最新更新日:2024/03/22
本日:count up103
昨日:103
総数:119803
3学期も子ども達の「やってみよう」を応援します!

6/16 我が家の朝食をプロデュース!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食づくりを計画している様子です。

水泳学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は、いよいよプール開きがあります。
水泳学習を始める前に、砺波消防署の方を講師に迎え、今年度も「AED講習会」を行いました。
水の事故が起こらないことが第一ですが、万が一に備えて参加した教職員全員が真剣に取り組みました。

6/14 1年生 くちばしについて調べよう

 国語の時間に、「くちばし」を読みました。先生の範読を指で追いかけながら真剣に聞いた後、自分たちで音読しました。「きつつきが穴をあけて虫を食べているなんて知らなかったよ。」「おうむのくちばしの形についてもっと知りたいな。」などと感想を嬉しそうに話していました。授業の終わりには、鳥の図鑑を友達と読みました。初めての説明文の学習がこれから始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 5年生 カレーができ上りました!

 宿泊学習2日目。天候が心配されていましたが、活動は計画通りに進んでいます。
 子どもたちの顔を見ていると、班で協力して作ったカレーライスの味は、忘れられないものになると感じます。
画像1 画像1

6/13 5年生 追跡ハイキングがんばるぞ!

 6月13日、14日の2日間、5年生は砺波青少年自然の家で宿泊学習を行っています。
 1日目は、追跡ハイキングとイニシアティブゲームを行いました。ハプニングもありますが、そんなことには負けない子供たちの明るい笑顔が、さまざまな活動を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 袋いっぱい球根掘ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップ公園のフラワーロードで昨年度植えたチューリップの球根掘りを行いました。
 シャベルを使って球根が傷つかないように丁寧に掘り取りました。「ひとつの花からたくさんの球根がとれるよ」「とても大きな球根が掘れたよ」と楽しそうに活動する様子が見られました。自分たちで考え一生懸命に活動する姿から成長が感じられました。

どきどき わくわく まちたんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に、砺波駅⇒砺波郵便局⇒イータウンとなみ⇒太郎丸ウエストパークへ、町探検に出かけました。
 途中には、様々な交通標識を見付けました。
 砺波駅では、線路が2本あることや、周辺にバス乗り場・タクシー乗り場、駐車場・駐輪場、飲食店、フローラ(滝)があること等、駅を利用する人々が便利なように工夫されていることに気付きました。郵便局では、赤いポストに回収時刻が記されていることが分かりました。イータウンとなみでは、スーパーやいろいろな店があることが分かりました。太郎丸ウエストパークでは、遊具や芝生広場で遊び、風の丘公園や深江東島公園と比べて異なるところやおすすめポイントをたくさん見付けました。

6/9 1・2・アタック!キャッチバレー

6限の3クラス合同の体育ではキャッチバレーをしました。「1・2・3」のかけ声と共に、チームみんなでボールをつなぎます。戦略を立てて、相手から1点でも多く得点を取ろうと真剣に試合をしている姿が輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 受賞報告

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にて、受賞報告式を行いました。

砺波市スポーツ少年団少年少女バスケットボール大会
 第1位 出町ミニバスケットボール少年団(男子)
第20回わんぱく相撲となみ野場所
 4年生女子の部 第2位 第3位
 3年生女子の部 第3位
 2年生男子の部 第3位
 1年生女子の部 第2位

おめでとうございました!


6/7 クラブ活動でも下級生の手本に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は4年生〜6年生が参加するクラブ活動でした。毎回活動の目当てと内容を確認してから活動し、振り返りを行っています。6年生は、最高学年として下級生と進んで関わりながら活動を進めました。これからも優しくやり方を教えたり、コツをアドバイスしたりしながら活動し、みんなが楽しめるクラブ活動にしていきます。

6月6日 4年生 美しい文字を目指して毛筆にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に毛筆の練習に取り組みました。今回は「たれ」をもつ漢字の組み立てについて学習した後、筆使いに気を付けて「原」という文字を書きました。練習を重ねるうちに「たれ」と中の部分のバランスが整った文字になりました。次回は、互いの作品を見合ってよさを見付けたり、コツを教え合ったりします。

6/2 1年生 学校でお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習の日でしたが、残念ながら雨で中止となってしまいました。その代わりに、体育館でミニ運動会や○×クイズを楽しみました。1年生だけの応援合戦では、運動会で覚えた応援を一生懸命発表し、子供たちは大盛り上がりでした。お昼はみんなでシートを広げて食べました。小学生になって初めてのお弁当を嬉しそうに味わっていました。

6/1 3年生 もっと記録を伸ばすぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち幅跳びと反復横跳びの学習をしました。
 反復横跳びのグループ、ケンパのグループ、ロイター板を使って立ち幅跳びの練習をするグループに分かれて練習をしました。友達のよいところを見て自分の跳び方に生かしたり、進んで準備片付けをしたりする姿が見られ、嬉しくなりました。

5/31 2年生 どきどき わくわく 公園たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、町探検の学習がスタートしました。まず子供達が注目したのは公園。今回は大好きな「風の丘公園」を探検しました。話合いでは、「遊具の数が多い」「思いっきり走り回って鬼ごっこができる」など、見つけたすてきをたくさん紹介していました。

5/31 気分はデザイナー

 図画工作科で、紙バンドを曲げたり折ったり、組み合わせたりして、小物やかざりを作成する予定です。今日は、紙バンドで何を作りたいかデザインを考えました。背中に籠をかついだ恐竜にしようかな。それともペン立てにしようかな。子供たちは自由に発想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 かわいい1年生のお手伝い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の反復横跳びの記録測定の手伝いをしました。1年生の記録が少しでも伸びるように手を引きながら反復横跳びのコツを教えました。1年生の頑張る姿を見てその後6年生も反復横跳びを頑張りました。

安全できれいな通学路に

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAネットワーク委員会主催の通学路の美化活動と安全点検がありました。朝早くから大勢の子供たちと保護者の方が、それぞれの通学路を歩いてゴミを拾ったり、通学路の危険箇所を確認したりしました。ものの30分ほどでゴミ袋5袋分。これからも、安全できれいな通学路を通って、元気に登校してほしいです。

5/26 私達のまちを火災から守ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した全校での避難訓練の後、5・6年生児童によるBFC(少年消防クラブ)入隊式が行われました。火災予防の知識を身に付け、火災のない明るいまちづくりに努めるという「誓いの言葉」を高らかに宣言しました。
日頃から火災予防のために何ができるかを考え、防災に対する意識を高めていってほしいと思います。

おいしい野菜を育てるには、どんなお世話をしたらいいの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が育てたい野菜を植えた子供たち。ご家庭で、様々な準備をしていただき、ありがとうございました。毎朝水やリをしたり、休み時間になるたびに様子を観察したりしています。
 話合いでは、「順調に育っているよ」という意見と、「少し元気がなさそうで、困っているよ」という意見が出てきました。そこで、おいしい野菜を育てるための世話の仕方について、本で調べてみることにしました。育てている野菜ごとの友達同士で調べました。
 「倒れないようにするために、傍に支柱を立てて茎と支柱を縛る」「わき芽が出てきたら摘む」「アブラムシがついたら、薄い牛乳をかける」等、初めて知ったことがたくさんあり、真剣にワークシートにメモをしていました。
 これからも、みんなで力を合わせながら、大切に育てていきます。

5/23 3年生 学び多きステンドグラスづくり体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創校150周年記念の事業である、ステンドグラスづくりに向けて、今日は、練習を行いました。
 ステンドグラス用のペンを使って様々な模様を描きました。「線が膨らんで面白い」「意外と線が太くなるから本番も気を付けよう」という声が聞かれました。楽しみながら体験し、活動の中から様々な気付きがうまれていました。一生懸命に取り組んでいる姿を見ていると、私たちも温かい気持ちになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/19 プール開き
6/20 砺波地区小学校教育課程部会別研修会13:00下校
6/21 委員会
6/22 内科検診(3・6年)
6/23 150周年記念イベント「YUTAピアノコンサート、チャックリーランド影絵ショー」※弁当持参
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108