最新更新日:2024/04/27
本日:count up120
昨日:216
総数:125642
もう1回 やってみよう! 出町っ子の思いを形にしよう!

合同ダンス発表会に参加したよ12/24

画像1 画像1
2年生の子供たちが、教育文化会館で行われた「合同ダンス発表会」に参加しました。学習発表会で披露したダンスをさらに練習し、今日は、元気はつらつで踊ることができました。
踊り終わった瞬間、会場から大きな拍手をいただきました。
送迎いただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

春をよぶコンサートの延期について

明日12月24日(土)に開催予定の「春をよぶコンサート」は、引き続き大雪の予報が出ており、安全を第一に考え、1月14日(土)に延期いたします。開場は9:20、演奏は9:45からです。

学習用具の持ち帰りについて

学校に置いてあるお子さんの持ち物については、児童玄関の下足箱の中に入れてあります。12月26日(月)・27日(火)の8:00〜18:30の間に取りに来ていただくようお願いします。

重要 明日、12月23日(金)は臨時休業

 明日、午前6時頃より大雪警報が発表される可能性が高いです。知事メッセージも出されています。通学等の安全を確保できないことから、児童の安全を第一に考え臨時休業とします。
 なお、学校に置いてあるお子さんの持ち物の持ち帰りについては、明日連絡させていただきます。

2学期最後の給食12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の給食。楽しみに待っていた「クリスマス献立」です。献立は、「丸パン・タンドリーチキン・カラフルサラダ・ミネストローネ・マーガリン・そして、クリスマスケーキ」です。
 4年生の子供たちが、いつも以上においしそうな満足げな顔をして食べていました。3学期からの給食も楽しみにしています。

楽しい「とびこしあそび」12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育「とびこしあそび」です。フラフープやハードルを跳び越していきます。コースによって、フラフープ、ハードルの数や置き方が違っており、子供たちが自分の好きなコースを選んで挑戦していきます。
 ハードルの上部は、柔らかい樹脂が使われており、それが足に当たっても痛くないので、子供たちは、思い切り跳び越すことができます。みんな楽しそうに活動していました。

くぎうちトントン12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。かなづちを使い、木切れを釘で打ち付けてつないでいきます。子供たちの大半は、動物や昆虫等、生き物を制作しているようです。小学校生活においてはじめて使うかなづちですが、みんな落ち着いて作業を進めていました。仕上がりが楽しみです。

かけ算名人になろう12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子供たちは、かけ算九九が唱えられるよう、必死に覚えています。ここ数日間、友達、おうちの方、学校の先生に聞いてもらい、全ての段が言えるようにがんばっています。すべての段が言えるようになったら、最後は、校長先生に聞いてもらうことになっています。2年生の皆さん、がんばってください。

たっぷり雪が降りました12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの降雪で、グラウンドには、雪が15cmぐらい積もっていました。休み時間、寒さ知らずの子供たちがグラウンドに出て、思い切り雪遊びを楽しんでいました。中には、高さ1mぐらいの雪だるまを作っている子供もいました。
 いよいよ雪が積もる季節となりました。寒さに負けない体づくりに心がけましょう。

おめでとう12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
・砺波市柔道交流大会 軽量の部 3位 続麻 由芽
・JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール 
           半紙の部 銀賞 鷹取 舞
・JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール 
           半紙の部 佳作 源通 彩矢
・税に関する作品募集 習字の部 銀賞 金子 千紗
・税に関する作品募集 習字の部 銅賞 犀川夏緒子
・税に関する作品募集 標語の部 佳作 重原 羚
・呉西地区ジュニアバドミントン大会 団体戦 
          3位 砺波南部スポーツ少年団
・防火ポスター図案審査会 優秀賞 前野 七海
・税に関する絵はがきコンクール 優秀賞 今田 里咲
・税に関する絵はがきコンクール 入賞 濱田 柚月
・富山県発明とくふう展 努力賞 玉井 優真
・北日本新聞社杯砺波地区サッカー大会 
            第3位 パルチーダトナミ
・とやま県民家庭の日に関する作品コンクール 
 作文の部 青少年育成富山県民会議会長賞 玉井 優真
・川の絵画コンクール 銀賞 荒幡 美玖
・川の絵画コンクール 銀賞 前野 七海
・川の絵画コンクール 銅賞 前野 将大
・川の絵画コンクール 佳作 嵐 叶羽
・川の絵画コンクール 佳作 山下 真奈
・川の絵画コンクール 佳作 山下 真央

休み時間中の避難訓練12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のときに火災が発生したことを想定し、全校で避難訓練を行いました。休み時間中は、子供たちは、それぞれ興味のあるところに散らばっています。
 避難の放送があった時は、最寄りの集合場所に行き、そこに集まった子供同士で上学年の子供が先頭に立って避難場所まで移動します。5、6年生の子供たちは、落ち着いて下学年の子供たちを誘導していました。さすが上学年です。
 いつ、どこで、どのような形で災害が起こるか分かりません。臨機応変に対応できる子供たちを育てていきたいと思います。

4年「春の立山」12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました。4年生の書初めです。太い筆を使っての揮毫は、昨年に続き2年目です。昨年に比べ、「止め・はね・はらい」がしっかりできるようになりました。心を落ち着け、集中している4年生。大会が行われる1月10日まで、さらに美しい字になるよう期待しています。

ラケットベースボール12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。テニスのラケットでボールを打つ、野球形式のゲームをしています。子供たちは、少しでも高得点になるよう打つ方向を考えたり、相手に得点を取られないように守り方を相談したりしながら活動しています。この学級は、赤団がけっこう強いそうです。

なりたい自分を見つけよう パート3 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「なりたい自分」について考えよう、地域や保護者の方にお話を聞くシリーズ第3回目を行いました。
本日のゲストは、PTA会長の北村さん(会社社長)、丹羽校長先生です。
北村さんは、社長として責任があること、社員と社員の家族を守る責務があること、社員の皆様への感謝の思いを話されました。北村さんのモットーは「Never too late」(何事も遅すぎることはない)。辛いことや嫌なことに出会っても、その中の楽しいことを見付けることが大切だと学びました。
丹羽校長先生からは、普段聞くことがないご家族の話をおうかがいしました。ご家族皆さんで車関係のお仕事をしておられる中、いろんな壁を乗り越えて憧れの先生になられたそうです。校長先生のようにやりがいのある仕事、今日もがんばるぞと思える仕事に出会えるように、これからじっくりと考えていきたいと思います。

ベルマークのお陰で12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、ボランティア委員会の子供たちが中心となり、ベルマークを集めています。昨年、今年と、たくさんのベルマークが集まりました。集めたベルマークは、ボランティア委員会の子供たち、そして、父母と教師の会「学級委員会」の皆さんに整理していただいています。
 今回は、竹馬を6セット購入させていただきました。みんなで大切に使っていきましょう。

3年「明るい心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、クレパスで書いていた3年生。今年は、いよいよ太い筆で揮毫します。まだ慣れていない筆を使っての書初めですが、子供たちは一生懸命書いていました。
 「明るい心」で、美しい字が書けるといいですね。

今年も緑の道が現れた12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、児童玄関前に緑のシートが敷かれました。本校の児童玄関前は、少し坂道になっており、積雪時や凍結時に滑って転倒しないように敷いているものです。朝から6年生の子供たちが、力を合わせて作業してくれました。
 また、雪除けに備え、スノーダンプやスコップも準備してくれました。これで、冬の備えができました。6年生の皆さん、ありがとう!

人権について考えよう12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、人権擁護委員の皆様をお迎えし、5、6年生の子供たちが「人権擁護座談会」に参加しました。
 司会進行の先生の声明文(例えば、「人を無視するのは暴力と同じです」など)に対して、賛成なら青カード、反対なら赤カード、迷うなら黄カードを挙げながら考えていきました。子供たちは、自分の思いを素直に表し、真剣に考えていました。
 終末では、以下のことが大切であることに気付きました。
◎自分に自信をもつ
◎相手の人に思いやりの心で接する
 人権擁護委員の皆様には、資料の準備や引き込まれるような問いかけ等、子供たちが集中して学ぶことができるよう、いろいろな工夫をしていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年「雪の大地」12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書初めは、「雪の大地」。5年生全員が体育館に集まり、今年度初めての書初めをしました。書初めの先生から指導を受けた後、準備をし、さっそく書き始めました。みんな集中して取り組んでいたので、体育館はとても静かでした。真剣に取り組む5年生の姿はりっぱです。

2年「あく手」12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の書初めは、漢字が一文字入っている「あく手」です。クレパスを使っての2年目の書初めです。昨年も挑戦しているので、クレパスの使い方は慣れています。
 一画一画丁寧に書き、上手な字を書いてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立出町小学校
〒939-1331
住所:富山県砺波市深江1-238
TEL:0763-32-2069
FAX:0763-32-5108