏楽コンクール 小学生部門
金賞 管楽器クラブ

おめでとうございました!

7/19 2学期に向けて始動!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りわずか。6年生では、1学期の学校行事や児童会活動について振り返りました。力を合わせて充実した1学期にすることができた子供たちでしたが、その中からも課題や次への目標を見いだそうとしていました。2学期の学校生活がよりよいものとなるようにとすでに考え始めている6年生。2学期の子供たちの活躍も楽しみです!

7/19 5年生 1学期の成長、これからの課題を考えよう

5年生では、先月お世話になった砺波青少年自然の家の方へのお礼の手紙を書く活動を通して、自分たちの1学期の成長を振り返りました。手紙の中には、「これまで自分たちは困ったらすぐ先生に相談して解決していました。しかし、宿泊学習を通して、自分たちで考えて行動することの大切さに気付きました」とありました。実際、自分で考え、行動する場面が4月と比べてぐ〜んと増えてきています。さらなる成長を目指して頑張る5年生。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな絵になるのかな?〜1・2・3年PTA親子活動〜

16日、1・2・3年生のPTA親子活動が行われ、みんなで「デジタルドット壁画」を製作しました。これは、今年、創校150周年を迎える記念事業の一環として行うもので、親子で協力し、A3サイズの用紙に1cm角のシールをはり付けました。最終的には、全てつなぎ合わせ大きな壁面として完成します。現時点では、どの部分を担当しているかは分かりませんが、完成したときにどのような絵が浮かび上がってくるのか、とても楽しみです。来週は、4・5・6年生と、出町小学校を卒業した中学生が参加する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 夏休みに向けて防犯教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ夏休みが始まります。本日、防犯教室を実施し、砺波警察署の方から、店に行ったときの正しい行動についてお話を聞きました。
 子供たちは、3つの約束「自分のものと他人のものを区別する」「自分で考えて正しい行動をとる」「強い心をもつ」の大切さを知り、安全に夏休みを過ごそうと意識を高めました。ご家庭でも、子供たちの様子を見守ってくださるようよろしくお願いいたします。

7/12 2年生 仲よくだるまさんがころんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の今日のアイディア活動は、「だるまさんがころんだ」を行いました。授業後、友達を誘い合って、みんなで体育館に直行。広いフロアで動きを止めたり、思いっきり走ったりと満面の笑顔で活動しました。

7/11 3年生 リコーダーで音を奏でたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間にリコーダーの練習をしました。リコーダーは3年生で初めて扱う楽器です。きれいな音を奏でることができるように、指で穴をしっかりふさぐこと、タンギングをして吹くことを意識して練習をしていました。初めての楽器にも積極的に取り組む姿が見られて嬉しかったです。

7/7 行ってみたい国を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語科の学習では、行ってみたい国について紹介しています。
今日はこれまで学習したYou can eat〜.やYou can see〜.を使い、カードゲームを行いました。
何度も繰り返し英語で話すことで、正しい発音やこれまで知らなかった英単語を身に付けています。
グループの友達と関わり合い、楽しみながら学ぶ6年生です。

7/5 高学年、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終の委員会活動がありました。4月から、日々の常時活動のほか、様々な活動に取り組んできました。当初は初めての委員会ということで戸惑う様子も見られた5年生ですが、積極的に発言したり率先して動いたりと、6年生とともに学校生活をよりよいものにするために協力して頑張っています。2学期も期待しています!

給食もぐもぐクイズウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会が、「給食もぐもぐクイズウォークラリー」を開催しました。「三角食べ」のよさや茶碗の片付けの仕方、配膳員さんの仕事について等、給食委員の子供たちが、全校のみんなに知ってもらいたいと考えたことをクイズにしました。これらのクイズから、給食に関するマナーを意識したり、感謝の気持ちをもっておいしく給食を食べたりする子供たちの姿が増えるとうれしいです。

7/4 1年生 プールで楽しく水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入って1年生はプール授業が始まりました。
子供たちは初めて見る大きなプールに、「きらきらしてるー!」「大きいね」「深そうで怖いな」と歓声を上げていました。
今日は水浴びをしたあとに、水に顔をつける練習や鼻から息を出す練習をしました。
これからも、先生の話を静かに聞き、プールサイドは歩く約束をしっかり守って、安全に楽しく活動していきましょうね!

6/26 2年生 生活科 町探検で発見いっぱい!

 今回の探検場所は、商店街、けやき公園、末広公園です。「お店でおもち買ったことあるよ」「けやきの木が500歳だなんてびっくりした」「みんなが楽しめるように、遊具の説明が書いてあったよ」「アジサイのきれいな公園だったよ」など、見付けたすてきをたくさんカードに書いて持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 百聞は1見にしかず

教科書で学習した内容を、実際に見てきました。
ごみピットからごみを持ち上げる様子や、分別したごみが大量にある様子を見学しました。
子供たちは、食い入るように見ていました。
実物は、百聞は1見にしかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて、受賞報告式を行いました。

第3回レッドイーグルスカップ 優秀選手賞 6年女子
               ベストネクスト賞 6年女子
第30回わんぱく相撲富山ブロック大会 第2位 4年女子
令和5年度愛鳥に関するポスター
 とやま緑化推進機構理事長賞 3年男子
 日本鳥類保護連盟富山県支部長賞 3年男子
 
おめでとうございました!   
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108