最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:90
総数:125736
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

5/20 運動会応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援合戦
 赤団と青団の様子です。

 赤団はビッグボイス賞、青団は応援大賞でした。

5/20 運動会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の様子です。

5/20 準備万端! さぁスタートだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会の準備が進んでいます。
 子どもたちの活躍が楽しみです。

5/18 6年生 応援大賞をとるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年での最後の応援練習がありました。最高学年として下級生にどのように教えたらいいか、どのような態度で臨めばいいか考えながら練習に取り組んできました。「もっと下級生の中に入って寄り添って教えよう」「まずは自分たちが本気の姿を見せよう」等と考え、よりよい応援にしたいと思いながら練習に取り組みました。
 6年生にとって小学校生活最後の運動会。応援も競技も悔いのない運動会にしてほしいと思います。

感嘆符 5/18 熊様の動物の目撃情報

 本日、5月18日午前7時15分ころ、砺波市苗加地内において、熊様の動物1頭の目撃がありました。警察では、明日の通学時間帯にパトロールを強化するということですが、安全に留意して登校してください。

5/18 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて受賞報告会を行いました。

令和5年度愛鳥に関するポスター 富山県知事賞 6年女子
砺波市スポーツ少年団少年少女卓球大会 
 5・6年女子の部 第3位 5年女子
 小学女子団体 第2位 出町スポーツ少年団
全農杯全日本卓球選手権大会 県予選会
 バンビ女子の部 第2位 2年女子

おめでとうございました!

応援練習もいよいよ大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援練習も3回目となり、どの団の声もグラウンドに大きく響くようになってきました。繰り返し練習して覚えたせりふや動きを、一人一人が精一杯の力で表現しています。団の仲間と声や動きをそろえる子供たちの姿から、心も一つになってきているように感じます。明日はいよいよ最後の応援練習です。どの団も力と心を合わせ、最高の応援に仕上げてほしいと思います。

5/16 5年生 田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
出町校区の地域の方に教わりながら、田植えを行いました。「つま先から足を入れること」「2〜3本の苗を取り、3cmほど土に入れること」など、丁寧に教わりました。思ったよりも田んぼの中は歩きにくく、バランスを崩して転んでしまうこともありましたが、なんとか1時間ほどで広さ約2aの田植えを終えることができました。これからどのように成長していくのか、しっかりと観察していきたいと思います。

5/16  給食も自分たちで!

 毎日おいしい給食を食べている子供たち。4月の終わりごろから給食当番が始まり、一層自分たちの力で学校生活を送れるようになってきました。姿勢や食器を持って食べることに気を付けながら、友達と楽しく給食の時間を過ごしています。砺波市の学校給食は、陶器のお皿で提供されます。割れないように大切に扱いながら、食器を片づけることにも気を付けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生 野菜の観察をしたよ!

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」という学習では、自分で選んだ野菜を育てます。今日は、色、形、大きさに注目して自分の野菜の観察をしました。においをかいだり、触ったり、友達の野菜と比べたりして気付いたことをカードにまとめました。これからぐんぐん育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 3年生 異学年と一緒に結団式!

 5月12日(金)に運動会の結団式が行われました。その後の応援練習では、3年生は中学年として一生懸命声を出していました。一人一人が自分にできることを考え、精一杯練習に取り組む姿がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 4年生 高めよ!節文の心を

4限は3年生と合同で中学年結団式を行いました。今年の運動会の団体競技「出町乃風〜高めよ!節文の心を〜」の説明と色団ごとに分かれて応援練習をしました。4年生のリーダーたちが上学年らしく3年生をひっぱっている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 自ら学び方を選択して・・・

 国語科では、文章の要旨をとらえる学習に取り組んでいます。今日は本文を読みながら、大切なところを見つける学習をしました。友達と相談したりグループで相談したりして、自分たちで課題の解決に向け、意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 他の学年と楽しい活動!

 今日は今年度初めてのクラブ活動でした。4〜6年生の児童がやってみたいクラブに参加し、他の学年と交流しながら活動を楽しみました。今日は1年間のクラブの目当てや活動について考えました。次回からの本格的な活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 受賞報告

画像1 画像1
校長室にて受賞報告会を行いました。

砺波市スポーツ少年団第40回競技別選手権バドミントン競技大会 6年男子 第2位
砺波市スポーツ少年団第33回交流大会バドミントン競技大会
6年男子 第3位
第34回コーセル杯チャレンジ・スーパーチビッ子
5種目総合 6年女子 第2位
ジグザグドリブル競技 6年女子 第3位
ジグザグドリブル競技 5年女子 第3位
水泳競技 4年女子 第2位
第7回福尾カップ女子の部 第4位 出町MBC

おめでとうございました!

5/9 応援大賞を目指して・・・!【応援の様子2】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各団の応援の様子です。

5/9 応援大賞を目指して・・・!【応援の様子1】(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/20の運動会に向けて6年生の応援練習も気合いが入っています。練習を重ねていくうちに、応援が形になりつつあります。12日の結団式・応援練習に向けてこれからも頑張っていきます。
 応援大賞とるぞー!!

5/8 6年生 税金教室

 今日、租税教室がありました。
 税金とはどういうものなのか、何のために税金を集めるのか、税金は何種類あるのかについて詳しく説明していただきました。クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。また、実際に1億円(模擬紙幣)を持ってみて、お金の重みについても体感することができました。
 今後、社会科の学習を通して、より詳しく税金や社会の仕組みについて学んでいきます。子供たちが自分たちの社会をよりよくする方法を考えたり、自分にできることを見付けたりできるよう、一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年のテーマは?

画像1 画像1
画像2 画像2
長休みに代表委員会が行われ、今年の運動会のテーマについて話し合いました。3年生以上の教室からは代表児童も参加し、学級の意見を伝え合いました。「○○という言葉を入れたらどうか」と、集まった意見を基に、言葉の吟味も熱心です。この場ではテーマ決定とまではいかなかったのですが、今年は、創校150周年という記念すべき年の運動会。どんなテーマを掲げて運動会に向かうのか、今からとっても楽しみです。

5/2 学校探検にレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、もっと出町小学校を知ろうと学校探検をしました。
子どもたちは、「お兄ちゃんのクラスの黒板の向きがぼくたちと違ったよ!」と、校舎の作りにまで気づいたり、「どうして鍋があるんだろう?お茶碗もあったよ」と、気づいたことを伝えあったりしていました。次回は、自分の興味のある場所へ出向いて、見たことや気づいたことをカードに書きます。なぜだろう、という疑問を自分たちで考えたり解決したりする面白さに、どんどん気づいていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/14 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目)
6/15 5年宿泊学習(砺波青少年自然の家 1日目) なかよし登校 ベルマーク・アルミ缶回収
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108